定番から穴場まで!絶対外さないおすすめ「名古屋モーニング」10選

モーニングと言えば名古屋、今や当たり前になっていますよね。しかしいざ名古屋でモーニングしようと思っても何を食べに行こうかと悩むこともあると思います。そこで今回は絶対外さないおすすめの名古屋モーニングをご紹介します。ここさえ抑えたらもう悩むことはありませんよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ラヤキヴィ(金山駅)

はじめにご紹介するのは、「ラヤキヴィ」です。ラヤキヴィという耳慣れない店名は、オーナーのお名前をフィンランド語で表現したものだそうです。北欧らしくシンプルで透明感のある優しい雰囲気を持つ北欧カフェで、北欧の伝統料理やパン、お菓子が堪能できます。

モーニングセット(ドリンク代のみ)

ドリンク代のみで北欧パンとヨーグルトが付いてきます。パンは5種類から1個選べるようになっています。モーニングのパンは少し小さめなので、フィンランド風パンケーキのオフカイなどを追加注文するのもおすすめです。

rajakivi ラヤキヴィ

愛知県名古屋市中区金山2-11-1 アーバンハイツ金山 1階

3.15 06

2. 甘味喫茶 おかげ庵 葵店(車道駅)

続いてご紹介するのは、「甘味喫茶 おかげ庵」です。こちらは、名古屋だけでなく全国にも進出しているコメダ珈琲の姉妹ブランドチェーンです。和スイーツが美味しく、若い女性を中心に大人気のお店です。

モーニングセット(ドリンク代のみ)

モーニングにはドリンクの料金でおにぎりセット・トーストセット・お茶の子セットの3種類から選ぶことが出来ます。こちらの写真はトーストセットです。コーヒーもいいですが、抹茶ドリンクは愛知県西尾産の高級抹茶葉を使用し、一杯一杯茶せんで淹れており本格的な味が楽しめるのでおすすめです。

おかげ庵 葵店

愛知県名古屋市東区葵3-12-18

3.61 946

3. ビーンズハート(山王駅)

続いてご紹介するのは、「ビーンズハート」です。某グルメサイトでも上位ランキングに入っているほどの有名店ですが慌ただしさはなく、日常を忘れてくつろぐことができる居心地抜群のカフェです。ひとりで朝から優雅にモーニングをしたいという方におすすめです。

モーニングセット(ドリンク代のみ)

モーニングはドリンク代のみでトーストが付いてきます。香ばしいトーストと自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒーでスタートする一日は、優雅に過ごせること間違いなし。

コーヒーコテージ ビーンズハート

愛知県名古屋市中区松原3-2-10

写真を投稿する
3.17 00

4. 波家(原駅)

続いてご紹介するのは、「波家」です。こちらは自家製天然酵母のベーグルが人気の穴場カフェです。2013年にオープンした比較的新しいカフェですが、わざわざ遠方からもお客さんが来ることも。自家焙煎の豆で丁寧に淹れるコーヒー、豆腐を使ったスイーツ、自家製天然酵母のパンなど優しい味が大好評。

モーニングセット(ドリンク代のみ)

モーニングセットは、ドリンク代のみで自家製のスープとパンが付いてきます。オリジナルブレンドのコーヒーは「good」の「happiness」の2種類でどちらも中煎りでさっぱりとした口当たりです。二人以上で来店するのなら飲み比べするのも楽しそうですね。

波 家

愛知県名古屋市天白区原1-1709

- 02

5. ザラメ ナゴヤ(覚王山駅)

続いてご紹介するのは、「ザラメ ナゴヤ」です。こちらはFUJIROCKにも出店したことがある、愛知県発の大人気ドーナツ店です。ドーナツ以外にもハンバーガーの評価も高く、どのメニューもその味はお墨付き。

モーニングセット(ドリンク代のみ)

覚王山の店舗のモーニングセットは、ドリンク代のみでトーストとサラダが付きます。追加料金でサンドイッチ、リコッタパンケーキも選べるので、トーストじゃ物足りないかもという方はそちらをご注文ください。もちろん大人気ドーナツ店なのでドーナツを追加するというのもいいですね。

Zarame NAGOYA

愛知県名古屋市千種区山門町2-36

3.49 1554

6. 花ごよみ(尼ケ坂駅)

続いてご紹介するのは、「花ごよみ」です。モーニングは和食がいいという方には、是非訪れていただきたい名古屋モーニングのお店です。名古屋の古い町並みを保存してある、白壁地区にある和風カフェで、テラス席からは大正時代の建物を復元した二葉館(旧川上貞奴邸)を眺めることができます。

モーニングセット(ドリンク代のみ)

テレビや雑誌でもたびたび紹介されているこちらのモーニング。ドリンク代のみでお粥・おにぎり・トーストの3種類から選ぶ主食と、サラダ・茶碗蒸しが付いてくるというお得なモーニングセット。リーズナブルに和食モーニングが楽しめます。

