• はてぶ
  • あとで
話題のパンケーキから台湾カフェまで!吉祥寺おすすめグルメ7選

続々とオープンしたり海外から上陸するグルメスポット。なかでも長いこと住みたい街ランキングで上位にあり続ける吉祥寺は、オシャレでかわいいお店から個性的なお店まで多く存在していますよね。毎回行く度に悩んでしまう人も多いのでは?今回はそんなあなたへ、筆者が選び抜いた吉祥寺のおすすめグルメスポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①gram[パンケーキ] / 北口より徒歩約3分

2016年9月に吉祥寺に上陸したパンケーキ専門店「gram」。「大阪最強のパンケーキ」と呼ばれたパンケーキのカフェは、東京進出を果たしてからも人気は健在。次々と全国に店鋪を増やしています。
なんといっても一番の看板メニューは「プレミアムパンケーキ」。一日11:00、15:00、18:00の3回、各20食限定ととびきり「プレミアム」なパンケーキなんです。限定ということもそうですが、「プレミアム」の本質はその食感。他にはない"ふるしゅわ食感"を味わうことができると人気を博しています。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7原田ビル2階

3.73 419

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②HATTIFNATT 吉祥寺のおうち[シフォンケーキ] / 東口より徒歩約6分

続いて2つ目にご紹介するのは絵本の世界に迷い込んだかのような気分になれるメルヘンな雰囲気のお店「HATTIFNATT 吉祥寺のおうち」です。吉祥寺と言えばファンタジーでメルヘンなお店が多いのも魅力の1つではないでしょうか?
子供と一緒に来たら喜びそうな、また自らも童心に還れそうな可愛い雰囲気の店内は壁中に絵本のような、優しいタッチの絵が描かれています。こちらのお店のおすすめはふわふわの「シフォンケーキ」。ベーキングパウダーを使わず卵だけでふわふわにした食感はたまりません。他にも可愛いスイーツメニューが並ぶカフェです。

詳細情報

③幸せのパンケーキ[パンケーキ] / 北口より徒歩約3分

こちらも大阪生まれのパンケーキ専門店"幸せのパンケーキ"。現在は着実に店舗数を伸ばし全国展開しています。連日大行列を作る今一番注目されているといっても過言ではないパンケーキ屋さんです。吉祥寺では、最初に紹介した「gram」お店の場所も近いので、これはこれで迷ってしまいますね。
おすすめは吉祥寺店鋪限定の「クラシカルフランボワーズパンケーキ」。これを求めてわざわざ来店するお客さんも多いのだそうですよ。ホワイトチョコのムースとパンケーキの甘さがフランボワーズの酸味と絶妙なハーモニーを奏でます。吉祥寺でしか味わえない上品な味のスイーツです。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-5レンガ館モール301

3.63 1335

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④彩茶房キラリナ[台湾茶カフェ] / 北口より徒歩約1分

こちらは台湾初の人気台湾カフェ「彩茶房キラリナ」です。全世界に650店舗以上も展開している「happylemon」と京王グループがタッグを組んだブランドで、まだ台湾に行ったことのない人や台湾茶を飲んだことがない人にこそおすすめしたいお店です。
台湾から直輸入した台湾茶をベースにしたオリジナルメニュー岩塩チーズティーやレモンティー、定番のタピオカミルクティーなど、さまざまな種類のドリンクメニューに加え、台湾料理が食べられるランチメニューも人気です。

詳細情報

⑤治一郎カフェ[バームクーヘン] / 北口より徒歩約3分

大人気のバームクーヘン専門店「治一郎(じいちろう)」。従来のバームクーヘンよりも甘さ控えめで上品なお味のこちらのお店のバームクーヘンはちょっとした手みやげにぴったりで百貨店などでも大人気ですよね。
そんな「治一郎」のカフェが吉祥寺にあったのをご存知でしたか?「治一郎」のバウムクーヘンをアレンジしたスイーツメニューはもちろんのこと、オリジナルのブレンドコーヒーや軽食なども楽しめるんですよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ B1階

3.43 45

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥FLIPPER’S[パンケーキ] / 北口より徒歩約4分

こちらは"奇跡のパンケーキ"が食べられると評判のパンケーキ専門店「FLIPPER’S(フリッパーズ)」。お店のコンセプトでもある“最高の一皿”を提供するために、こだわりの食材と素材本来の力を生かした製法でつっくているのだそうです。こちらでは新食感&新体験の“奇跡のパンケーキ”を楽しむ事ができます。
"奇跡"と呼ばれるスフレパンケーキは、今までにない"ふわふわ新食感"と舌触り、キメ細かくしっとりとした生地が特徴なんだとか。口の中にやさしさを届けます。溶けるような味わいのスフレパンケーキ、ぜひ食べて体験して感動してください。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-5 1階

3.48 1591

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦囍茶東京[台湾スイーツ] / 公園口より徒歩約3分

最後にご紹介するのはモチモチでトロトロのタピオカが評判のお店「囍茶東京(ききちゃとうきょう)」です。“プレミアム台湾茶と本格フレンチクリーム”が合わさった専門店で今までにない台湾スイーツを味わうことが出来ます。
本格フレンチを営むオーナーが作り上げられたクリームはどれも絶品です。オリーブキャビア、チョコチップ、フルーツチップ、アーモンドブラウンシュガー、きなこソースなど豊富なトッピングにも注目です。友達と行って食べ比べてみるのも楽しそうですよね。

詳細情報

吉祥寺は最新グルメがいっぱい!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。吉祥寺のおすすめグルメスポット7選をご紹介しました。話題のパンケーキから台湾スイーツまでトレンドの最先端を行くお店ばかりでしたね。ぜひ吉祥寺におでかけの際は参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する