• はてぶ
  • あとで
カメラを持ってでかけよう!東京がもっと好きになるフォトスポット10選

カメラ好きのみなさん、写真撮っていますか?東京都内って撮りたいフォトスポットがたくさんあって迷ってしまいますよね。今回は一日で回れる東京都内のフォトスポットを10カ所ご紹介します。下町から大都会まで、あなたの知らない東京を撮りに行きましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東京巡りをする前にまずは…

東京メトロ一日乗車券 600円

東京都内を東京メトロを使って移動する際に便利なのがこの“一日乗車券”です。初めて改札を通した時間から24時間東京メトロが乗り降りし放題です。お値段も600円とお得なので、東京都内巡りたい方におすすめです。

1.六義園/駒込

日本三大庭園のひとつが、ここ六義園。自然あふれる美しい庭園です。四季折々の植物や木々を見ることができます。六義園内には写真に撮りたいスポットが随所あり、カメラを持った人々が多く訪れています。

滝見茶屋

園内をすすむと、順路の途中にあります。なんとも昔話に出てきそうな佇まい。近くに小さな滝を見ることができます。ここはカメラを持った人が足を止め、ついついファインダーを覗いてしまうスポットです。

紅葉と大名庭園のライトアップ(11月19日~12月7日)

六義園の紅葉は美しく、毎年紅葉の季節になると多くの人が訪れます。今年2016年は11月19日(土)〜12月7日(水)の期間です。ライトアップならではの写真スポットも多く存在します。

2.根津神社/根津

近年、人気の谷根千エリアにある地元の住人達から親しまれる神社です。古くは「根津権現」と呼ばれていたそう。重要文化財があり、華やかな建物に目を奪われます。日本らしい伝統ある神社で、近年はパワースポットとしても注目されています。
根津神社に来て、まず写真におさめたいスポットは「乙女稲荷神社」。朱色がまぶしい社殿の両側には、奉納された鳥居がずらりと並んでいます。京都の伏見稲荷大社を思わせる鳥居たちですが、サイズが小さくて可愛いのが特徴です。近くに木が多く日陰も多いため、どこか怪しげな写真も撮ることができますよ。
江戸時代にタイムスリップしたかのような根津神社は和風な写真が撮りたい方にはピッタリです。和服を着た方のポートレート撮影や、雨の日の撮影。どんな時に来ても絵になること間違いなし。これからの時期はイチョウが色づき始め、秋色に染まった根津神社を撮ることができるでしょう。

3.谷中銀座商店街/谷中

懐かしい東京の下町を感じさせる谷中銀座商店街。温かみのある商店街です。近年はメディアでも取り上げられ、多くの人で賑わっています。ビール片手に食べ歩きができるため、大人に大人気のスポットです。
谷中銀座商店街は夕日がよく似合います。「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段は夕焼けが綺麗に見えるスポットです。夕暮れ時は昭和をより感じさせ、なんだか切なく懐かしい気持ちになります。夕方に訪れ、あなたただけの夕暮れ時を写真に納めるのも良いかもしれません。
商店街のお店の屋根を見てみましょう。猫の置物が置かれています。谷中銀座商店街は猫をシンボルにしています。商店街の中には「七福猫」と呼ばれる七体の猫の置物があるそうです。それを見つけて写真におさめるのも楽しいですね!

東京都台東区谷中3-13-1

3.91 35384

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.上野

上野動物園

有名スポットの宝庫、上野はフォトスポットの宝庫でもあります。上野動物園はたくさんの動物がいます。もちろん見て、触れて癒されるのですが、可愛い動物たちをたくさん写真におさめたいものですよね。愛らしいパンダ、色鮮やかなフラミンゴ、かっこいいトラなど雰囲気の違った写真を撮ることもできます。

アメヤ横丁

多くの人で賑わう、アメヤ横丁。活気あるお店がずらりと並んでいます。下町の活気を写真にあさめましょう。また、美味しいものもたくさんあるので、食べて楽しい、撮って楽しいスポットです。

上野恩賜公園

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する