寒くても家から出たくなる!“冬だけの絶景”が楽しめる「国内旅行先」10選

日々みなさんの目の前にはたくさんの景色が広がっています。ただ、その中には冬にしか見ることのできないものがあります。そこで今回は冬だけの絶景が見えるおすすめの国内の旅行先を厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①貴船神社▷京都府

1つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「貴船神社」です。冬に限らずライトアップはしているのですが、雪が積もっているときの景色に定評があります。
最寄りの駅からは少し歩きますが、京都の街並みに雪が加わった景色はいくら歩いても見飽きることはないですよね。また、ここ貴船神社は、恋愛成就のパワースポットとしても人気。女子旅にもおすすめなスポットです。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

➁白川郷▷岐阜県

2つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「白川郷」です。この写真を見ていただいたらわかる通り、家の明かりがライトアップのようになり、絶景を作っています。
白川郷は住民の皆さんの生活が創り上げているんですね。屋根に雪が積もっているのもとても風情がありますね。切なくも美しい、風情ある絶景です。

詳細情報

③支笏湖氷濤(ひょうとう)祭り▷北海道

期間:2017年1月27日(金)~2月19日(日)

3つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「支笏湖氷濤祭り(しこつこひょうとうまつり)」です。北海道で行われる祭り。入園料は無料なので、気軽に足を運んでみてほしいスポットです。
普通、真っ白の氷が照らされてカラフルになる様は圧巻。おすすめなのが、この色とりどりのイルミネーションで楽しんだ後、温泉で温まること。このスポットの周りにはたくさんの温泉があります。冷え切った手足を休めてあげてくださいね。

詳細情報

千歳・支笏湖氷濤まつり

北海道千歳市支笏湖温泉 千歳・支笏湖氷濤まつり

3.25 10456

➃黒川温泉 湯あかり▷熊本県

4つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「黒川温泉 湯あかり」です。寒い黒川の冬の夜を暖かな竹灯りが包み込みます。
竹灯りの光、周りのホテル・旅館の明かりが黒川に灯されて幻想的な景色を演出してくれます。丸い装飾もとってもかわいいですよね。訪れたら必ず写真を撮りたくなること間違いなしです。

詳細情報

⑤銀山温泉▷山形県

5つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「銀山温泉」です。昔ながらのロマンが残る、人気の温泉街です。真っ白な雪が積もっていることによって宿からの明かりが金色に見えます。
春夏秋冬、いつ訪れても綺麗な銀山温泉。ですが雪が積もっている状態だと、より幻想的に見えるのでおすすめです。老若男女、誰が行っても満足できますよ。

詳細情報

予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

⑥兼六園▷石川県

6つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「兼六園」です。寒い時のイルミネーションはさらに綺麗ですよね。目の前の池に反射しているのもとてもきれいです。
反射している姿はフォトジェニックでこの位置から撮るととてもきれいに写すことができ、とても人気のスポットです。ぜひ鏡張りの絶景を心ゆくまで楽しみましょう。

詳細情報

⑦青い池▷北海道

7つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「青い池」です。Macbookの壁外として採用されたことから人気に火がついた青い池は、透明感があり、とても青いことからこの名前が付いたそうです。
どの季節も観光スポットとして人気のある「青い池」。ですが特に冬は、木々に雪が積もり、水温の下がった池はさらに幻想的で、ずっと見ていられる景色が広がります。

詳細情報

⑧蔵王▷宮城県

8つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「蔵王」です。スノーモンスターという異名がある樹氷を多く見ることができます。
蔵王は冬、スキー場になっていてスキーをしていると周りは樹氷ばかりです。こんな景色は国内で見れるところはそう多くないです。ぜひ楽しんでくださいね。

詳細情報

⑨嵐山 花灯路(はなとうろう)▷京都府

9つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「嵐山 花灯路」です。京都の歴史を感じられる街並みを見に、毎年多くの方が訪れています。普段はライトアップされることのない嵐山の寺院がライトアップされる様はとっても綺麗です。
幻想的すぎると言うべきこの景色。見飽きることがないというほど花灯路は敷地が観るところが多く、絶景だらけです。足を運んで後悔することはないです。

詳細情報

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642160

⑩函館▷北海道

10つ目にご紹介する冬だけの絶景が見える国内旅行先は、「函館」です。北海道は毎年必ず雪が降るので毎年見ることのできる絶景です。家の明かりと雪が相まって、現実ではないような景色が広がります。
函館の街を歩くと、とてもきれいにライトアップされているところが多く、また北海道は広さに対する住民が少ないので人混みがあまりなく快適に旅行をすることができます。

詳細情報

冬しか見れない絶景を観よう!

いかがでしたか。日々いろんな景色が広がっていますが、冬にしか見ることのできない景色があります。ぜひその景色を観に行ってくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する