• はてぶ
  • あとで
ラピュタのような遺跡が日本に!佐渡島にある“北沢浮遊選鉱場跡”が幻想的

日本人なら誰もが知っている「天空の城ラピュタ」、その美しい遺跡などの世界観に憧れを抱いた方も少なくないのではないでしょうか。実はそんなラピュタの古代遺跡のような風景が日本にもあるんです!その場所は新潟県の佐渡島にある「北沢浮遊選鉱場跡地」。自然に包まれた遺跡の景観には圧倒されること間違いなしです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ジブリの人気作品「天空の城ラピュタ」

日本が世界に誇るアニメーション制作会社、ジブリ。その代表作の一つに「天空の城ラピュタ」があります。日本人の多くの人に愛され、その名前を知らない人はいないのではないかと思うまでの有名作には、自然に包まれた美しい遺跡が出てきます。
そんなラピュタの世界観を感じることのできる場所がなんと日本にもあるんです!その場所の名前は「北沢浮遊選鉱場跡地」。新潟県の佐渡島に存在する遺跡で、1952年に閉鎖されてから人の手が加わることはなく、自然と同化した大変珍しい遺跡となっています。

北沢浮遊選鉱場の歴史

北沢浮遊選鉱場跡は1937年に建設され、当時は東洋一の浮遊選鉱場と呼ばれており、もともとは発掘された鉱石をより分けるための施設でした。「浮遊選鉱法」という銅に適用されていた採掘の技術を金や銀にも応用し、世界で初めてその実用化に成功した場所なんです。
佐渡島では江戸時代のころから金が発掘されており、発掘の繰り返すうちにその残りも少なくなってきました。そのため途中から採掘の主力は銅に代わって機能を果たしていたのですが、生産縮小のため、1957年には閉鎖されてしまったのです。
現在はこの場所をを含めた周辺一帯が「産業遺産」として、世界遺産申請の対象となっています。もしも世界遺産となったならば多くの人が訪れるかもしれないのでその前に、静かなうちに行ってしまいたいところですね。

北沢浮遊選鉱場跡地の見どころ

もちろんこちらに訪れたら真っ先に見てほしいのが北沢浮遊選鉱場跡地そのものです。眼前に広がる遺跡とそれを包み込む自然は圧巻で、ここが日本であることも忘れてしまいそうです。様々な角度から見てみるとまた違った表情が楽しめるので是非試してみてください。
また北沢浮遊選鉱場跡地の反対側に位置するのが、「シックナー」と呼ばれる水と鉱石を分離するための設備です。まるでローマの古代遺跡、コロッセオのようなこちらの建造物は50メートルほどの規模のもので、その大きさに圧倒されます。
またその他にもレンガ造りの発電所機械棟など、歴史を感じる建造物が集まっているので、いろいろな場所をまわっていたら飽きることなどありません。遺跡そのものを楽しみたいという方は冬などになれば草木が枯れ、遺跡の細部までを見ることができます。
そしてこちらでは7,8月の19:30~20:30の時間帯のみ、遺跡がライトアップされます。より幻想的な姿を見せてくれるうえに澄んだ空気によって浮かび上がった夜空の星などとも綺麗にマッチしてより非日常的な様相を呈します。
現在は安全面などを考慮して相川技能伝承館側からしか見学をすることはできませんが、建物内に入ることは禁止されているとはいえ、ここまで接近して自由に遺跡の様子を観察したり写真を撮ることは非常に珍しいと写真家の方も驚きを口にしています。

アクセス方法

まずは佐渡島までのアクセスですが、新潟港からフェリーが出ているのでそちらを利用されることをお勧めします。佐渡島の両津港までの時間は2時間30分ほどとなり、日本海から見る本州の様子などを楽しみながらゆったりと過ごすことができます。
佐渡島の両津港に到着したら、港から出ている本線相川ゆきのバスに乗車して、相川郷土博物館というバス停で下車してから徒歩1分の場所に北沢浮遊選鉱場跡地はあります。佐渡島はこちら以外にも様々な見どころがあり、何よりも自然と風景が美しいのが特徴です。
都会の暮らしに疲れを感じてしまった人やゆったりとした時間の流れを感じたいという人には、佐渡島は絶好のスポットとなっています。スローライフを体現するかのような島の雰囲気はきっと訪れた人の心と体を癒してくれることでしょう。

佐渡島でラピュタの世界を感じよう!

ここまで綺麗に自然とマッチした状態で見ることのできる遺跡も日本国内にはそうありません。写真好きな方や遺跡好きな方に限らず、単にノスタルジックな風景を見てみたいと思う方にもおすすめできる場所となっていますので是非一度訪れてみてください。

詳細情報

新潟県佐渡市相川北沢町3

3.13 6106

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する