• はてぶ
  • あとで
誰でも行ける日本最南端の地!波照間島で人気の「高那崎」は見どころ満載!

日本最南端といえば小笠原諸島の沖ノ鳥島ですが、民間人が自由に訪れることの出来る日本最南端は沖縄県の波照間島ですよね。そんな波照間島の中で最南端なのが「高那崎」という観光客に人気の岬です。私たちが行くことの出来る日本最南端は自然の厳しさも美しさも兼ね揃えられていました。今回は、そんな波照間島で人気の「高那崎」についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

波照間島ってどんな島?

波照間島は、日本最南端の有人島として知られる、沖縄県八重山諸島に属する島です。「波照間ブルー」と呼ばれる美しい青い海が魅力の最果てのリゾート地でありながら、島内はどこか懐かしい雰囲気が漂います。また、「日本最南端の○○」といったスポットが多く存在します。

高那崎ってどんなところ?

高那崎は、波照間島の最南端に位置する岬で、民間人が自由に訪れることの出来る日本最南端の地です。断崖絶壁の海岸が約1km続く琉球石灰岩が侵食できた岬で、コバルトブルーに輝く美しい太平洋を望むことができる景勝地で、観光客は必ず訪れるほどの人気のスポットです。

沖縄県八重山郡竹富町波照間波照間島

写真を投稿する
3.00 00

高那崎の見どころ①日本最南端の地に建つ石碑

高那崎は何といっても「日本最南端之碑」をはじめとした石碑が有名です。それぞれ建てられたいきさつや時期は違いますが、高那崎に訪れたら必ず目にするシンボル的存在です。「最南端にきた!」という達成感のようなものを感じることができる人気の場所です。

日本最南端之碑

「日本最南端之碑」は、北海道から日本縦断の旅を敢行した学生が、1970年に旅のゴールとして到達したこの地に建てたコンクリート製の記念碑です。学生がアルバイトで稼いだお金を投じて建てたと言われています。

この素朴な碑は、1972年沖縄本土復帰前に本土から来た学生が自費で建てました。その3年後に、沖縄県は日本本土復帰となりました。波照間島を、とても気に入った彼は、その後も何度か訪れたそうです。

出典:blogs.yahoo.co.jp

沖縄県八重山郡竹富町波照間波照間島

3.45 4103

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本最南端平和の碑

「日本最南端平和の碑」は、1995年に竹富町が終戦50周年を記念して建立しました。戦争で大きな被害を被った沖縄に建つこの碑は、ここを訪れた人すべてに、かつて日本で戦争があったということを実感させることでしょう。

戦後50年を記念して竹富町(波照間島が所属する自治体)が設立した日本最南端平和の碑です。波照間島自体は直接戦災を受けていないのですが、戦後米国領事下に置かれていた琉球列島の最南端として、平和への願いが込められているのだとガイドさんより。

出典:blogs.yahoo.co.jp

波照間之碑

「波照間之碑」は、蛇の道の終着点に建てられている碑です。シャープなシルエットが印象的な碑ですよね。また、波照間之碑のそばには、北回帰線までの距離が示されているプレートがあります。

1972年の沖縄返還を記念して神道青年全国協議会が呼びかけ、1977年に完成した日本全国の47都道府県から集められた石を敷き詰めた歩道・蛇の道の終着点に建てられている石碑

出典:ja.wikipedia.org

沖縄県八重山郡竹富町波照間波照間島

3.00 32

高那崎の見どころ②蛇の道

日本最南端平和の碑の奥に、日本全国から集められた石でできた道があります。2匹の蛇が絡み合うようにしてできていることから「蛇の道」と呼ばれています。「二度と戦争で内地と離ればなれにならないように」という意味が込められているそうです。

全国の都道府県の石を見ると、その土地によって石の様子が異なっているのでとてもおもしろいです

出典:www.huckleberry-jp.com

そうと知っていれば岩たちをよく観察してくれば良かった。これから行くみなさまは、ぜひどんな石で出来てるか観察してきてください。

出典:koyanagiyu.com

高那崎の見どころ③断崖絶壁

高那崎は、琉球石灰岩が侵食できた岬で約1kmに渡って断崖絶壁が続きます。1年を通して荒々しい波が打ち付け、とても高い水しぶきが上がることも多くあり迫力満点です。人気の絶景ですが、足元があまり安定しないため、無理をして海の近くまで行かないほうがいいでしょう。

断崖絶壁で迫力があります。確か記憶では柵なども何もなかったので、近づきすぎるとかなり危ないと思います。私が行った時はちょうど海が荒れていて、正に火サスという感じでした。波が崖のすぐそばまで上がっていて、ちょっとしたスリルを味わえました。

出典:www.jalan.net

岩の砂漠…と例えるべきか。聖書の創世記に出てきそうな荒れて乾いた地面が続く。やっと端まで来た。海を見下ろすとあまりの高さに足がすくむ。モノトーンの世界の中に、突然、鮮やかなセルリアンブルーが飛び込んだ。美しい!

出典:www.yaeyama.co

高那崎の見どころ④絶景

断崖絶壁が続く海岸で荒々しい高那崎ですが、息をのむほど美しい絶景も見ることができるんです。海の近くから少し離れて見渡すと、緑と岩と、その奥にはコバルトブルーに輝く美しい太平洋が広がります。人気がないわけありませんよね。

波の白さと海の青さ、青のグラデーション、素人の私でも不思議なくらいきれいな写真が撮れるんです。今度行ったときは引きで撮ったほうが空の青さも映えていいかなと反省しています。それくらい海の色に寄ってしまうくらいきれいなブルーでした。

出典:www.ritou.com

目の前に広がるコバルトブルーの太平洋の美しさを楽しむことができる絶景ポイントです。

出典:www.okinawastory.jp

高那崎の見どころ⑤星空観測タワー

「日本で最も星空に近い場所」「南十字星が観測できる島」として知られている波照間島。高那崎にある星空観測タワーでは、星空に関しての資料の展示や、プラネタリウムや天体望遠鏡を使ってのガイドが楽しめ人気です。晴れた夜に館外から見る星空もきれいです。

星座の説明を面白おかしい話術で楽しくやってくれます。自分の星座が見える季節で、初めてちゃんと認識しました!勉強になるー!

出典:www.tripadvisor.jp

説明を受けながら見る星空はとても綺麗で、面白かった。真っ暗なところで見るので普段ない経験だった。東京じゃ見られません。いつか子供を連れていきたいと思っています。

出典:www.jalan.net
【住所】沖縄県八重山郡竹富町字波照間3905-1
【TEL】0980-85-8112
【開館時間】(昼)10:00~12:00/13:00~17:00 
      (夜)4月~10月20:00~22:00 11月~3月19:00~21:00
【閉館日】月曜日
【入館料】大人400円 子供200円
【アクセス】波照間港から車で約15分

沖縄県八重山郡竹富町字波照間3905

3.26 414

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高那崎の基本情報

【住所】沖縄県竹富町波照間
【TEL】0980-82-5445(竹富町観光協会)
【見学】自由
【アクセス】波照間港から車で約15分
【施設】なし

沖縄県八重山郡竹富町波照間波照間島

写真を投稿する
3.00 00

高那崎のまとめ

民間人が訪れることができる日本最南端の地、波照間島で人気のスポット「高那崎」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?「高那崎」が人気なのは、絶景はもちろん、最果ての地としてなぜか特別な場所と感じるからではないでしょうか。皆さんもぜひ1度、波照間島の「高那崎」へ訪れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する