• はてぶ
  • あとで
今人気上昇中のレトロ観光地!「犬山城下町」のおすすめスポット12選

愛知県の北部にある犬山市を知っていますか?こちらにある犬山城下町は、レトロな街並みとキュートなスポットが満載で今人気急上昇中の観光スポットなんです。今回はそんな犬山城下町でオススメのスポットを12カ所ご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「犬山城下町」とは

犬山城下町とは愛知県の北端、犬山市にある観光名所です。岐阜県との県境に位置しており、名古屋市の中心部から電車で1時間弱で訪れることができます。当時の江戸時代と変わらない姿を残したレトロな観光スポットとして今人気急上昇中なんです。それではさっそくおすすめスポットをご紹介していきましょう。

1. 野外民族博物館 リトルワールド

世界各国の民族資料が展示されている「リトルワールド」では、展示を見るだけでなく民族衣装体験や世界中のグルメを味わうことができます。園内を回りながら一度に世界中のグルメを食べ歩くことができるのがオススメです。
また「リトルワールド」を訪れた記念に世界中のお土産を購入することができます。なかなか海外旅行へ行くことができない方でもこちらを訪れれば世界を旅している雰囲気を味わうことができそうですね。

詳細情報

野外民族博物館 リトルワールド

愛知県犬山市今井成沢90-48

4.06 48692
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 犬山城(いぬやまじょう)

犬山城は、犬山城下町で欠かすことのできない定番の観光スポットです。1537年に築城されたたこちらのお城は、現存する最古の木造天守閣が特徴で、国宝にも指定されています。(平成30年度より保存修理工事が行われおり、一部入場規制となる場合があります)

お城からは絶景が眺められる

お城からは美しい木曽川の様子や、名古屋、岐阜の街並みを眺めることができます。自然の美しい風景は、ぜひ写真に収めておきたいですね。犬山を訪れたら必ず訪れておきたいスポットです。

詳細情報

3. 博物館 明治村

明治時代に用いられた近代建築や芸術などを保存するために創設された明治村では、文化財やSLの見学・明治時代のレトロなグルメを味わうことができます。園内には様々なところにレストランや喫茶店があるのでそれぞれ異なるレトロな雰囲気を楽しむことができそうですね。
ハイカラ衣装館では明治時代風の袴・ドレスなどを実際に着ることができます。また袴姿で園内を散策することもできるので袴姿で園内風景と一緒に写真を撮るのもよくに女性から人気を集めています。まるでタイムスリップしたかのような気分を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

4. 三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)

三光稲荷神社は犬山城の麓に位置する神社で、犬山城下町の人気観光スポットの1つです。境内にある「銭洗池」では、お金を洗うと何倍にもなって帰ってくるという言い伝えがあり、金運を上げたい方にオススメです。鳥居が連なっている様子は伏見稲荷大社のようで、とっても素敵ですよね。

インスタで話題のハートの絵馬

photo by mogumogu_tekuteku
三光稲荷神社のもう1つの特徴は、このハート型の絵馬です。縁結びのご利益もあるこちらの神社には、連日恋愛祈願をする女性やカップルが訪れています。インスタでも可愛いと話題でたくさんの人が写真をアップしているんですよ。

詳細情報

5. どんでん館

どんでん館では、伝統のお祭りである「犬山祭」で実際に使用される車山(やま)が展示されています。2階には犬山祭についての展示などもあり、その様子を五感で感じることができます。

豪華絢爛な車山は圧巻

車山は高さが8mもあり、漆塗りや金箔で装飾された豪華絢爛な様子はまさに圧巻です。実際のお祭りの雰囲気を味わえるよう夕焼け夕焼けの演出もあるそう。入場料も100円なので手軽に訪れることができますよ。

詳細情報

どんでん館

愛知県犬山市犬山東古券62

3.19 459
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 昔ながらの日本の家を改装し、宿泊施設やカフェなどに利用されている「古民家」。最…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する