7. カフェ・ダウニー 神の倉店(徳重駅)

続いてご紹介するのは、「カフェ・ダウニー」です。名古屋市内に数店舗持つこちらですがサンドイッチがおいしいお店として地元の方達から長年愛されています。モーニングは、軽めのものからがっつり食べられるものまで様々なメニューあります。

オーシャンベネディクト(880円)

おすすめこちらのオーシャンベネディクト。一時期大ブームを起こしたエッグベネディクトを「カフェ・ダウニー」オリジナルに味付けしたものです。イングリッシュマフィンの上に
厚切りベーコン、ほうれん草、半熟卵、サーモンがトッピングされており、このサイズでも充分お腹に溜まります。

8. 吉岡コーヒー(桜山駅)

続いてご紹介するのは、「吉岡コーヒー」です。こちらはコーヒー好きに大人気のコーヒー専門店で、平日のみイートインが可能です。コーヒー専門店ということもあり、テイクアウトのためにわざわざ朝から訪れる方もいるとか。

モーニングセット(ドリンク代のみ)

コーヒー代のみで、トーストとマンゴージュース付いてきます。コーヒーだけでなく、ジュースも付いてくるという心遣いがありがたいですよね。また、トーストはバター、シナモン、エッグの3種類から選べるので、何度訪れてもその日の気分で変えてみることができるのもいいですね。

吉岡コーヒー

愛知県名古屋市瑞穂区駒場町4-9-2 メゾン日向1階

3.76 420
「美味しいコーヒー」といえばこのお店

以前から前を通った時のお店の雰囲気の良さにひかれており、口コミでモーニングがおススメだと知って午前中にお邪魔しました。 平日の朝7:00〜11:00までモーニングで、ドリンクにミニマンゴージュースとトースト(バター/シナモン/エッグ)が付いてきます。 普段コーヒーよりもカフェオレなどを飲むことの方が多いので、今回コーヒーは軽めのシティブレンドを注文。 ブラックのコーヒーが少し苦手な私でも、殆ど砂糖を入れずに飲めてしまうほど、飲みやすく美味しいコーヒーでびっくり! 今まで飲んでいたコーヒーは余計な酸味や苦味が口の中に残っていましたが、吉岡コーヒーさんのものは香りが良く後味もスッキリしています。 モーニングサービスでついてくるミニマンゴージュース、トーストも絶品(シナモントーストで注文)で、濃厚な甘さのジュースと焼きたてフワフワのトーストがコーヒーと抜群の相性の良さ。 酸味・香り・甘味・コク・苦味でコーヒーの味を表にまとめてくださっているので、コーヒー初心者の方でも気楽に頼めます。 コーヒーが苦手な方から大好きでよく飲む方まで、様々な人が「美味しいコーヒー」を味わえるお店だと思います。 喫茶営業は平日のみのため、お時間のある時に是非立ち寄ってみていただきたいです。 本当にオススメの珈琲専門店さんです。

9. コーヒーハウス かこ 花車本店(国際センター駅)

続いてご紹介するのは、「コーヒーハウスかこ 花車本店」です。名古屋市内にも他に店舗を持つ大人気コーヒーハウスの本店です。風情を感じられるレトロな雰囲気の店構えで、マスター特製モーニングはマスターの優しさが詰まったほっとする味で大好評です。

モーニングセット(ドリンク代のみ)

ドリンク代のみでトーストが付き、しかもコーヒーはおかわり自由。トーストはバターかコンフィチュールかを選ぶことができます。マスター手作りの季節のコンフィチュールが大人気!その中でも一番人気はオレンジマーマレードだそうです。

BUCYO Coffee(旧名:BUCYO Coffee KAKO)

愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1階

3.16 36446

10. 珈食房 る ぱん 白土店(徳重駅)

最後にご紹介するのは、「珈食房 る ぱん 白土店」です。最寄駅は徳重駅ですが、市バス白土バス停から徒歩1分なので訪れる際にはバスのご利用をおすすめします。こちらのお店は朝からがっつり食べたいという方におすすめ!ボリューミーなモーニングをビュッフェを選びがちですが、ビュッフェだと落ち着いてゆっくりできないのが難点なんですよね。しかし、こちらではボリューム満点のモーニングをビュッフェではなく、しかもリーズナブルで食べられるんです。

モーニングセット(ドリンク+280円)

トースト、サラダ、オムレツ、ソーセージ、デザートとバラエティー豊かなのに重すぎない定番モーニングです。トーストはご飯に変更可能でサイズは大・中・小から、トーストは小倉・イチゴジャム・ブルーベリージャムから選ぶことができ、オムレツは目玉焼きに変更することもできるなど、自分が好きなのようにカスタマイズできるのも嬉しい点です。

名古屋モーニングはここで決まり!

いかがでしたか?名古屋でモーニングするお店を探している方は是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する