11月の素晴らしさを知ってますか?11月に訪れたい国内旅行先20選

四季を持つ日本には素晴らしい絶景や美味しい食べ物があふれています。そんな中でも「11月だからこそ」行きたい素晴らしいスポットも沢山ありますよね。今回は11月の連休を利用して旅行に出かける人に向けて、素晴らしい魅力が詰まった「11月に訪れたい国内旅行先20選」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①旭山動物園【北海道】

11月に訪れたい国内旅行先1か所目は、北海道にある「旭山動物園」です。北海道にある動物園として不動の人気を得ている旭山動物園は、動物の個性を活かした「行動展示」をすることによって一躍有名になりました。
11月下旬には毎年「クリスマスツリーを飾る会」というイベントを実施しています。ペーパークラフトなどでオリジナルの飾りを作り、園内のツリーに飾り付けをするイベントで、一足先にクリスマス気分を楽しむことができますよ。

詳細情報

②小樽【北海道】

11月に訪れたい国内旅行先2か所目は、北海道にある「小樽」です。夜景がとてもきれいな小樽運河を中心に歴史的な建造物がたくさんあり、美しい景色を楽しむことができる街です。北海道を代表する観光地として全国から多くの観光客が訪れます。
小樽では2018年11月1日(木)~2019年2月17日(日)までの間、「小樽・余市ゆき物語」を開催予定。小樽運河が青く染まるイルミネーションやガラス製の浮き玉200個が幻想的に光るツリーなど、ロマンチックな雰囲気に包まれます。

詳細情報

③松島【宮城県】

11月に訪れたい国内旅行先3か所目は、宮城県にある「松島」です。広島県の宮島・京都府の天橋立と並んで日本三景の1つに数えられている景勝地です。数多くの小島が密集して形成をなしている美しい景色を見ることができますよ。
松島では2018年10月27日(土)~11月25日(日)の間、「松島紅葉ライトアップ」を実施予定。円通院庭園をはじめとする寺院などで夜間ライトアップを楽しむことができます。松島の美しい景色と共に色鮮やかに染まる紅葉を見ながらゆったりとした時間を過ごせます。

詳細情報

④立山黒部アルペンルート【富山県】

11月に訪れたい国内旅行先4か所目は、富山県にある「立山黒部アルペンルート」です。数メートルを超えるような雪の壁の間を車で走ることでできることで有名ですが、春は雪の大谷、夏はダムの放水、秋は紅葉と、季節ごとに異なる絶景を楽しむことができます。
どの季節も美しいですが、急激に冷え込む11月は特におすすめ。寒いので防寒対策はしっかりとして行ってくださいね。終わりかけの紅葉と降り積もった初雪のコントラストの絶景を見ることができますよ。

詳細情報

⑤近江町市場【石川県】

11月に訪れたい国内旅行先5か所目は、石川県にある「近江町市場」です。金沢市の中心部に位置している近江町市場では、主に地元で水揚げされた魚介類を中心に食品や生活雑貨が店頭に並ぶ「金沢の台所」として知られています。
11月上旬には「加能ガニ」と呼ばれる、能登や金沢など石川県内で水揚げされたカニが解禁され、市場に並びます。ふっくら甘みのある身がぎっしり詰まっており、その美味しさは一度食べたらやみつきになります。

詳細情報

⑥鬼怒川温泉【栃木県】

11月に訪れたい国内旅行先6か所目は、栃木県にある「鬼怒川温泉」です。都心から2時間半程度で行くことができるというアクセスの良い土地にありながらも日本を代表する有名な温泉地で、古き良き温泉地を彷彿させてくれる懐かしい雰囲気が残っています。
例年11月~2月の間にはヒントを元に3つのひらがなを探して歩くという「鬼怒川・川治温泉宝探し」も開催されています。豪華景品も当たるそうなので、散策をしながらちょうど見頃を迎える紅葉を楽しむのもおすすめですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 11月はおでかけには最高の季節。旅に出れば真っ赤に染まる紅葉や七色に輝くイルミ…

  • 秋なの?冬なの?何ともいえない今の季節…そんな11月は紅葉にイルミネーションに…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する