• はてぶ
  • あとで
【最新版】定番から穴場まで!“鎌倉”の魅力的な観光スポット30選

和の文化が色濃く残る“鎌倉”。国内だけではなく、最近は外国人観光客も多くにぎわう観光地として有名ですね。そこで今回は、楽天トラベルが発表した「鎌倉の魅力30選」をご紹介していきたいと思います。定番の観光名所から、最新のお洒落なお店、穴場スポットまで勢ぞろい!鎌倉へ行く際には是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

和の文化が色濃く残る“鎌倉”

和の文化が色濃く残る“鎌倉”。歴史的建造物も数多くあり、自然も豊かで、外国人観光客にも人気の観光地ですよね。都心からのアクセスも良いのでデートとして使われることも多いのではないでしょうか。
今回は、そんな国内外問わず人気な街“鎌倉”の魅力的なスポットを30選ご紹介していきたいと思います。これを読めば、鎌倉散策を楽しめること間違いなしです!

▽ 鎌倉駅周辺

まずは観光客のほとんどの人が使うであろう「鎌倉駅周辺」の魅力的なスポットを4つ見ていきたいと思います。休日・平日を問わず賑わう鎌倉駅周辺には、一体どんなスポットがあるのでしょうか。

1.鶴岡八幡宮

最初に紹介するのは「鶴岡八幡宮」。1063年に源頼義が京都の石清水八幡宮を由比ガ浜辺に祀ったのが始まりと言われており、鎌倉の中心に建っています。パワースポットとしても有名で、鎌倉に来たら絶対外せないスポットです。

詳細情報

2.川喜多映画記念館

次に紹介するのは「川喜多映画記念館」。実はここは、映画会社東宝東和を設立した映画界の重鎮である川喜多夫妻の旧宅跡なんです。実際に夫婦が住んでいた趣がある邸宅は、日本情緒も感じられて素敵です。映画の上映は毎日行っており、春に咲き誇る庭の桜の木も人気です。

詳細情報

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-2-12鎌倉市川喜多映画記念館

- 019

3.妙本寺

次に紹介するのは「妙本寺」。日蓮聖人により創建されたという寺院です。山奥にあるため大変静かで、梅雨には紫陽花、秋には静寂に包まれた中で紅葉が楽しめるスポットです。お香の香りがただよう書院では写経体験が毎日行われており、普段できない体験をしてみるのもおすすめです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市大町1-15-1

3.57 5244

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.鎌倉市農協連即売所

次に紹介するのは「鎌倉市農協連即売所」。新鮮で珍しい野菜があるだけではなく、おしゃれなパン屋や焼き鳥店もあるのが魅力!地元の人はもちろん、観光客も賑わう大変人気な場所です。午後は品薄になってしますので、午前中に行くのがベストですよ。

詳細情報

▽ 二階堂・浄明寺~衣笠山エリア

続いては、鎌倉駅から北東の方に少し離れた「二階堂・浄明寺(じょうみょうじ)~衣笠山(きぬがさやま)」エリアのおすすめスポットを5つ見ていきたいと思います。

5.鎌倉宮

まず最初に紹介するのは「鎌倉宮」。明治天皇により創建された格式高い神社です。境内には、自分の厄を「盃」に息を吹き付けて移し、石に投げつけて割ることで厄払いができるという「盃割り舎」があります。厄払いしたい人には特におすすめしたいスポットです。

詳細情報

6.杉本寺

次に紹介するのは「杉本寺(すぎもとでら)」。734年創建の鎌倉最古のお寺であると言われています。山門を通り抜けた場所にある苔むした階段は、思わず息を飲むほどの美しさです。異世界に迷い込んだかのような雰囲気です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する