• はてぶ
  • あとで
あったかスイーツでのんびり。この冬食べたい東京都内のホットスイーツ10選

暑かった夏は終わり、肌寒い日が増えてきて、そろそろあたたかいスイーツが食べたい季節になりましたね。今回は、この冬に食べたいホットスイーツを10個厳選してご紹介します。大切な人と美味しいスイーツで、ゆっくり落ち着いた時間を過ごしませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】Rusa Ruka 自由が丘 / 自由が丘

厚焼きフライパンケーキ

1つ目にご紹介するのは、「Rusa Ruka(ルサルカ)自由が丘」の「厚焼きフライパンケーキ」です。福岡で人気を集めたパンケーキのお店が東京にオープンしたのがこのお店。なんと、フードやデザートメニューを注文すると2時間好きなだけパンケーキのおかわりができるサービスもあるんです。
こちらでおすすめのホットスイーツ「厚焼きフライパンケーキ」は、まるで絵本に出てくるような、キュートでボリューミーな一品です。30分ほどかけてじっくりと焼き上げられた生地は、外はさっくり中はふんわりとしていて食べ応えも抜群ですよ。

詳細情報

eparkGourmetで見る

東京都目黒区自由が丘1-20-19 1階

4.05 24260
ぐりとぐら

Rusa Ruka . . . ぐりとぐらのパンケーキが食べられるお店✨ 祝日に行ったらかなり並んでびっくり😂 名前呼ばれて10分間いなかったら予約消されちゃうシステムだったからその場から離れることもできないし、近くに時間潰せそうなところもないしでちょっとつらかった() . . . お腹ぺこぺこにしつつやっと着席してお目当てのぐりとぐらのパンケーキを速攻注文✍️ 1人1つ頼もうとしてたけどかなり大きいから2人で1つを案内されて従ったけどほんと正解() かなりのボリュームでびっくりでした笑 2人でパンケーキとミニパフェをシェアして食べてちょうどお腹いっぱいになった🙆‍♀️ (ちなみにパンケーキ食べ放題は、人数分のパンケーキを注文しないと対応できないとのことなので注意。1つ1つが大きめなので食べ放題するの難しいとは思うけど...😑) . . . お味も外カリ中ふわで美味しい、アイスや生クリームなどのトッピングがしっかりついてるところも推しポイント✨ スキレットで運ばれるから温かさがかなり続くところも嬉しい、ほかほかパンケーキは最強🥞 ぐりとぐらの絵本も置いてあるので一緒に撮ると可愛いです😍 . . . あと1つになったのは少し焼き色が強すぎに見えたところ🔥 写真は、少し加工しちゃったんだけど実物は焦げるギリギリ?くらいの焦げ茶色の焼き色で提供されたときちょっとびっくり笑 皆さんはふわふわキツネ色の焼き色の時に出会えますように🙌 . . . #ぐりとぐらのパンケーキ #自由が丘カフェ #ルサルカ #rusaruka #🥞

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

パンケーキが食べ放題!店内も可愛い♪♪

気になってたパンケーキのカフェに💨 ⁡ 「RusaRuka」🥞🍽 ⁡ ぐりとぐらのパンケーキが食べられるというお店💓 ⁡ 最初、これがお目当てだったので、 お友達と1つずつ注文しようとしたら、 スタッフさんがクラシックパンケーキの7〜8枚分はありますがと教えてくださって助かりました🥺🙏🏻 これは絶対にシェアですね🤣 テンションあがるし美味しかった♪ ⁡ もう一つはしょっぱいのにしようってことで、 照り焼きチキンのやつで◎ チキンも美味しいし、個人的にはこのクラシックパンケーキの方が好みかも💓 パンケーキをたのむとなんとこのクラシックパンケーキが食べ放題😳 これはパンケーキ好きの子どもには持ってこい✨ 娘もわりと好きな方だから今度連れてこようかな👧🏻♪ ⁡ 店内は席数はすごい多いわけじゃないけど、 1つ1つが広々しているので、ベビーカー2台つけさせてもらえたし、 子ども用のイスも借りれます👶🏻 ちょうど同じくらいの赤ちゃん連れの方がいらっしゃいました✨ ⁡ 音楽がかかっているからか、多少子どもが賑やかになってもあまり気にならない感じで、 駅からちょっと歩くけど(ちょっと上り坂アリ) 半個室みたいな席とソファ席が1つずつあって、 予約もできるみたいなので(条件とかわからないけど🙏🏻) またみんなで行きたいな♡ ⁡ トイレも中に2つあって広々しているので、 子どもと一緒に入りやすいし、 おむつ替えはないかもだけど、どうにかしたら中でできるかも🤔← ⁡ 1つ難点は、ベビーカーで行くと階段がトラップで💦 私たちは赤ちゃん2人とも寝ててどうにか持ち上げてのぼったけど、地味にしっかり階段です🥺 でもちょうど帰る時に、ベビーカーでお店に電話してる方がいて、お願いしたらスタッフさんが手伝ってくださるかも🙏🏻 ⁡ 平日の11:00に行ったら普通に入れたけど、 その後はだんだんお客さま増えてきて12時半くらいには満席な感じだったので、予約できるならした方が良さそう☺️ でもカウンターなら空いてました👌🏻 ⁡ 店内も可愛くて、またお邪魔します♪♪ ⁡

