日本三大住吉!福岡の【住吉神社】の気になる魅力ポイント5

日本三大住吉の一つ、福岡・博多の住吉神社の魅力をご紹介します。日本三大住吉神社に数えられる、福岡・博多の住吉神社。その中でも一番古い歴史を持っている貴重な神社です。そんな福岡・水吉神社の魅力をポイント5つにまとめてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも【住吉神社】って?

大阪の住吉神社、山口・下関の住吉神社と並ぶ日本三大住吉神社です。全国各地に2,000社を超える住吉神社の中でも、一番歴史の古い神社です。

①アクセス良好

福岡・住吉神社の魅力その1は、何といってもその交通アクセスの良さにあります。住吉神社は地元人の足ともいえる・西鉄バスの「100円巡回バス」の運行ルート内にあります。もちろんSuicaを始めとする交通系ICの他、ご当地IC「nimoca」や「sugoca」も利用可能です。ちなみにこの西鉄バスは、そのバスの保有台数に関してのギネス記録を持っています。時間帯によっては、これらバスによる渋滞が名物になっています。

②ご祈願

福岡・住吉神社の魅力その2は、年中行われているご祈願行事です。生後30日目・31日目の赤ちゃんの成長を願うお宮参りや七五三・成人祝い・人生の一大イベント神前結婚式など、博多っ子の人生儀礼に深く係わっています。

③古代力士像

福岡・住吉神社の魅力その3は、横綱奉納土俵入りが日本相撲協会の公式行事に認定されたことを記念して建立された像です。古来、住吉神社は「相撲」と縁の深い神社ということがあり、日本を代表とする博多人形師、中村信喬さん・弘峰さん親子による合作です。その手のひらを合わせると、パワーをもらえると言われています。博多の街の新しいパワースポットとして、女性を中心に人気を集めています。

④住吉祭

福岡・住吉神社の魅力その4は、福岡の自慢のグルメが住吉神社に集うイベントです。福岡観光の楽しみと言っても過言でない、おいしいご飯ものからおつまみ・お酒、ついでに音楽までもが集まっています。おいしいフードを味わいながら、住吉ゆかりのアーティストたちのパフォーマンスを五感で楽しめます。

⑤三日恵比須神社

福岡・住吉神社の魅力その5は、住吉神社・南門近くにある「三日恵比須神社」です。商売繁盛の神様として有名な恵比寿様が祭られています。可愛らしい笑顔の恵比寿様。触れた部位にいい御利益があるようです。

機会があればぜひ!訪れてみてください

福岡・住吉神社の魅力をご紹介しましたがいかがでしたか?美味しいものを食べるついでに、訪れてみてくださいね。あなたに素敵な道しるべを示してくれるかもしれませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する