• はてぶ
  • あとで
抹茶好きなら制覇して!東京都内の本当に美味しい「抹茶スイーツ」30選

最近、日本だけでなく世界中で大ブームになっている抹茶。ほろ苦さと甘さが絶妙で、虜になってしまった人が数多くいますよね。そんな抹茶を東京で堪能しましょう。今回は、東京都内の本当に美味しい「抹茶スイーツ」を30個紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Capoon 抹茶製造所 / 吉祥寺

「Capoon 抹茶製造所」は、吉祥寺にある本格抹茶専門店です。なんとこちらでは店内にある石臼で挽いたばかりの抹茶を使用したドリンクやスイーツをいただくことができるんです!イートインはもちろん、テイクアウトも利用可能です。

抹茶プリン

特におすすめなのが、「抹茶プリン」です。カラメル・ミルクプリン・ホワイトチョコホイップが層になっていて、上には挽きたての抹茶パウダーがかかっています。とろとろで、とても滑らかな口当たりになっています。

かぐらちゃか プチ / 浅草

「かぐらちゃか プチ」は、浅草駅から徒歩5分ほどのところにある和カフェ。こちらでは「抹茶ジェラート」や「抹茶トースト」、「抹茶パフェ」など、様々な濃厚抹茶スイーツが頂けます。くまの形の最中がついていて、思わず写真を撮りたくなる可愛さですよね。(※2023年7月現在、パフェとトーストは休止中です。)

抹茶パンケーキ

特におすすめなのが、「抹茶パンケーキ」。金曜の18時半から1組限定で提供される、完全予約制の特別メニューなんです。ふわふわのパンケーキには濃厚な抹茶ソースがたっぷりとかかっています。ソースは、抹茶本来の苦味と香りを味わえますよ。ぜひ一度は食べてみたい抹茶スイーツです。

かぐらちゃか プチ 浅草

東京都台東区西浅草2-27-11

3.52 980
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金曜の夜だけ食べられる完全予約制の1組2名だけの貸し切りメニューのパンケーキ!!

【2021.06.18訪問】 浅草のかぐらちゃかプチさんは抹茶をメインにした和カフェになるのかな。国際通り沿いにあってつくばエキスプレス浅草駅からすぐのところにあるのでアクセスも良いですよ。 店内はカウンター席数席とテラス席がひとつあります。基本1〜2人で行くのが良いのかなと思います。 ◆ かぐらちゃかパンケーキ ¥1800 ◆ くまさん最中 1個 ¥50 かぐらちゃかプチさんの限定スイーツをいただいてきました。金曜の夜だけ食べられる予約限定のパンケーキを食べに行ってきましたよ。これいろいろ贅沢で嬉しいサービスなんですよね。 完全予約制で1組2名だけの貸し切りメニューなんですよ。他にお客さんがいないから安心してゆっくり過ごすことができるからオススメです。パンケーキは2種類あって抹茶とほうじ茶の2種類のパンケーキから選不ことができます。 せっかくなので僕らは濃厚抹茶と濃厚ほうじ茶のふたつオーダーしてみました。パンケーキは焼き上がりまで時間がかかるからその前に一口デザート。ちょっとしたコースを食べてる感じですね。ドリンクも付いてくるからお得だと思いますよ。 パンケーキは本当ソースが濃厚で日本茶の味をそのまま楽しめていいですね。ソースもたっぷりかかってるからパンケーキにたっぷり絡められます。ふわふわのパンケーキだからパクパク食べられちゃって気づいたらあっという間にお皿が空っぽで完食していましたね。 くまさん最中は2つ付いてくるのですが、僕らは追加オーダーをしてたくさん乗せちゃいました。オプションで追加することができるからお好みでトッピングしてみてくださいね。予約方法などの詳細はかぐらちゃかさんのページでチェックしてみてくださいね。

