• はてぶ
  • あとで
広がる大自然に絶品の料理!岩手県の「館ヶ森アーク牧場」がまるで夢のよう

最近は特に都会で暮らしている人にとっては自然を感じられる場所というのも少なくなってきました。そんな中で日常の喧騒を忘れるために最適な場所というのが牧場です。広大で自然にあふれた場所で動物たちが暮らしているその光景は心身ともに癒しを与えてくれ、その牧場の中でも少し特別なスポットを今回は紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

大自然を謳歌できる場所

日常において喧騒に囲まれて暮らすことの多くなった昨今、皆さんは自然豊かな場所へ行きたくなることはありませんか?そんな時におすすめしたいのが牧場です。牧場には広大な土地と豊かな自然があり、その中で暮らす動物たちがいるため非常に自然を感じられますよね。
最近は牧場も観光客を招き入れるために様々な工夫を凝らしています。アクティビティや併設されている施設、サービスなどを考えるとテーマパークとそう変わりないものも増えてきているため、退屈しなくて済むというのも魅力的です。
そんな観光地としての牧場の中でも、今回は自然にあふれながら美しい庭園を併設しており、その牧場でとれる新鮮で良質な食材を使った絶品の料理やスイーツを楽しめる非常に魅力的な場所を紹介します。まるで夢のような場所で、見れば行きたくなることは間違いなしです!

館ヶ森アーク牧場

その牧場の名前は「館ヶ森(だてがもり)アーク牧場」といい、東北は岩手県の一関という場所にあります。県内では南のほうで気仙沼からも近いため交通のアクセスは比較的良いといえるでしょう。今回はこの牧場の魅力について紹介していきます。
岩手県という立地からもこの牧場は非常に広大で、見渡す限り木々という非常に自然にあふれた場所となっています。その中でポニー、ロバ、ヒツジ、ニワトリ、シカ、ヤギ、ウサギ、観賞用の鶏などを含め、20種類以上の動物たちが暮らしています。
この自然を利用して牧場ではツリーハウスを設置しています。樹齢100年のケヤキの木をホストツリーとして利用しており、子供も大人も楽しめるような工夫がなされています。体を動かして自然を楽しむなんて普段そうそうできることではないですよね。

館ヶ森アーク牧場で楽しめるグルメ

自然食レストラン「ティルズ」

ここ館ヶ森アーク牧場では「食はいのち」というコンセプトを掲げており、安心安全な食材を作ることをモットーにしています。そのため牧場内にある自然食レストラン「ティルズ」ではその食材を使用した料理の数々を楽しむことができます。

バイキング(土日祝)11歳以上 2,000円

このレストランは、地産地消にこだわっています。牧場産の豚肉や朝どりたまご、フレッシュ野菜、手づくりパンやスイーツなどをいただくことができます。また土日祝日の11~15時に行っているバイキングは非常に人気となっています。

ファームマーケット

また、ファームマーケットでは館ヶ森高原豚、無添加ハム・ソーセージ、無農薬有機小麦使用の手づくりパン、同じく無農薬有機栽培の野菜など、牧場産の全ての生産物を中心として地元の食材を相当数取り扱っています。自家製スイーツも大人気なので是非お試しあれ。
またこのファームマーケットにはバーベキューテラスが併設されており、1人2,000円以下のセットとその他の単品で頼めるメニューが多く用意されていて、新鮮で良質な食材を楽しめてこのお値段は非常に良心的ですので是非ご利用ください。
また牧場であることからスイーツも存分に楽しむことができます。牧場産の放し飼い有精卵「昔たまご」と牧場の畑で「無農薬有機栽培した小麦粉」を贅沢に使用したお菓子は絶品で、そのほとんどはお取り寄せも可能となっています。

牧場内にある美麗な庭園

またこちらの牧場の大きな特徴の1つとも言えるのが、牧場敷地内にある美麗な庭園です。非常に整然と管理されておりその美しさには目を見張ります。牧場であるということを忘れてしまいそうなほど立派なこの庭園を目的に訪れる方も少なくありません。
庭園とその付近は手入れはされているものの、ほぼ手付かずの豊かな自然を楽しむことができ、中世のヨーロッパを想起させる雰囲気を醸し出しています。ここを散歩するだけでもきっと館ヶ森アーク牧場に訪れた意義を見出せることでしょう。
庭園内には建築物としてもあまり日本で見ることはできない珍しい造りのものがあり、特に女性にはその美しさ、おしゃれさなどから多大な人気を得ています。是非天気の良い日にゆったりと時間をかけて楽しんでみてください。

美しく広大な花畑

ここ館ヶ森アーク牧場の最大の魅力が、敷地内に広がる広大なお花畑です。こちらは本当に牧場なのかと思ってしまうほど花畑の管理に力を注いでいて、春になれば多くの花が開いて牧場内を様々な色で染め上げます。
初春には春の風物詩ともいえる菜の花やたんぽぽ、梅が咲き始め、牧場内の道を黄色や白でいっぱいにさせます。これほど大規模な花畑を有している場所というのは牧場に限らず非常に珍しいので春になれば是非とも訪れていただきたいです。
また、その他にもラベンダーやネモフィラ、チューリップなどの花が咲き乱れるためどこを見渡しても花という非常に美しい景観を楽しむことができます。あまり多くの方が訪れるという場所でもなく穴場となっているのでおすすめです。

大自然に囲まれて非日常を味わおう!

観光地としての牧場で、ここまで魅力的な場所は日本各地を探してもそうそうありません。気仙沼からも近いということでアクセスも比較的良いため、特に春に、休暇などを利用して日常の喧騒を忘れるために訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する