• はてぶ
  • あとで
落ち着きのある癒しの空間。東京都内で行ける古民家カフェ・レストラン8選

東京と言えば流行の最先端を行き、お洒落で近代的な街というイメージを持つ方が多いことと思います。しかしその中にも古き良き時代を残そうと、古民家を改装したりそのまま利用したりして、人々が気軽に訪れることのできるカフェやレストランといった形を保ち続けている場所があります。今回はその魅力について紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.はん亭(根津)

東京都内の古民家カフェ・レストラン、1軒目に紹介するのは根津にある「はん亭 本店」です。こちら明治時代に建てられたもので、関東大震災にも耐えた総けやき造り木造三階建ての日本家屋として登録有形文化財にも指定された都内でも非常に珍しい建物となっています。

はん亭の串揚げ

ここ「はん亭」では、串揚げをいただくことができます。注文は単品ではなく数種類が1つの膳に盛られて提供されるコースの形式をとっています。お昼時であれば3,000円程度、夜には1~6の膳までがあり、好きなように膳を進めることができます。
日本家屋としても立派で珍しいこちらのお店は、外観ももちろんのこと、内観も古き良き時代を感じられる造りとなっています。2階や3階から下を眺めると階下の瓦を見ることができ、下町の風情を存分に堪能できるものとなっているので是非一度訪れてみてください。

詳細情報

東京都文京区根津2-12-15

3.23 619

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.Cafe IMASA(本郷三丁目)

東京都内の古民家カフェ・レストラン、2軒目に紹介するのは本郷三丁目にある「Cafe IMASA」です。こちらは江戸開府の頃から鎌倉の材木座において公儀御用達の材木仲買を営んできた遠藤家が建造した家屋で、その屋号を「井政」としたことからこの建物の名となりました。

スイーツセット(1,000円)

こちらのカフェではメニューは非常に少なく、600円程度のドリンクメニューと自家製のスイーツとコーヒーか紅茶のドリンクのセットメニューのみが提供されます。
カフェとしては取り扱っているメニュー数自体は非常に少ないですが、お店の景観や雰囲気を楽しむには重要でないとさえ思えるほど店内は綺麗に保たれており、窓際からは敷地内の様子を眺めることができます。ゆったりとリラックスしたいときにはもってこいのお店です。

詳細情報

東京都千代田区外神田2-16 宮本公園内

3.05 112

3.イリヤプラスカフェ(入谷)

東京都内の古民家カフェ・レストラン、3軒目に紹介するのは入谷にある「イリヤプラスカフェ」です。こちらは築50年あまりの下町の一軒家で、木枠のガラス窓や障子などが使われた昔ながらの空間は、心をほっとなごませてくれるような魅力を持っています。

ミートローフとパンケーキ(1180円)

こちらで人気のメニューが、「ミートローフとパンケーキ」です。パンケーキ2枚または自家製天然酵母パン、季節の野菜が入ったミートローフ、サラダ付きのワンプレートとなっており、シンプルであるからこそ心落ち着くメニューです。
店内は奥行きのある造りとなっており、もともと商店として使われていた店内には棚が設けられたくさんの本が並べられています。インテリアは木のものを、明かりも暖色系のものを使用することでリラックスでき、スローライフを感じることのできる空間となっています。

詳細情報

東京都台東区下谷2-9-10

3.12 135

4.今半 別館(浅草)

東京都内の古民家カフェ・レストラン、4軒目に紹介するのは浅草にある「今半 別館」です。こちらは純日本建築の粋を凝らした閑静な空間の中にも豪華な総ひのき造りの部屋と緑の庭園をそなえたすき焼きの老舗で、喧騒を忘れて食事を楽しむことができます。

すき焼き(7,500円~)

すき焼きの老舗ということで、やはりこちらで召し上がっていただきたいのはすき焼きのコースとなっています。その内容や肉の質によって価格設定は7,500~15,000円となっており、予算に合わせて絶品の牛肉を楽しむことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する