カップルに大人気!「道後温泉」デートに必須!おすすめスポット20選

四国の「道後温泉」はカップルで行きたい人気の温泉郷であり、日本最古の温泉と言われています。社会科で習った「日本書紀」にも登場する道後温泉の人気旅館やホテル、カップルにおすすめの観光スポットなどなど厳選してご紹介いたします。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.松山城

道後温泉へ向かうまでのデートにおすすめしたいスポット「松山城」。標高132メートルの勝山の上にそびえ立つ松山城には、大天守や門、櫓(やぐら)など21か所の重要文化財があります。お城には未だ謎が多く、板に墨で描かれた侍の似顔絵が発見されたり、他の城では見られない謎の構造など歴史のロマンが満載。ゆっくり時間をかけてカップルで楽しんでみてください。

スポット情報

天守営業時間 : 9時~(終了時間は時期により異なる)
天守定休日 : 12月第3水曜日
天守観覧料 : 大人520円、子ども160円
※時期やセット割引により詳細は異なります。詳しくは公式ホームページでご確認ください。

2.城山荘

道後温泉のカップルデートで松山城を訪れたら、ぜひ立ち寄ってほしい甘味処「城山荘」へ。天守閣入り口前広場にあり、たくさんの観光客が美味しいソフトクリームを楽しみながら休憩しています。愛媛県の都市伝説と言われている「みかんジュース」がでてくる「蛇口」を目の当たりにし盛り上がるカップルの姿も。旅の思い出に乾杯してみては?

スポット情報

営業時間:9:00~16:00
定休日:無休

愛媛県松山市丸之内1 松山城内

3.66 321

3.坊っちゃん列車

道後温泉のカップルデートにおすすめ「坊ちゃん列車」に乗って観光スポット巡りと行きましょう!所要時間は約1時間半ほどというお手軽な松山観光を楽しむことができますね。「からくり時計」や源泉をひしゃくでかけて祈願できる「玉の石」、源泉かけ流しの温泉「神の湯」へといざなってくれますよ。

スポット情報

料金 : 大人800円、小児400円
整理券配布 : 8:30~
※詳しい運行状況は、公式ホームページなどでご確認ください。

4.お遍路体験

道後温泉のおすすめカップルデートに「お遍路体験」なんていかがでしょうか?非日常を二人で味わえばさらに二人の仲が磨き上げられるかもしれません。大人一人1000円で約1時間半のコースを体験。三重塔や国宝である二王門、マントラ洞窟などのパワースポットを巡ることが出来ます。

スポット情報

料金 : 1人1000円
時間 : [午前]9:30 道後温泉駅前・カラクリ時計 出発 / 11:00 道後温泉駅前・カラクリ時計 到着・解散
   [午後]13:30 道後温泉駅前・カラクリ時計 出発 / 15:00 道後温泉駅前・カラクリ時計 到着・解散

愛媛県松山市三番町3-9-3 K-13ビル

写真を投稿する
3.00 00

5.三津の渡し

道後温泉のカップルデートにおすすめ松山市三津港にて運航している渡し舟「三津の渡し」。始まりは応仁の乱のころと言われている歴史の長い渡し舟であり、地元の方々の大切な交通手段として大活躍。その昔、小林一茶が句会へ参加するために利用していたのだそう。こちらの船は無料というのが嬉しいですね。

スポット情報

運行時間 : 午前7時から午後7時 随時運航、年中無休(荒天などにより、運休する場合があります。)
料金 : 無料

6.円満寺【道後湯月町】

道後温泉のカップルデートは色白なお地蔵さまが鎮座する「円満寺」がおすすめ。名称だけでほっこり幸せを感じてしまいますね。恋愛成就の絵馬に二人の願い事を書きこんでみてはいかがでしょうか?人気の「恋みくじ」は幸福な句や、もの悲しい俳句が刻まれていて、どのような俳句に出会うかは運におまかせなのだそう。ちょっとドキドキしてしまいますね。

スポット情報

参拝時間:6:00~18:00

愛媛県松山市道後湯月町4-49

3.09 357

7.水口酒造

カップルにおすすめ道後温泉の「水口(みなくち)酒造」へと参りましょう。「地酒」を購入して、旅の思い出話を肴に二人で乾杯というのもいいですね。国新酒鑑評会で金賞受賞した「にきたつ大吟醸酒」や、「道後ビール」、アルコールが得意じゃない方には「道後サイダー」がおすすめです。きれいなお水が造りだした美味しさをお楽しみください。

スポット情報

営業時間 : 11:00~21:30
定休日 : 月曜日(祝日の場合翌火曜日)

愛媛県松山市道後喜多町3-23

写真を投稿する
3.07 00
  • ¥2,000〜¥2,999

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Angoliaおいしいもの 楽しい事 いっぱい

このまとめ記事に関して報告する