• はてぶ
  • あとで
1度は行ってみたい。金沢「ひがし茶屋街」の素敵なカフェ20選

情緒あふれるお茶屋さんが並ぶ町、金沢「ひがし茶屋街」。昔の様子そのままの建物で営業する、和カフェがたくさんあります。レンタルの着物で散策するのもおすすめ。町になじむ着物姿で歩けば、いつもと違う自分になれそう。そんな素敵な町、金沢「ひがし茶屋街」のおすすめカフェ20選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 茶房 一笑

最初にご紹介するのは「献上加賀棒茶」を作る老舗のお茶屋さんが出したお店「茶房 一笑(さぼう いっしょう)」です。1階は和カフェ、販売スペース、ギャラリーになっていて、2階にはだれでも利用できるコワーキングスペースがあり、お洒落な和の空間が広がっています。
格子窓から差し込む明かりの中、なかなか日常には味わえない贅沢さを感じられるひととき。丁寧にいれられたお茶と和菓子をいただきながら、金沢の情緒にひたってみるのもいいですね。ひがし茶屋街めぐりではずせない、おすすめのカフェです。

詳細情報

石川県金沢市東山1-26-13

3.76 1255

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 不むろ茶屋 東山店

次にご紹介するは、金沢ではぐくまれた加賀麩の老舗、慶応元年創業の「不室屋」が営業する「不むろ茶屋」です。加賀麩のお店や和カフェを全国的に展開していまするこちらのお店。ひがし茶屋街のカフェでは、金沢らしい和の風情がただよいます。
こちらのお店でおすすめのメニューが、「しら玉生麩」。粒あん、きなこ、みたらしにつけながらいただくことができるので、飽きの来ないおすすめの逸品です。もちもちの白玉の食感に、とりこになってしまう人が続出なんだとか。

詳細情報

3. 茶房 素心

「茶房 素心(さぼう そしん)」は、昔のお茶屋さんの雰囲気がとても素敵な店構えのひがし茶屋街カフェ。ひがし茶屋街のメインストリートの中心に向かう途中にたたずむ和カフェで、町屋を改装したという外観は和の情緒たっぷりです。
こちらのお店の魅力は、なんといっても抹茶を中心とした和スイーツのメニューが充実しているところ。夏にはかき氷のメニューも人気で、多くの人でにぎわいます。和スイーツ好きなら一度は訪れたい、ひがし茶屋街のおすすめカフェです。

詳細情報

4. 久連波

続いてご紹介する「久連波(くれは)」は、金沢の老舗呉服店「ゑり虎(えりとら)」の姉妹店で、加賀友禅専門の着物体験もすることができます。2階の和カフェからは、金沢「ひがし茶屋街」の街並みを眺めることができるロケーションも最高です。
カフェスペースでは、和な雰囲気ただよう店内でコーヒーや抹茶、ソフトクリームなどの喫茶メニューを堪能することができます。お洒落な和カフェでくつろぎながら、着物体験なんて贅沢な時間の使い方ですよね。きっと素敵な思い出になること間違いなし。

詳細情報

5. 懐華樓カフェ

続いてご紹介するのは「懐華樓(かいかろう)」の内部にあるカフェです。こちらのスポットは、日中は金沢市指定保存建物として750円で見学ができます。夜は一見さんお断り、一客一亭でお座敷をもうけています。昔ながらの風情ある雰囲気がたまりません。
その中にあるのが「懐華樓カフェ」。見学はしないで、カフェだけ利用することも可能です。おすすめは「懐華樓名物 黄金ぜんざい」。上品な甘さのぜんざいを輝く金箔で覆った逸品です。金箔の産地である金沢ならではの、器に浮かんだ金箔のゴージャス感を堪能してください。

詳細情報

石川県金沢市東山1-14-8

3.48 4146

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 寒村庵

続いてご紹介する「寒村庵(かんそんあん)」は、国指定重要文化財である「志摩」の中にあります。志摩は、1820年に建てられたお茶屋で、はるか昔へのロマンを感じられる江戸時代そのままの建物。いくつもの時代を越えてきた歴史ある時を感じます。
「寒村庵」は、この「志摩」の1階奥にある茶室。美しい坪庭を眺めながら、金沢の伝統の和菓子をいただくことができます。たまには、日々の忙しさを忘れて、こんな静寂を楽しむ時間を過ごすのもいいですね。金沢の和風な良さを満喫することができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する