絶対外せない鎌倉の観光スポット!絶景スポットや運気UPの観光名所25選

東京からもほど近く、夏には紫陽花が咲き乱れ秋には紅葉の絶景が見られる鎌倉。定番の観光スポットから、ロケ地に使われた場所、運気UPするといわれる場所など鎌倉の魅力をまとめてご紹介します!エリアごとにご紹介するのでお気に入りの場所を見つけて鎌倉を満喫しちゃいましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鎌倉駅エリア

鶴岡八幡宮

鎌倉の真ん中に立つ「鶴岡八幡宮」。鎌倉時代、鎌倉の地はここを中心に作られました。パワースポットとも言われており、八幡宮の八の字が鳩で表されているのも見どころポイントの一つ。ハトの形をした可愛らしいお守りおあり、自分用にもお土産に買っても喜ばれそうです。

妙本寺(みょうほんじ)

「妙本寺」は駅から徒歩約10分程の近さですが、山に面した谷戸にあり山深い雰囲気が落ち着く大変静かな場所。秋には静寂に包まれた中で紅葉が楽しめ、あじさいの他にもオレンジ色のノウゼンカズラの花が咲いていて四季折々の楽しみ方があるスポットです。

小町通り

小町通りは鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮をつなぐ商店街で、食べ歩きの聖地です。お土産屋さんもあるので食べ歩きしながらぶらぶらしてみるのも楽しいですよ。
飲食店だけで100店以上もあるのでどれを食べるか迷ってしまいまうほど。食べ歩きデートにももってこいですね。鎌倉でしか食べられないスイーツもあるので挑戦してみては。

小町通り

日本神奈川县镰仓市 小町Komachi, 2 Chome−8

3.12 442
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

二階堂・浄明寺~衣笠山エリア

報国寺(ほうこくじ)

「報国寺」はその幻想的な竹林でも知られ、海外からの人にも大人気の観光スポット。抹茶券を購入すると茶席からお抹茶を飲みながら竹林を眺めることができます。静かな雰囲気の茶席や竹林でリフレッシュしましょう。

鎌倉宮(かまくらぐう)

「鎌倉宮」は格式高い神社で、古くから「厄を食べ、幸せを招く」と言われている真っ赤な「獅子頭守」(ししがしらまもり)が、参拝者を迎えてくれます。境内では「盃割り舎」と呼ばれる厄払いスポットがあり、こちらもパワースポットとして人気だそうですよ。

杉本寺(すぎもとでら)

「杉本寺」は鎌倉最古のお寺と言われ、その見事に苔むした階段でも有名です。屋根が特徴的な観音堂の周りには白い奉納旗が並んでいて、ここで写真を撮る人も多い人気スポット。階段が多いため、歩きやすい服装で行きましょう。

浄妙寺(じょうみょうじ)

「浄妙寺」は銅でできた屋根が印象的な禅寺で、お座敷で抹茶を頂きながら風情ある庭園を眺めることができます。境内にはなんと洋館を改装して作られた「石窯ガーデンテラス」もあり、焼きたての石窯パンもおすすめです。鎌倉散策で疲れたら美味しいパンでほっと一息つくのもいいですね。

浄妙寺

神奈川県鎌倉市浄明寺3-3−8−31

3.17 10173
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

由比ヶ浜・材木座エリア

光明寺(こうみょうじ)

鎌倉四大寺の1つと言われている「光明寺」は、高さ20mほどの大きな山門が印象的で、春には桜がキレイに色づくんです。また光明寺は、「ねこ寺」としても有名で、のびのびとくつろぐ猫に癒されます。また、裏山からは「かながわの景勝50選」の1つに選ばれてた絶景を眺めることができます。

光明寺

神奈川県平塚市南金目896

3.23 236
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

由比ガ浜(ゆいがはま)

photo by fuwa09
由比ガ浜駅から徒歩数分のところにある「由比ガ浜海岸」。毎年夏になると海水浴をしに来た人でにぎわいます。海沿いにはおしゃれな飲食店が並んでいるので、海水浴には肌寒い季節には夕日やきれいな海を眺めながらのお食事がロマンチックでおすすめです。

材木座テラス(ざいもくざてらす)

「材木座テラス」は、16年7月にオープンした鎌倉・材木座海岸の新しいランドマークです。ガラス張りの明るい建物の中には、ヨガのレッスンが体験できるスタジオ、湘南の海が一望できるレストランなどがはいっています。ここから眺める夕日は格別!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する