• はてぶ
  • あとで
次の旅行はどこに行く?日本全国の"風情あるレトロな街並み"10選

日本全国には素敵な街がたくさんあります。中でもなつかしさと可愛いが合わさったノスタルジックな街ってとっても素敵ですよね!着物や袴を着て歩いたり、目に映るすべてが絵になるレトロな街にでかけてみませんか?時を忘れて、ゆっくり楽しめる日本全国にあるレトロな街をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.尾道/広島県

いまだに昭和の香りが残る尾道。昭和レトロな街並みが人気の観光地です。昔から名だたる名作映画のロケ地にもなっています。そんな尾道をお散歩しましょう。
尾道の魅力といえば、街に多くある階段や路地です。路地ごとに違う顔を見せてくれて、歩くのが楽しくなります。お気に入りのお店や場所が見つかるかもしれません。

猫の細道

猫が通りそうな細い道には情緒と趣がたっぷり詰まっています。細い道を歩いてみればあなただけの発見があるかもしれません。

2.会津若松/福島県

歴史が詰まった街、会津若松市。鶴ヶ城をシンボルとした会津若松の街並みは武家屋敷など和風な街並みが魅力ですが、実はレトロな街でもあるんです!

七日町通り

会津若松市の七日町通りには明治や大正時代を思わせるレトロな建物が並んでいます。まさに和と洋が合わさった七日町通りは会津若松に訪れたらぜひ歩いてほしいスポットです。

七日町駅

JR只見線の七日町駅はレトロな外観を持つ駅。みどりの屋根に時計がついて、一昔前にタイムスリップしたかのような駅がとってもキュートです。

福島県会津若松市七日町5-1

3.13 216

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.伊香保温泉/群馬県

石段街が有名な伊香保温泉は昭和レトロな雰囲気が漂っています。シンボルの伊香保石段街にはレトロスポットがたくさんあります。射的ができたり、サイダーを飲むことができたり、足湯には入れたり、温泉街ならではレトロ体験ができます。

石段街

石段街を歩いてみましょう。路地裏は味があってレトロ好きにはたまらない雰囲気があります。石段の序盤にはアヒルがたくさんいる縁結びスポットがあります。見逃さないでゆっくり伊香保の雰囲気を感じてくださいね!

河鹿橋(かじかばし)

ジブリの世界に出てきそうな河鹿橋は今が見どころ。朱色の端に真っ赤なもみじという最高のロケーションがみられるのは紅葉の時期だけです。

4.伏見/京都府

寺田屋や月桂冠など歴史の街、伏見には実はレトロスポットがたくさんあるってご存知でしたか?こんな街に住みたいと思うこと間違いなしです。

龍馬通り

坂本龍馬が襲撃されたことで有名な寺田屋がすぐ近くにある龍馬通りはあたたかいレトロ感が漂います。龍馬をモチーフにしたお土産も多く売っています。京阪本線の中島書(ちゅうしょじま)駅から寺田屋方面に歩くと、ドアが凝っていて、レトロでかわいいお店がたくさんあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する