知って得する!京都清水寺近郊の穴場のおすすめランチスポット18選とは

知って得する!京都清水寺の穴場のおすすめランチスポット18選のまとめです。京都清水寺周辺で人気のグルメランチスポットからお得で地元の方にも愛されている穴場のランチスポットまで満載です。京都清水寺周辺におでかけの際はぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

茶寮 和香菜

国産牛を使った丼ものや焼きたてのお団子をいただける「茶寮 清坂亭(サリョウ ワカナ)」は、京都清水寺周辺でおすすめのグルメスポットです。とくにおすすめは「国産牛食べ比べランチ」。角煮、タンユッケ、ローストビーフと様々な味わいをお得に堪能できますよ。

茶寮和香菜

京都府東山区下河原町476−2

3.23 11114

肉の隠れ家 おあがり

「肉の隠れ家 おあがり」は、京都清水寺周辺のおすすめランチスポットとして人気のお店。こちらでいただける肉ひつまぶしは、思わず目を見張るほどのボリューム感が魅力。トッピングの種類も豊富なので自分好みにアレンジしてみてくださいね。

肉の隠れ家 おあがり

日本、京都府京都市東山区祇園町南側537−2

3.55 864

五穀豊穣のお茶屋ごはん 五木茶屋 清水店

「五穀豊穣のお茶屋ごはん 五木茶屋 清水店」は、京都らしい趣のある店内で旬の海の幸を楽しむことができます。「京丼五種食べ比べ膳」は、訪れた人の多くが頼む人気メニューです。季節によって内容が変わるのでチェックしてみてくださいね。

五穀豊穣のお茶屋ごはん 五木茶屋 清水店

日本、京都府京都市東山区桝屋町349−18

3.43 537
京都グルメの代名詞! 【五木茶屋 清水店】がopen!

重要文化財や国宝が納められ、寺社仏閣の厳かな気を纏う清水 二寧坂に 2023年8月1日OPEN された五木茶屋 清水店 。
お店は2階建てになっており、京町屋の大窓からは歴史ある石畳、五重塔や、瓦屋根と趣ある景観が眼下に広がります。
情緒あふれる和モダンなインテリアや心躍るような兎の壁画と共にお食事を楽しめる風光明媚なロケーションを最大限に活かした贅沢な空間使いも魅了です。
京丼五種食べ比べ膳 
生削り鰹節丼は炊き立ての釜飯と生削りの鰹節に卵黄の醤油漬けを乗せ、素材の旨みを生かした至極の丼。
国産サーモンの棒寿司は
泡醤油でさっぱりと。
季節の海鮮丼は車海老や国産イクラ、真鯛、カンパチなど、贅沢かつ鮮度抜群な贅沢感ある内容です。
和牛ローストビーフと夏野菜丼は
柔らかな和牛ローストビーフとコーンに
醤油ベースのタレをあわせた、肉ラバー垂涎の一品。
夏の食欲をさらにそそること間違いなし。 
自家製 スイカの水菓子は夏の象徴、スイカをふんだんに使った季節の水菓子。 
皮まで本物のスイカを使用され味から見た目まで夏らしさを堪能できる逸品です。
メニューは季節毎にアップデートされ、お食事から四季を感じることができ、
10月からはオータムメニューに変更予定で、今回の内容が楽しめるのは、9月末までと、気になる方は要チェックです。
心身ともに蘇る魅惑の御膳で夏のメモリアルなひと時を満喫してみてはいかがでしょうか?
#ハレの日御膳 #五木茶屋 #五木茶屋清水店 #京都グルメ #清水グルメ #京都ランチ #写真

京・清水 しげもり

「京・清水 しげもり」は、京都清水寺近くにある昔ながらの”京のおだし”にこだわったお店です。ランチにおすすめのカレー肉うどんは大人気で、お座敷なので子連れの方もゆっくりくつろげます。

清水 順正 おかべ家

京都の清水寺周辺に位置する「清水 順正 おかべ家」の湯豆腐は京都の上質の地下水で育まれてきた逸品です。自家製豆腐を作っているおかべ家豆腐製造所の湯豆腐と湯葉は是非食べて頂きたいものです。ランチは1,600円〜でボリューム満点でおすすめです。

ひさご

京都清水寺からすぐの昭和5年創業以来の老舗店「ひさご」。ランチにおすすめの親子丼はふわとろで絶品です。数ある親子丼の有名なお店の中でも特においしいと人気のお店です。親子丼以外にもお蕎麦など麺類もおいしいと評判です。

めん蔵人

麺にこだわったお店「めん蔵人(メンクロウド)」は、京都の清水寺周辺でおすすめのランチスポットです。お好みに合わせてそば・茶そば・うどんの3種類の麺より選べます。茶そばは、京都宇治産の抹茶を使用しているので、観光客にも大人気です。

音羽茶寮

京都清水寺の近くに隠れ家のように佇む「音羽茶寮」は、和の雰囲気とロケーションの良さが人気で平日のランチタイムでも多くの人で賑わいます。天ぷらにお蕎麦、うどんなどメニューも豊富です。京都を感じられる並ぶ価値ありのお店ですよ。

音羽茶寮

京都府京都市東山区清水1-287-1

3.11 455

食堂エンドウ

京都の清水寺から歩いて10分程のところに位置する「食堂エンドウ」。大人気のマグロ丼は量が選べる女性に嬉しい逸品です。ランチタイムはボリューム満点のおかずがたくさんあり、定食は京都の味をたっぷり堪能できるのでおすすめです。

ビストロアトゥー

「ビストロ アトゥー」は、京都清水寺周辺でランチにぴったりのフレンチレストランです。京都の新鮮な食材を使い、見た目はおしゃれ、味は上品と人気です。フランスで修行しニューヨークやオーストラリアで料理長を務めてきたシェフによる絶品料理が頂けます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する