• はてぶ
  • あとで
最後の一滴まで飲みほしてしまいたい!長崎の絶品「ミルクセーキ店」5選

長崎の地元の人々はもちろん、観光客にも人気となっているご当地グルメの「ミルクセーキ」今回は、長崎でおすすめの「ミルクセーキ」を食べることのできるお店についてご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

長崎県民のソウルデザート「ミルクセーキ」とは?

長崎のご当地グルメの一つ、「ミルクセーキ」はかき氷の一種。もともとは、イギリスの「エッグノッグ」という卵と牛乳を使ったカクテルから考案された飲み物です。
ハイカラな町長崎ではこのミルクセーキを、飲み物ではなく食べることのできるミルクセーキとしてアレンジしました。たっぷりの氷を使っているので、坂道の多い長崎の人々にとって欠かせない存在でした。

①ツル茶ん

長崎のミルクセーキ店1選目は「ツル茶ん」。長崎のミルクセーキ発祥の地であり、九州最古の喫茶店ともいわれています。長崎名物のトルコライスもこちらの店が発祥といわれているので、長崎観光の際にもぜひとも立ち寄りたい場所の一つです。
優しく爽やかな甘さが人気のミルクセーキです。ハーフサイズのミルクセーキもあるので、食後のデザートに食べてみるのはいかがでしょうか?見た目も可愛いのでテンションが上がりますね。

②ウミノ

長崎のミルクセーキ店2選目は「ウミノ」

ウミノは長崎駅の駅ビル、アミュプラザ長崎内にある喫茶店です。ウミノの名物フルーツサンドウィッチは、季節によって旬のフルーツを使用していて、見た目も可愛い女子受け抜群のメニューがズラリと揃っています。ショッピングの休憩などに立ち寄るのもオススメです。
銀色の小さいトレイにミルクセーキがのってきます。クラシックな雰囲気の店内で、ミルクセーキの味わいを感じながら楽しむことができます。

長崎県長崎市尾上町1-1アミュプラザ長崎5階

3.51 33

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③志らみず

長崎のミルクセーキ店3選目は「志らみず」。志らみずは、和菓子屋「白水堂」の店舗に併設されている和風喫茶店です。明治20年創業の老舗の和菓子屋で、抹茶味の「宇治セーキ」や「チョコセーキ」などの味も楽しむことができます。
パフェやあんみつの他、うどんなどの軽食もあります。バニラアイスがかき氷になったような味ですので、食後にもオススメです。滑らかな口当たりが絶品です。濃厚ながらもさっぱりとしているので食べやすいです。

長崎県長崎市油屋町1-3

3.35 18

④銅八銭

長崎のミルクセーキ店4選目は「銅八銭」。銅八銭は、蔦の絡まるレトロな雰囲気の喫茶店。ミルクセーキを注文した際のミキサーが大音量で響き渡り、それが心地よく感じるほど居心地のよい空間です。
長崎では有名なミルクセーキ店でして、メディアにも登場しているお店です。高くそびえたつミルクセーキは見た目もインパクト大です。ブルーの切り子グラスに高さのあるミルクセーキが盛り付けられ、思わず写真を撮ってしまいたくなる見た目。最近では、キスマイ長崎のキャンペーンロケ地にも使用され、女子の間でも話題のスポットとなっています。

⑤白十字パーラー

長崎のミルクセーキ店5選目は「白十字パーラー」。白十字パーラーは、佐世保のミルクセーキ店で、パフェのメニューも充実しています。いちごののったミルクセーキは、ふわふわな食感も感じられるミルクセーキとなっています。
佐世保のアーケード内にあるので、佐世保の町散策の休憩にミルクセーキで元気を注入してみるのはいかがでしょうか?ボリューム満点の見た目は、フォトジェニックですよね。ぜひ足を運んでみてくださいね。

長崎県佐世保市上町1-7

写真を投稿する
3.01 10

いかがでしたか?

長崎のミルクセーキは、店によって個性があり、どのミルクセーキも美味しそうですよね。皆さんも長崎でミルクセーキを食べる際には、是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する