• はてぶ
  • あとで
忘れられない結婚式を!日本国内で「世界遺産ウエディング」が出来るスポット8選

世界の世界遺産での結婚式が話題ですよね。実は日本の世界遺産にも、結婚式を挙げられるスポットがたくさんあるんです。人生の1大イベントだからこそ、特別な思い出を作りたいもの。今回はそんな「世界遺産ウエディング」ができる日本の世界遺産を8つ紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1▷ 厳島神社 /広島

1つ目に紹介する国内世界遺産ウエディングは、広島県宮島の「厳島神社」です。世界文化遺産に登録されており、大鳥居は重要文化財にも登録されています。日本人はもちろん、外国人にも人気の観光スポット。
なんとここ厳島神社は世界遺産にして、結婚式が挙げられる場所でもあるんです。世界遺産ウエディングなんて夢のようですよね。遠方からもわざわざ式を挙げにくるのだとか。日本人に生まれたならウエディングドレスもいいですが、白無垢も素敵ですよね。一生の思い出に残る素敵な式になること間違いなしです。

詳細情報

・挙式申し込みの仮予約は必ず本人が電話で行う
【 嚴島神社社務所 】
広島県廿日市市宮島町1-1
0829-44-2020

・電話申し込み後に郵送されてくる仮申込書に必要事項を記入後厳島神社に返送し、挙式申し込みをする
※挙式当日までに一度厳島神社に来殿し、挙式見学をしていただく必要あり

広島県廿日市市宮島町1-1 厳島神社

4.15 1194294

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2▷ 二条城 / 京都

2つ目に紹介する世界遺産ウエディングは京都の世界遺産「二条城」。江戸時代からの歴史を持つ二条城もまた、結婚式の挙げられる世界遺産の1つです。
二条城での結婚式は年間55組限定。そして参列者30名までとの制限付きです。衣装や演出を含め600,000円のプランを提案しています。また、200,000円でロケ写真のみのプランもあり。家族で世界遺産にて結婚の思い出の写真を残すのも素敵ですね。

詳細情報

二条城での結婚式はLSTウエディングが企画。京都本店のほかに、東京にも店舗があるので、東京にいながら二条城ウェディングを検討することができます。

3▷ 中尊寺 / 岩手県

3つ目に紹介する世界遺産ウエディングは岩手県平泉の「中尊寺」です。また「毛越寺」でも挙式することができます。この二つの世界遺産での結婚式は「都姫婚」(みやびこん)、と名づけられ、人気を読んでいます。
紅葉の季節ならもっと素敵な結婚式が挙げられそうですね。着付けやヘアセットをしてくれるプランがあるのでそちらを利用しましょう。また、挙式をされる方限定でフォトプランの用意もあります。

詳細情報

4▷ 春日大社(かすがたいしゃ) / 奈良

4つ目に紹介する世界遺産ウエディングは奈良県の「春日大社」です。大きな回廊は重要文化財にも登録。観光客で賑わう奈良の人気観光スポットでもあります。
ここ、春日大社での結婚式は「十二単」(じゅうにひとえ)を身に着けて挙式することができるんです。着付け法も「衣紋道」として平安時代より連綿と受け継がれているもの。十二単を着られる機会なんてめったにないですよね。間違いなく素敵な一生の思い出になるはずです。

詳細情報

5▷ 日光東照宮 / 栃木

5つ目に紹介する世界遺産ウエディングは栃木県にある大人気観光スポット、「日光東照宮」。実は日光東照宮は挙式にも人気のスポット。
重要文化財、祈祷(きとう)殿での挙式は血縁者のみが参列可能。挙式の生演奏の演出であったり、日光東照宮での結婚式は特別なポイントばかり。1日1組限定のスペシャルプランなどの用意もあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する