パスポートだけでどれだけ旅行できる?世界の"優秀なパスポート"ランキング2016

旅行にいく時の必需品“パスポート”って、それだけで入国できる国・できない国があるのをご存知ですか?”パスポート”だけで入国できる国を優秀と考えると、どんな国が優秀なパスポートなのでしょうか…?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

あなたのパスポートだけでどれくらいの国に行くことができますか?

どこか海外に旅行する際、絶対に必要なのがパスポートですよね。そんなパスポートですが、入国するには多くの国で、パスポートの他にビザや承認が必要とされています。
今回は、どんな承認やビザも不必要、パスポートだけで入国のできる優秀な国ランキング2016を、世界のパスポートインクから発表された「Global Passport Power Rank 2016」よりご紹介します。あなたはパスポートだけでどのくらい旅行できるでしょうか?
「Passport Index」が発表した本ランキングは、世界的財政アドバイザー企業「Arton Capital」が、193カ国・6地域の政府資料を基準に、各国のパスポートをランク付けされた指数表示となっています。
また、ビザなしで渡航できる国・地域の数が多いほど、ランキングは上位となます。ちなみに到着時にビザを発給してもらうアライバルビザで入国可能な国や、米ESTAのような電子渡航認証システムが求められる国も、 “ビザなしで渡航できる国・地域” に含まれます。

第5位からのランキングがこちらです!

《5位》ポルトガルなど(154カ国入国可能)

5位にランクインしたのは、AUSTRIA(オーストリア)・LUXEMBOURG(ルクセンブルク)・PORTUGAL(ポルトガル)の3カ国で、パスポートだけで154カ国もの国に入国が可能なんです。

《4位》日本、アメリカなど(155カ国入国可能)

JAPAN(日本)

日本はなんと第4位にランクイン。日本人としてはベスト3に入らず悔しいですが、パスポートだけで155カ国も旅行できると考えると、実際のところとっても優秀なパスポートの1つですよね!
第4位には、他にもNORWAY(ノルウェー)・BELGIUM(ベルギー)・NETHERLANDS(オランダ)・DENMARK(デンマーク)・SINGAPORE(シンガポール)などの国がランクインしています。

《3位》イギリス・フランスなど(156カ国入国可能)

第3位にランクインしたのは、イギリスをはじめとした全6カ国です。ヨーロッパの国が多クランクインする中、なんと日本を凌いでアジアトップである韓国のパスポートがランクインしています。
156カ国に入国可能な第3位は全6カ国で、上記の他にSPAIN(スペイン)・SWITZERLAND(スイス)・FINLAND(フィンランド)などのヨーロッパの国々がランクインしました。

《2位》スウェーデン(157カ国に入国可能)

SWEDEN(スウェーデン)

そして世界で二番目に最強なパスポートとしてランクインしたのは、北ヨーロッパの国・スウェーデンです。古代はスウェーデン・ヴァイキングとして活動した国民性が残っているのか、人口が東京23区ほどの人数しかいないのにもかかわらず、多くの人が容易に移動できるシステムが整っているんです!

《1位》ドイツ(158カ国に入国可能)

そしてそして、”最も優秀なパスポート”に選ばれたのは、ドイツでした!ドイツが「世界で最も自由に旅行できる国」になったのは2014年から。みなさんご存知の通り、ドイツは西と東に国が分裂していた時代がありましたが、現在に統一ドイツは、フランスと共に欧州連合 (EU) の中核国として活躍する世界主要国です。

パスポートってやっぱり大事なんですね!

いかがでしたか?全196カ国のパスポートの中から選ばれた優秀なパスポートは、今回ご紹介した国々のものでした。日本も第4位にランクインしています。これから、旅行に出かける機会があると思いますが、日本のパスポートのありがたみを感じつつお出かけしてみてください♪

参考

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

s_k可愛いもの大好き♡よく寝てよく食べよく遊ぶ、常にBE HAPPY!!!

このまとめ記事に関して報告する