• はてぶ
  • あとで
美容やダイエットに最適!東京都内で“寝かせ玄米”が味わえるお店8選

みなさんは、普段どんな食事を心がけていますか?栄養バランスだけでなく、カロリーや糖質を制限したり美容や健康のことを気にしている人も多いですよね。ところで今、ヘルシー志向の人々の間で話題になっている”寝かせ玄米”という食べ物をご存じでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

寝かせ玄米とは?

寝かせ玄米とはその名の通り、炊き上げてから3~5日ほど寝かせる玄米です。寝かせることで玄米を熟成させると、炊き上がり直後より色が濃くなり、食感もモチモチにさせる効果があり、玄米が苦手な人でも美味しいと大評判なんです。
また寝かせ玄米に入っている酵素をとるとお通じがよくなったり、胃腸の調子がよくなって肌がきれいになるなど美容とダイエットにもいいそう。今回はそんな寝かせ玄米が食べられる東京都内のお店を8店ご紹介します。

1.結わえる商家/蔵前

こちらは「寝かせ玄米」の提唱者である荻野芳隆さんのお店。酵素玄米におかずや汁物を組み合わせた定食を食べることができます。

箱膳定食(850円)

寝かせ玄米、おばんざい、おかずにもなる具だくさんの特製汁がついた一汁二菜定食が850円、肉魚のついた一汁三菜定食が1050円からいただけます。おばんざいや漬物は自由に組み合わせ、追加が可能です。

店鋪情報

2.DO TABELKA/日本橋

コレド室町にあるカフェ。オシャレな雰囲気のカフェなので女子会などに最適。こちらの一汁三菜のランチのご飯をプラス100円で寝かせ玄米に変えてくれます。ただし、これは一日30食限定なので、早めに行くことをおすすめします。

TABELKA定食(1600円~)

こちらはTABELKA定食。肉味噌おぼろ豆腐、切り干し大根のコチュジャン風味、カシスマヨネーズのポテトサラダに酵素玄米がついています。

店鋪情報

3.たまな食堂/渋谷

こちらは寝かせ玄米や菜食を中心にしたお店。ボリュームのあるメニューが多くて、ヘルシーかつ十分な量の食事が楽しめます。

たまな定食(1890円)

おすすめは寝かせ玄米のついた「たまな定食」。他にも華やかなお料理が多いのでオシャレなカフェの雰囲気を楽しみながら玄米が食べられて、インスタ映えもする事間違いなしです!

店鋪情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する