年末年始注目!ラグビーのまちの楽しみ方(東大阪を楽しみ尽くす20の方法)

東大阪はラグビーのまち、モノづくりのまちと呼ばれています。日本初のラグビー専用グラウンドである花園ラグビー場は高校ラガーマン(ラグビー選手)にとって憧れの地、聖地です。全国高校ラグビー・フットボール大会が毎年年末年始に開催されて多くの友情を手に入れた選手が、多くの感動を観る者に与えてくれます。東大阪の楽しみ方をラグビー中心に紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.高校ラグビーの聖地 花園でラグビーを楽しむ

高校ラガーマン憧れの地、花園ラグビー場は年末年始の全国高校ラグビー全国大会の行われることで有名です。日本初のラグビー場で第一グラウンドから第三グラウンドの3つのグラウンドがあり、RWC2019開催地の一つです。
出典:www.youtube.com

高校ラグビー「花園から感動と勇気を」第95回大会エンディング

第95回全国高等学校ラグビーフットボール大会エンディング 「花園から感動と勇気を」 高校ラグビー特集ページはこちら →http://www.jsports.co.jp/rugb...

基本情報

【住所】大阪府東大阪市松原南一丁目1-1
【開場】1929年
【グラウンド】天然芝
【観客数】30,000人、第一グラウンド
【全国高校ラグビー大会】12/27(1回戦),12/28(2回戦),12/30(3回戦),1/1(4回戦),1/3(準々決勝).1/5(準決勝).1/7(決勝)

東大阪市花園ラグビー場

大阪府東大阪市松原南1-1-1

3.18 10129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.中学生の活躍を花園ラグビー場で楽しむ

出典:www.youtube.com

東京都ラグビースクール選抜 VS 奈良県中学校選抜 前半戦

第20回 全国ジュニア・ラグビーフットボール大会 第1ブロック 三日目 花園ラグビー場第1グラウンド.

ラグビー人口の拡大、選手の育成を目的に関東(北海道、東北含む)、関西、九州の各地区の都道府県代表チームが集結して中学生の全国大会が年末に花園ラグビー場で開催されます。応援は無料ですので大人っぽく成長して行く未来の日本代表選手のプレーを楽しんで下さい。

基本情報

第22回全国ジュニア・ラグビーフットボール大会
【開催日、試合会場】
1回戦、平成28年12月29日(木)、東大阪市花園ラグビー場
準決勝・順位戦、平成28年12月30日(金)、J-GREEN堺
決勝・順位戦、平成28年12月31日(土)、東大阪市花園ラグビー場

3.名物 花園ラガーメンを味わう

花園ラグビー場に行ったら是非、食べていただきたいのが、花園ラガーメン。ラグビー場をイメージしたラーメンで、芝生に見立てたネギ、ラインに見立てた白ゴマ、ゴールポストに見立てたメンマ、キックティーに見立てた紅ショウガ、そしてラグビーボールに見立てた煮卵と花園ラグビー場を表現しています。スープは豚骨醤油ベースで、麺の下にはチャーシューやキクラゲも具材として隠れています。花園ラグビー場の2階のレストランで食べられます。RWC2019に向けて改装があるでしょうが、庶民的なレストランは残して貰いたいです。

基本情報

近鉄花園ラグビー場 食堂
【営業時間】11:00から15:00まで(開場時間から販売)
【定休日】不定休
【住所】大阪府東大阪市松原南1-1-1
【アクセス】東花園駅から徒歩10分
【電話番号】0729-61-3668

4.ラグビーのまち 東大阪を感じる

花園ラグビー場の最寄り駅・東花園駅は近鉄奈良線の駅で駅を出るとラグビーのまち東大阪が実感出来ます。駅からラグビー場までの道のりは初めて訪れたラグビー経験者にとっては鳥肌が立つ思いです。

基本情報

東花園駅から近鉄花園ラグビー場までの道(約400メートル)をスクラムロード花園の愛称となりました。ラグビーといえばスクラム、ラグビーワールドカップ花園誘致に向け、市民、企業、市役所がスク ラムを組んで進めていこうという熱い想いをこめて決定しました。

5.ラグビーまん で体もポカポカに

こちらも花園ラグビー場の名物のラグビーまん。ラグビー・ポール=楕円球の形をした肉まん(豚まん)です。冬のスポーツであるラグビーの応援・観戦には暖かい食べ物がとても美味しくおすすめです。アツアツをハフハフして食べるのが冬ならではのおすすめです。

基本情報

ラグビーまん
【価格】250円
【セット価格】ふかひれスープとのセット400円

6.お土産はこれに決まり 花ラグ饅頭

花園ラグビー場を略して花ラグとした、みどり鮮やかな芝生のグラウンドをイメージした青えんどう餡を体にやさしいコクのある沖縄産黒糖を使用した焼き菓子生地で包みラグビーボール型に焼き上げています。何処のお土産か一目で判るのと話題性、美味しさで大好評です。

基本情報

絹屋
【住所】大阪府東大阪市吉田6-6-37(東大阪市花園ラグビー場南正面)
【電話】072-965-0698
【定休日】月曜日
【営業時間】9時~18時
年末年始(12月27日~1月3日まで)の月曜日は営業

絹屋

大阪府東大阪市吉田6-6-37

3.39 25
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.花園ラグビー場限定グッズを楽しむ

花園ラグビー場内の売店では、全国大会出場校の出場記念のタオル、キーホルダーなどが高校名、大会名が入って売っています。出場校の選手や生徒、親、関係者には、とっておきの思い出となり、とても人気です。ラグビー用品も格安で販売もしていてお買い得でおすすめです。

基本情報

大会記念グッズの販売
【住所】花園ラグビー場内売店
【期間】大会期間中

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する