【2】ル・スフレ / 自由が丘

スフレ

2つ目にご紹介するのは、「自由が丘スイーツフォレスト」内にある「ル・スフレ」の「スフレ」です。ル・スフレは、スフレの専門店としてオープンしたお店で、その美味しさから全国から多くのお客さんが駆けつけるほどの人気店なんですよ。
看板スイーツのスフレは、オーダーを受けてから15分ほどかけて丁寧に一つずつ焼き上げられますが、繊細なためすぐにしぼんでしまうという儚すぎるスイーツ。定番のフランボワーズなどに加えて、バニラ、チョコレート、季節ごとのソースなどラインナップが豊富なのも魅力ですよ。

詳細情報

東京都渋谷区代々木3-39-15 代々木ヴィラージュ1階

3.66 549

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

シュワシュワスフレ屋さん♪

キッシュ ¥2420 初訪問✨ 以前通りかかって気になったこちら。 友人と一緒に伺ってみて、キッシュのセットを頼んでみました。サラダ、ドリンク、スフレがついてくるという盛りだくさんなセット!キッシュは6種類ある中から ◦サーモン ◦パルメザンチーズ にしてみました🧀 キッシュはぎっしり詰まった感じの食べ応え。でもパクパク食べられる味付けで、美味しい〜。タルト生地部分はさっくさく💜パルメザンチーズはシンプルで、サーモンは塩味が聞いていてよかったです。 オレンジとコアントロー酒のスフレ セットでいただくスフレは自分で選ぶことができるということで、とっても迷いましたが…大人っぽくお酒の入ったこちらに。 先に食べ方を書いた紙をいただきます。 ①スプーンで真ん中に穴を開ける ②ソースを流し込む ③ソースを絡めながらいただく という流れ。写真を撮るのも控えめに、あったかくふわふわしたうちにいただきました! ふわふわでシュワシュワ食感が楽しい!スフレ自体の味は控えめ。コアントロー酒の苦味とオレンジのさっぱりした感じが美味しい💜生地にはジューシーさもあって最後までぱくぱくといただけました。ぜひ他のメニューもいただいてみたいな!

【3】ATELIER KOHTA / 神楽坂

クレープシュゼット

3つ目にご紹介するのは神楽坂にある「ATELIER KOHTA(アトリエコータ)」の「クレープシュゼット」です。飯田橋や鎌倉にも店舗がありますが、こちらの店舗ではスイーツのテイクアウトだけでなくカウンター式の席でデザートもいただけるんです。
人気の「クレープシュゼット」は、もちもちのクレープがあたたかいオレンジソースに浸っており、カットしたオレンジとバニラアイスクリームが添えられます。目の前のキッチンで作る工程が実際に見られるライブ感も人気のポイントです。クレープシュゼットの他にも、パンケーキやフレンチトーストなどのアツアツメニューがありますよ。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂6-25

3.99 11111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】銀座つぼやきいも / 銀座

つぼやきいも

4つ目にご紹介するのは、銀座にある「銀座つぼやきいも」の「つぼやきいも」です。冬になると食べたいスイーツといえば、焼き芋も欠かせませんよね。こちらのお店では、店頭にずらりと並んだ壺の中で焼いた焼き芋がいただけるんです。なんだかユニークですよね。
看板メニューである「つぼやきいも」は、蜜がたっぷりでねっとりとした食感と、この上ない甘さが特徴です。壺の中で低温でじっくりと焼かれていて、まるでスイートポテトのようなんですよ。食物繊維たっぷりのさつまいも。ぜひ、皮ごとパクっと食べてくださいね。

詳細情報

東京都中央区銀座7-6-4 GINZA7ビル1階

3.70 11151

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE AOYAMA / 青山

アップルパイ

5つ目にご紹介するのは、「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE AOYAMA(グラニースミスアップルパイアンドコーヒー アオヤマ)」の「アップルパイ」です。このお店は、スイーツ好きなら誰もが知る名店。様々な種類のアップルパイを食べることができます。
クランブルがのった定番の「ダッチクランブル」や、アーモンドクリームが入った「フレンチダマンド」、ラムレーズンが香る「クラシックラムレーズン」などの定番メニューから、季節ごとに様々なアップルパイが登場します。イートインなら、温かいパイにアイスクリームが付きますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する