• はてぶ
  • あとで
個性的なのに超美味しい!東京都内で“珍しい鍋”が食べられるお店12選

秋がだんだんと深まり、冬に向かおうとしている今の季節。そんな季節にぴったりなのが、心も体も温めてくれる鍋!今回は、東京都内で味わえる他とは一風変わった”珍しい鍋”をご紹介したいと思います。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ゆるり屋 渋谷道玄坂 / 渋谷

まず初めにご紹介するのは、渋谷にある「ゆるり屋 渋谷道玄坂」です。こちらのお店では、なんと50種類以上のお鍋を食べることができるんです。ランチ営業もしていて、ランチでは定食メニューが食べられますよ。
こちらのお店で食べられるユニークなお鍋は、真っ白な見た目がインパクト抜群な「極楽鍋」です。豆乳の出汁を使った鍋で、上に乗っているのはメレンゲ。他にも珍しい鍋がたくさんあるので、色んな種類を試してお好みを見つけてみてください!

詳細情報

ゆるり屋にょろ助 渋谷道玄坂

東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエアビル2階 ゆるり屋 渋谷道玄坂店

3.62 563
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②池袋AsianBistro Tao / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋にある「池袋AsianBistro Tao(アジアンビストロ タオ)」です。こちらは、野菜ソムリエが考案するヘルシーで美味しいベトナム料理が味わえるお店となっています。珍しい”パクチー鍋”を味わうことができますよ。
こちらで食べられる特製の“パクチー鍋”は、「ベトナム鍋」や「トムヤムクン鍋」、「和牛モツ鍋」に「ラムしゃぶ鍋」など、どれもユニークです。パクチーと相性抜群で、一度食べたら病みつきになること間違いなしです!

詳細情報

池袋AsianBistro Tao

東京都豊島区東池袋1-2-6

3.12 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③いちりん / 新宿三丁目

続いてご紹介するのは、新宿三丁目にある「いちりん」です。こちらは、落ち着いた雰囲気の店内で食べられる創作和食が人気のお店です。お店の名物料理としてご紹介したい珍しい鍋が、「雲丹しゃぶしゃぶ 」です。
こちらで食べられる「雲丹しゃぶしゃぶ 」は、雲丹のスープに新鮮な魚介類をしゃぶしゃぶしていただきます。スープをたっぷり染み込ませたシメの雑炊も是非食べてください!ウニ好きにはたまらない鍋ですよ。

詳細情報

tabelogで見る

いちりん 新宿店

東京都新宿区新宿5-12-1

3.27 027

④ラ・ボーテ / 四ツ谷

続いてご紹介するのは、四ツ谷にある「ラ・ボーテ」です。こちらは、薬膳とイタリアンが融合した料理が食べることの出来るお店です。こちらでは、「アンチエイジング鍋セット」として、“トマト&バジルのイタリアン鍋”を味わうことができます。
「アンチエイジング鍋セット」は、リコピンたっぷりのトマトスープと香り豊かなバジルスープに色とりどりの新鮮野菜、魚貝類、お肉の食材から出た最高のバランスのお出汁が味わうことができる鍋となっています。お米を足すシメのリゾットはたまりません!

詳細情報

ラ・ボーテ

東京都新宿区四谷2-3-19 大新四谷ビル2階

- 03

⑤いせ源 / 神田

続いてご紹介するのは、神田にある「いせ源」です。昭和初期の雰囲気が味わえるお店で、アンコウの料理を食べることができます。東京都内では唯一の「あんこう鍋の専門店」となっていて、珍しい“あんこう鍋”が味わえますよ。
“あんこう鍋”は、醤油出汁の汁にあんこうのエキスが出て絶品です。あんこうの皮はコラーゲンがたっぷりでプルンプルン、肝は濃厚であんこうの良さが丸ごと味わうことができることができる鍋になっています。

詳細情報

いせ源

東京都千代田区神田須田町1-11-1

3.22 138

⑥にんにく鍋や / 茅場町

続いてご紹介するのは、茅場町にある「にんにく鍋や」です。こちらのお店は以前は浅草に店舗を構えていましたが、茅場町に移転しました。こちらでは、店名からも想像できるように、珍しい“にんにく鍋”を味わうことができます。
”にんにく鍋”は特上霜降り和牛、豚肉、ホルモン、ハチノス、野菜、豆腐などがたっぷり入ったにんにく風味の辛口鉄板鍋です。クセになるにんにくのエキスに、お酒もぐいぐい進むお鍋になっていますよ。

詳細情報

tabelogで見る

にんにく鍋や

東京都中央区日本橋茅場町2-3-9

- 034

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する