🌟【📍浅草】宇宙一濃い抹茶ラテが飲める浅草カフェ

.
.
🏠かぐらちゃかプチ
📍 東京都台東区西浅草2-27−11 
.
いちおし浅草女子旅巡りスポット💗 
☑ペリカンのパンの抹茶トースト
≫≫
ペリカンは、浅草にある昭和17年創業の老舗パン屋さん🍞
ラインナップは食パンとロールパンの2種類のみ😳✨
耳まで美味しい食パンの上に抹茶アイス、小豆、バターがのってる🤍 
☑キャラメルバターチュロス
≫≫
甘い×しょっぱいの最強コラボと、サクサク食感がたまらない!
チュロスだけで食べるのもよし、抹茶ラテにつけて食べたらさらに美味しくなります💘
キャラメルバターチュロスは単品では販売してなくて、ラテやジェラートなどとセットでのみ注文可能!🙆‍♀ 
☑抹茶ラテ
≫≫
濃さが7段階ある、『宇宙一濃い抹茶ラテ』
私は全然余裕でした😂😂
むしろ美味しくてグビグビ飲めた!!
抹茶は肥満予防やアンチエイジング効果、免疫力UPなど、たくさんの良い効能があるんだって🍵
だけど飲み過ぎはカフェイン摂取過多になるので注意🥺
.
7濃いの『宇宙一濃い抹茶ラテ』を注文すると、次回ワンランク上の濃い抹茶ラテを頼むことができる『異次元カード』がもらえます♠

SUZU CAFE jinnan / 渋谷

渋谷にある「SUZU CAFE jinnan(スズカフェ神南)」は、アンティークな家具が並ぶアットホームな雰囲気が魅力のカフェです。食事メニューやドリンクメニューが充実しているので、ランチからディナーまで幅広いシーンで利用することができます。

濃い抹茶プリン

こちらでいただけるのが、濃い抹茶プリンです。むっちり固め食感の抹茶プリンは、濃厚な味わいとほどよい苦味を楽しめます!抹茶プリンの上には、抹茶クリーム、抹茶ソースがかかっており、まさに抹茶づくしの一品となっていますよ。

SUZUCAFE神南

東京都渋谷区神南1-20-4 VORT渋谷kaleido 3階

3.35 977
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

safn° / 浅草

「safn°(サフン)」は、浅草にあるアートホテル「KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS」の1階にあるカフェです。2022年にオープンしたばかりのこちらは、”美術倉庫の中に現れたカフェレストラン”がコンセプトとなっています。美術作品に囲まれた空間で、絶品スイーツを楽しめます。

プリンアフォガード 抹茶ソース

こちらでいただけるのが、プリンアフォガード 抹茶ソースです。真っ白なプリンの上に大きなバニラアイスがどーんとのったインパクト抜群の一品。その上から、別添えの抹茶ソースをかけていただきます!動画映えもばっちりですよ。

safn° サフン

日本、東京都墨田区本所2-16−5

3.39 551
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

林屋新兵衛 / 東京ミッドタウン日比谷

東京ミッドタウン日比谷内にある「林屋新兵衛」は1753年に創業しており、歴史のある老舗お茶屋さん「京はしや」が出している和カフェなんです。上質な茶葉を使用した抹茶スイーツをいただくことができます。

抹茶葛練りと抹茶わらび餅

葛は大きな笹の葉にくるまており、大きめの一切れになっています。崩しながら食べるとほんのり抹茶の風味を感じられる苦すぎず甘すぎずちょうどいい優しいお味です。他ではなかなか食べられない抹茶スイーツなので一度食べてみるのはいかがでしょうか?わらび餅もねっとりもっちりした食感が癖になります。

林屋新兵衛 東京ミッドタウン日比谷

東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷2階

3.14 11125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

512 Cafe&Grill / 六本木

「512 Cafe&Grill」は、六本木と乃木坂の間にある隠れ家カフェです。六本木はきらびやかな都心で、オシャレな若者で溢れています。しかし、このお店の周りは緑に囲まれていて、まさに都心の中のオアシスと言えるでしょう。

抹茶パンケーキ

こちらは、抹茶専門店ではないのですが、神宮司庁御用達の最高級銘茶の抹茶を贅沢にも使用しており、抹茶好きがこぞって訪れる知る人ぞ知る名店なんです。とにかく濃厚で、スプーンだけで食べられてしまうほど、ふわふわの食感で、口に入れるとすぐにシュワッととろけてしまいます。

濃厚たまごの黄身を添えた自家製ローストビーフ丼

こちらでは、抹茶パンケーキの他にもフレーバーがたくさんあり、お好みのパンケーキをいただくことができます。また、ランチ限定メニューである自家製ローストビーフ丼も絶品なので、パンケーキを召し上がれる際には、是非一緒にご賞味ください!
tabelogで見る

512 Cafe & Grill

東京都港区赤坂9-5-12 1Fパークサイドシックス

3.00 25224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々なグルメスポットが集結している東京。この特集では、東京で今話題を集めている…

  • 抹茶、抹茶、抹茶…どうして抹茶グルメってこんなに美味しいのでしょうか。深みのあ…

  • 洋菓子ももちろんいいですが、たまには美味しい和スイーツが食べたくなる時もありま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する