• はてぶ
  • あとで
魅力がぎゅっと詰まってる!「金沢」の人気おすすめ観光スポット30選

北陸新幹線が開通して東京から約2時間半で行ける金沢は、今人気の観光スポットです。伝統文化が盛んな町ということもあり、日本ならではの良さを感じることができるので、外国人観光客にも人気を集めています。今回はそんな金沢の観光スポットを30個ご紹介します。ぜひ次の旅行の参考までにどうぞ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1:兼六園(けんろくえん)

1つ目にご紹介する金沢のおすすめ観光スポットは「兼六園」です。日本三大名園の一つとして有名な観光スポットです。長い年月をかけて作られた庭園や建物は、歴史と共に四季折々の日本の美しい風景を見せてくれます。冬にしか見れない「雪吊り」や「梅苑の紅梅白梅」がおすすめです。

詳細情報

2:金沢城公園

2つ目にご紹介する金沢のおすすめ観光スポットは「金沢城公園」です。国の重要文化財に指定されていて、明治以降に建てられた木造城郭建築物としては全国最大規模です。日本古来の釘を一切使わない木造軸組工法という方法で復元を行っているのも珍しいので見る価値は十分にあります。

詳細情報

3:近江町市場(おうみちょういちば)

3つ目にご紹介する金沢のおすすめ観光スポットは「近江町市場」です。金沢市民の台所として地元の人で賑わう有名な市場です。地元では「おみちょ」と呼ばれています。新鮮で美味しい魚介類はもちろんですが、加賀野菜など様々な食材がそろっています。活気がいい市場で新鮮な海鮮を食べれば、金沢の食は存分に楽しめます!

詳細情報

4:石川県観光物産館

4つ目にご紹介する金沢のおすすめ観光スポットは「石川県観光物産館」です。石川・金沢の名産・特産品が一同に集められた商業施設で、兼六園近くにあるので観光の帰りに寄るのには便利です。和菓子づくりや伝統工芸品づくりなどの手づくり体験もできるのが人気です。

詳細情報

5:金沢21世紀美術館

5つ目にご紹介する金沢のおすすめ観光スポットは「21世紀美術館」です。2004年10月に開館したまだ新しい現代美術館で、愛称の「まるびぃ」で親しまれています。2016年は来場者数が200万人を越えるほどの人気の美術館なのでマスト観光スポットです!展示の一つ「スイミング・プール」はきっと写真を見たことがある方も多いはずです。

詳細情報

6:医王の里オートキャンプ場(いおうのさと)

6つ目にご紹介する金沢のおすすめ観光スポットは「医王の里オートキャンプ場」です。金沢中心街より車でわずか30分で自然を楽しめるキャンプ場です。サイトがしっかりと区画されているのでプライベート空間で安心して楽しめます。忙しい日々が思い出せなくなるほどの開放感があるります。金沢観光をしたら、キャンプ場に泊まるというプランもいいですね。

詳細情報

7:成巽閣(せいそんかく)

7つ目にご紹介する金沢のおすすめ観光スポットは「成巽閣」です。文久3年に隠居所として建てられた歴史的建造物です。現在は歴史博物館として一般に公開されています。「群青の間」ではフランスから輸入した超希少な塗料"ウルトラマリンブルー"を使った和と仏の融合が見れます!兼六園に隣接しているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

石川県金沢市兼六町1-2

3.13 229

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8:石川県金沢港大野からくり記念館

8つ目にご紹介する金沢のおすすめ観光スポットは「石川県金沢港大野からくり記念館」です。現代における「からくり」を楽しみ、情報発信しています。からくりの世界の楽しさと技術を展示公開しています。人形の説明や実演・からくりパズルが体験できたりと、大人から小さなお子様まで楽しめる施設です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する