• はてぶ
  • あとで
みんなも買ってる!京都で見つけた可愛い和雑貨にひとめぼれ!

「世界の魅力的な都市」ランキングでも1位になった人気の観光都市でもある日本の古都「京都」。そんな京都には、たくさんの可愛いお店がたくさん!伝統の和柄にカラフルな色やデザインが加わりモダンであり京都ならではの雑貨を見つけよう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

カランコロン京都

京都の履物専門店の老舗「伊と忠」が手がけるお店です。路地の石畳にカランコロンと軽やかに響く下駄の音、そんな情緒ある音を残したいという思いのこもったブランドです。
オリジナルのテキスタイルを使ったアイテムは、がま口やバッグ、風呂敷、ソックスなどさまざま。古都・京都の伝統を取り入れたモダンなデザインは、普段着にもおしゃれな着物スタイルにも似合うものばかりです。
季節に合わせた新作も次々登場し、何度訪れても目を楽しませてくれます。本店の他に、清水店、京都駅八条口店、嵐山店があります。

ぽっちり 祗園本店

2012年に京都で生まれた“がまぐち”のブランド。こちらのがまくちは全て京都をはじめとする国内で製造しています。
日本製にこだわる一番の理由は、作り手の想いや工夫が込められた商品を、温もりが残るうちにお客様にお届けしたいという想いからだそうです。
がまぐちの特徴でも ある口金開閉部分についている小さく丸い突起( ぽっち)から、かわいく控えめで京都らしい語感がぴったりで「ぽっちり」と名づけられたそうです。可愛い根付チャームも人気商品です。

京都府京都市東山区祇園町北側254-1

3.22 06

あやの小路

“和小物をおしゃれで素敵な現代風の小物に、もっと身近で普段使いできるものを”というコンセプトのもと、職人さんたちが一つ一つ手作業で製作しています。
chan_man00
主に高島帆布を使い財布やバッグ、様々なケースを全て手作りで制作。機能性があり、長く使えて、デザインもかわいいアイテムが揃います。

京都府京都市左京区岡崎南御所町40-15

3.21 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

まつひろ商店

口金の卸売り店が営むがま口専門店。スタンダードなタイプから、珍しい形のものまで、財布、カードケース、ポーチ、バッグと、がま口の種類は40種以上。生地は約1000種あり、サイズ、デザインともに多彩。その全てが、がま口専門の職人さんの手仕事によって作られています。和柄から洋柄、革などの異素材まで、生地の種類も豊富。
また、購入後のがまぐちに不具合が生じたり、口金が緩んできたりした際は、無料で修理・調整もされています。三条本店と上七軒店があります。

京都府京都市東山区三条通大橋東入三町目12

3.56 315

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

SOU・SOU(ソウソウ)

京都発のテキスタイルブランド。手ぬぐい・靴下の通販や日本伝統のモダンデザインをオリジナルテキスタイルとして作成し、地下足袋や和服、作務衣、ルコックとのコラボ商品を製作、販売する京都のブランド。
その他、愛らしい袋物がそろう「布袋」界隈には茶席「在釜」や、おみやげにも人気の手ぬぐいが並ぶ「伊勢木綿」など、多くの店舗があるのでSOU・SOUワールドにどっぷり浸って。
SOU・SOUのポップでカラフルなテキスタイルを使用した伊勢木綿やモスリン素材などの着物、スカート、ワンピース、Tシャツ、セーターなども揃います。

京都府京都市中京区中之町(新京極通)583-3

3.34 411

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

永楽屋 細辻伊兵衛商店

明治〜昭和初期に作られた手拭いの復刻版を中心に扱う「永楽屋」と、十四代当主が発足させたブランドで、カジュアルで愛らしいデザインの総柄ものを扱う「RAAK」の2ブランドが人気の手ぬぐいのお店。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する