• はてぶ
  • あとで
もう迷わない!台北で必ず食べたい絶品「小籠包」人気おすすめ15選

日本人に大人気な台湾の観光スポット“台北”。ここ台北に行ったら必ず食べておきたいのが、台湾を代表するグルメ「小籠包」ですよね。しかし台北市内だけでも「小籠包」のお店はたくさんあり、どのお店へ行っていいのかわからない...という方も多いはず。そこで今回は台湾を愛する筆者が厳選した、台北市内の絶品「小籠包」のお店をご紹介します。「小籠包」が好きなあなたは必見ですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

台北に行くなら“小籠包”はマストで食べたい!

日本人に大人気な台湾の観光スポット“台北”。日本からも4時間ほどで行くことができる、今最もおすすめしたい海外旅行先です。そんな台北に行ったら必ず食べておきたいのが、台湾を代表するグルメ「小籠包」ですよね。
そこで今回は台湾を愛する筆者が厳選した、台北市内の絶品「小籠包」のお店をご紹介。台北で「小籠包」を食べてみたいけど、どのお店へ行っていいのかわからない...という方は必読です!それでは、ご覧あれ。

【1】鼎泰豊(中正紀念堂)

台湾・台北エリアで絶対食べたい人気おすすめ“小籠包”その1は、MRT東門駅にある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。世界中に小籠包を広めた先駆者的存在であるお店で、日本でも大人気の小籠包のお店です。
日本でも食べることができますが、やっぱり台北に行くなら本店を訪れてみたいもの。ここ「鼎泰豊」の小籠包の食べ方は、お箸で上の部分をつまみながらレンゲにのせ、さらにしょうがの千切りをのせて食べるのが主流です。溢れる肉汁に、思わず笑みが溢れそう!
本店以外にも台北市内にはSOGO復興店や南西店などたくさんの店舗があるので、滞在先の近くのお店を探してみてくださいね。

詳細情報

【2】明月湯包(六張犁)

台湾・台北エリアで絶対食べたい人気おすすめ“小籠包”その2は、MRT六張犁駅が最寄りの「明月湯包(ミンユエタンパオ)」。元々は持ち帰りのお客さんのために生み出された小籠包のお店で、ここの小籠包はできたてももちろん美味しいですが冷めても絶品なのだそう。
ここ「明月湯包」で小籠包を食べるなら、まずは何もつけずに召し上がれ。小籠包の本当の旨味を感じられる、究極の一口になるはずです。厚めの皮の中はたっぷりの肉汁で満たされており、ただただ絶品の一言。

詳細情報

No. 162-4, Section 2, Keelung Rd, Da’an District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.41 127

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】金品茶樓(中山)

台湾・台北エリアで絶対食べたい人気おすすめ“小籠包”その3は、MRT中山駅が最寄りの「金品茶樓(ジンピンチャロウ)」。あっさりな味付けが特徴的な小籠包をいただけるお店です。
元々は高級住宅街が立ち並ぶセレブエリア“天母(テンム)”で人気だった「金品茶樓」。あの「鼎泰豊」で修行を積んだシェフがキッチンを仕切っているので美味しさは間違いなし!あっさりと優しい味付けの小籠包が食べたい方にはおすすめですよ。

詳細情報

No. 16, Changchun Rd, Zhongshan District, Taipei City, Taiwan, Province of China

- 026

【4】小上海(中山國中)

台湾・台北エリアで絶対食べたい人気おすすめ“小籠包”その4は、MRT中山國中駅が最寄りの「小上海(シャオシャンハイ)」。小籠包がとにかく安くて絶品だと話題の、コスパ最強なお店です。
地元民に愛される創業30年以上の老舗「小上海」には、毎日十数組以上の日本人も訪れる人気ぶり。こちらのお店の小籠包は上海風で貝のスープがたっぷり入っていて絶品。また台湾の人気B級グルメである牛肉麺も美味しいと話題です。店外で売られているちまきも大人気で、このちまきだけを買いに来る人も多いのだそう。

詳細情報

No. 62, Section 4, Minsheng East Road, Songshan District, Taipei City, Taiwan, Province of China

3.05 015

【5】杭州小籠湯包(中正紀念堂)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • その土地でしか楽しめないものを楽しむ、それが旅行の醍醐味のひとつですよね。ご当…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

asian_gypsy東南アジアを中心としたアジア情報ならおまかせあれ!

このまとめ記事に関して報告する