• はてぶ
  • あとで
嫌いな人はいないでしょ!"いなり寿司"が美味しい東京都内のお店7選

甘くて、香ばしくて、美味しくて、どこか懐かしい味。そんないなり寿司は昔から子供にも大人にも大人気なメニューですよね。いなり寿司は小腹が空いた時にもお腹を満たしてくれる強い味方なんです。今回はそんな日本人に愛され続けて止まないいなり寿司が食べられる東京都内のお店を7店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.白金や(ぷらちなや)/銀座

こちらは東銀座の歌舞伎座横にあって気軽に食べられるお稲荷さんの専門店「白金や」。歌舞伎役者にもファンが多い名物の焼きいなりは、テイクアウトのみになりますがいつも行列が絶えません。
おすすめは名代焼きいなりと特製いなりの二種が入った10個入り。一つが小さいので女性の方でもぺろりと食べられちゃいます。表をバーナーで焼いた名代焼きいなりは山椒の実が入った少しピリ辛味がやみつきに。特製いなりは柚子が入っていてやさしく上品な味が楽しめます。

店鋪情報

2.おつな寿司/六本木

こちらは六本木駅近くにある明治8年創業のいなり寿司が有名な老舗「おつな寿司」。裏返した油揚げで作る名物のいなり寿司を目当てに毎日行列が絶えませんが、テイクアウトもできるのでお土産や差し入れなどに人気です。

いなり寿司8個入り(960円)

こちらは裏返した油揚げで作られた、ほんのり柚子が香るいなり寿司。これをお目当てに訪れる人もいるというほどの逸品です。しつこくない味なので女性に大人気。何度食べても飽きさせません。

店鋪情報

3.豆狸(マメダ)/東京

こちらは大阪を中心に関西圏で人気のいなり寿司専門店「豆狸」の東京店です。様々な変わったいなり寿司が話題を呼んで、度々メディアにも取り上げられています。いつも行列の絶えない有名店です。
おすすめは豆狸いなり。お店の名前にもなっているメインのいなり寿司は味が濃いめで具もしっかりしています。また黄金しょうがいなりや梅ひじき、わさびなどの変わり種も。豆狸弁当は旅のお供にもぴったりです。

店鋪情報

4.壺屋/日本橋

こちらは愛知の豊橋で有名な稲荷寿司専門店「壺屋」の東京支店。1888年に豊橋で創業された老舗店です。ガラスケースには何種類ものいなり寿司が並んでいてどれを買おうか迷っちゃいます。
こちらのいなり寿司は、揚げが特徴的。べったり甘く煮付けてある揚げがご飯とマッチして何とも言えない味を醸し出します。おすすめは伝統の稲荷。他にも五目稲荷や黒ごま稲荷、きざみ穴子稲荷、変わり稲荷、わさび稲荷など種類豊富に取り揃えてあります。

店鋪情報

5.浅草志乃多寿司/浅草

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する