女性にもおすすめ!大塚にある焼き鳥店「蒼天」がおしゃれで絶品と話題

焼き鳥屋といえばサラリーマンが仕事帰りに寄って楽しむ場、そんなイメージが多くの女性にはあると思います。しかし最近は女性でも気軽に入れて楽しめる焼き鳥店が増えてきているんです。今回はそんな中でもミシュランのビブグルマンを獲得した、大塚の人気店「蒼天」を紹介します。ぜひ絶品の料理に舌鼓を打ってください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

女性に敬遠されがちな焼き鳥屋

焼き鳥といえば誰もが好きな料理。都内にも多くのお店があり、どこも多くのお客さんで賑わいを見せています。しかしそんな焼き鳥店も女性にとっては、男性ばかり、焼き鳥の匂いが服に移る、おしゃれじゃないなどといった理由から敬遠されているという実態があります。
しかしそんな焼き鳥店の中にも女性が利用しやすいお店はあります。焼き鳥店といえば年配のサラリーマンが大勢でわいわいと楽しんでいる。そんな赤提灯のイメージの強い焼き鳥店の固定観念を覆してくれる比較的おしゃれなお店を今回は紹介していきます。

大塚の焼き鳥「蒼天」

今回紹介するのは東京の大塚にある焼き鳥店「蒼天」です。こちらは店内外ともに趣のある作りとなっていて、2016年度版ミシュランビブグルマンを獲得、焼き鳥ランキングでは10位にくいこんでいる人気店です。

蒼天 南口店

こちらでは一般的な焼き鳥屋さんでいただくことのできる串のほかにも様々なメニューが充実していて、そのレベルは焼き鳥店とは思えないほどです。作り手のこだわりの感じられるものも多いため、男性のみならず女性にも人気のお店となっています。
こちらでは焼き鳥店としては珍しくコース料理も提供しており、その充実した内容は多くの美食家たちをうならせています。コースには「串コース(3,250円)」と「蒼天コース(5,500円)」があり、そのどれもが和に留まることなくまた上品な味わいを楽しむことができます。
コースは先付から始まり自慢の一品料理、サラダ、串、〆のごはん、デザートと一般的なレストランに行って味わえるような内容を絶品鶏料理で味わうことができます。しかし高級なレストランと異なり敷居は高くないので誰でも気軽に利用できるのがうれしいです。

人気アラカルトメニュー

ここ「蒼天」で味わうことのできる絶品人気アラカルトメニューを紹介していきたいと思います。どの料理もこのお店ならではとなっており、焼き鳥店とは思えないおしゃれなものもあるので是非訪れる際に参考にしてみてください。

ささみ(330円)

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

蒼天で人気のメニュー、1品目に紹介するのは「ささみ」です。こちらのささみは火入れに特徴があり、中を少しレアにして炙り、上にワサビを乗せることによって食感を楽しむこともできる上品な味わいの一品となっています。

ふりそで(420円)

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

蒼天で人気のメニュー、2品目に紹介するのは「ふりそで」という希少部位です。ふりそでとは手羽と胸肉の間にある部位を指し、一羽で少ししかとれない部位で、肉質は胸肉に近いアッサリ系でもしっかりした持ち味があり、ささみと比べるとモチっと感があるのが特徴です。

白レバーのパテ(720円~)

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

蒼天で人気のメニュー、3品目に紹介するのは「白レバーのパテ」です。通常通り串焼きにしてもおいしい白レバーですが、こちらではそれをパテにしてレーズンパンに付けて食べることができます。女性はついつい頼みたくなってしまうメニューとなっています。

燻製盛り合わせ

蒼天 南口店

蒼天で人気のメニュー、4品目に紹介するのは「燻製盛り合わせ」です。こちらは日によってその内容が変わるため金額もその内容次第で変動します。鴨の燻製が提供されることが多く絶品で、ちょうちんなどの希少部位の燻製もある場合があります。

鳥刺し

蒼天で人気のメニュー、5品目に紹介するのは「鳥刺し」です。こちらはメニューに載っていないいわゆる「裏メニュー」となっており、頼むと30分以内に食べることを条件に提供してくれ、その味わいは絶品と評判です。
そのほかにも女性にうれしいチーズ串やご飯ものとしては王道の親子丼なども絶品となっており、どのメニューを頼んでも満足することは間違いありません。是非ビブグルマンの味を堪能してみてください。

充実したお酒のメニュー

また、焼き鳥店だからと言って焼き鳥だけに力を入れているわけではありません。日本酒は同じ銘柄でも作られたものによって数種類を用意しており、日本全国各地の地酒を用意しています。ほかにもワインやシャンパンも取り揃えておりどんな好みにも対応できます。

おしゃれに焼き鳥を楽しもう!

焼き鳥店といっても串焼きのみを提供するお店ではありません。様々に趣向の凝らされた鶏の料理を楽しめるお店も多くなってきており、ビブグルマンも獲得した「蒼天」はその中でも代表的なお店となっています。ぜひ一度訪れてみてください。

詳細情報

焼鳥 蒼天

東京都豊島区南大塚3-39-13

3.45 239
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する