• はてぶ
  • あとで
抹茶好きなら制覇して!東京都内の本当に美味しい「抹茶スイーツ」30選

最近、日本だけでなく世界中で大ブームになっている抹茶。ほろ苦さと甘さが絶妙で、虜になってしまった人が数多くいますよね。そんな抹茶を東京で堪能しましょう。今回は、東京都内の本当に美味しい「抹茶スイーツ」を30個紹介します。(なお、この情報は記事掲載時点のものです。詳細はあらかじめ公式サイトなどでも書くんんすることをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 大三萬年堂HANARE / 御茶ノ水

初めにご紹介するのは、御茶ノ水にある「大三萬年堂HANARE」というお店です。こちらでは抹茶を使ったデザートはもちろん他にもあんこなどを使用した和のスイーツが食べられます。店内は、広々と開放感があり、シンプルな内装で落ち着いた雰囲気です。

抹茶パフェ

一見抹茶ティラミスのように見えるもちらの抹茶パフェは、スポンジケーキ、黒糖ゼリー、あんこ、クリスピー、抹茶アイスなどが入っており、一度に色々な味と食感を楽しめちゃいます。まるで宝石箱のように食べきる最後までワクワク楽しめるデザートです。

どらぱん&hanareラテ

抹茶ティラミスの他にもどらぱんとhanareラテのセットが人気です。どらぱんはあんこ以外にもピスタチオいちごなど斬新なフレーバーがいくつかあり、どれも想像を超える美味しさです。ラテとの相性もよく、ついつい食べすぎてしまいます。

詳細情報

東京都千代田区神田淡路町2-2−105 ワテラスアネックス 105

3.33 412

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 512 Cafe&Grill / 六本木

続いてご紹介する絶品抹茶スイーツが堪能できるお店は六本木にある「512 Cafe&Grill」です。六本木はきらびやかな都心で、オシャレな若者で溢れています。しかし、このお店の周りは緑に囲まれていて、まさに都心の中のオアシスと言えるでしょう。

抹茶パンケーキ

こちらは、抹茶専門店ではないのですが、神宮司庁御用達の最高級銘茶の抹茶を贅沢にも使用しており、抹茶好きがこぞって訪れる知る人ぞ知る名店なんです。とにかく濃厚で、スプーンだけで食べられてしまうほど、ふわふわの食感で、口に入れるとすぐにシュワッととろけてしまいます。

濃厚たまごの黄身を添えた自家製ローストビーフ丼

こちらでは、抹茶パンケーキの他にもフレーバーがたくさんあり、お好みのパンケーキをいただくことができます。また、ランチ限定メニューである自家製ローストビーフ丼も絶品なので、パンケーキを召し上がれる際には、是非一緒にご賞味ください!

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区赤坂9-5-12 1Fパークサイドシックス

3.81 20136

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 中村藤吉本店 / 銀座

お次にご紹介する、抹茶好きに必ず行ってほしいスポットは「中村藤吉本店」です。こちらは、京都の宇治に本店を構える老舗日本茶専門店です。店内は、和を基調としつつモダンな印象を与え、お子様から若者、マダムまで入りやすい落ち着いた雰囲気の店内です。

まるとパフェ

特におすすめな抹茶スイーツは、まるパフェです。まるパフェにはいくつか種類があり、ほうじ茶と抹茶が同時にいただけるものや、期間限定のフレーバーなどその時のおすすめをいただけます。ムースの下には、抹茶のスポンジやあんこ、栗、白玉、抹茶ゼリーなど盛りだくさんに入っていて、抹茶好きにはたまりません。

生茶ゼリイ 深翠

まるパフェだけの他に人気なのが、生茶ゼリイ 深翠なんです。こちらは、GINZA SIX限定メニューで、ここでしか食べられないレア抹茶スイーツです。不動の人気を誇る生茶ゼリイの銀座店バージョンで、抹茶アイスと抹茶餡とトゥルンとした食感が癖になります。

詳細情報

④ 京はやしや / 池袋ほか

京はやしや 西武池袋本店

続いてご紹介する、東京都内の本当に美味しい抹茶スイーツは、池袋や横浜にある「京はやしや」です。京都を始め、東京都内の各地や神奈川に店舗を持つ人気店です。抹茶好きなら一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

抹茶パフェ

京はやしやは抹茶パフェの元祖と言われています。そんな京はやしやで食べられる抹茶パフェは、ほんのり苦みのある抹茶ゼリーと、濃すぎない抹茶アイス、モチモチの白玉や甘い生クリームが乗っていて、それらが全てマッチし絶妙な味わいです。

小雪抹茶

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 抹茶、抹茶、抹茶…どうして抹茶グルメってこんなに美味しいのでしょうか。深みのあ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する