いつか制覇したい!「夢がかなう場所」世界のディズニーパークまとめ

ディズニーが大好きな人は皆一度は訪れてみたいと思う海外のディズニーリゾート。世界にある数は東京を含めて、全部で6つ!そのうちの5つを制覇した筆者が今回、それぞれの見所を詳しくご紹介していきます!海外ディズニーメインの旅行をプランするときに是非参考にして見てくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Disneyland Resort / アメリカ・カルフォルニア

まず初めにご紹介するのはアメリカのカリフォルニア州にある「ディズニーランド・リゾート」です。世界初のディズニーリゾートで聖地と呼ばれ、パークは現在「ディズニーランド」と「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」の2つあります。余裕を持って楽しみたいなら3日はみておきたいほどの充実っぷり!

ディズニーランド

世界初のディズニーランドのこちらのパークでおすすめしたいのは「スターウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」。スターウォーズに世界にどっぷりはまることができるこちらのエリアは歩くだけでも楽しいですが、大型アトラクションが2つあり、最新技術を駆使していてかなり楽しいのでおすすめです。

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー

ここで外せないのはにあるまだ世界に一つしかないカーズランド。その名の通りディズニー・ピクサー映画「カーズ」の世界が忠実に再現されているエリアなんです。カーズファンにはたまらないほどの忠実さで、まるでカーズの世界に迷い込んだように感じることができます!もちろんアトラクションも文句なしの楽しさで大人気です。

1313 Disneyland Dr, Anaheim, CA 92802 アメリカ合衆国

3.37 8683

Walt Disney World Resort / アメリカ・フロリダ

世界最大のアミューズメントパークで、ディズニーの中でもっとも大きいリゾートがこちらの「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。アメリカのフロリダ州にあり、4つのディズニーパークと2つのウォーターパークに加えゴルフやホテルなどエンターテイメントを詰めつくしたような施設です。ディズニー尽くしの旅行を楽しみたいなら断然ここ!行くなら1週間は滞在したいです。

マジック・キングダム

マジック・キングダムにはシンデレラ城があり、ディズニーワールドの中心の役割を担っています。アトラクションはカリブの海賊やスプラッシュマウンテンなどがありグリーティングも豊富。筆者オススメのアトラクションは「7人のこびとのマイントレイン」というジェットコースター。夜のパレードや美女と野獣がテーマのレストランも欠かせません!

エプコット

巨大な球体がシンボルとしてあるエプコットは未来と世界旅行がテーマのパーク。常設の博覧会や、世界を代表する食べ物の販売を行うエリアなどユニークです。日本のお土産が売っているエリアももちろんありますよ。おすすめなのは自分でデザインした車を時速105kmでテストドライブできる「テスト・トラック」というアトラクションです。

アニマル・キングダム

野生のキリンなどがいて、秘境に見える「アニマルキングダム」。ここにはワイルドなアトラクションや本物の野生動物がいるんです。アバターの世界を再現した「アバター・フライト・オブ・パッセージ」がおすすめ。ほかにも急降下するジェットコースター「エクスペディション・エベレスト」やライオンや象をツアーで見ることができる「キリマンジャロサファリ」がおすすめ!

ハリウッド・スタジオ

「ハリウッド・スタジオ」はまさにハリウッドにいるかのような外観のパーク。「スターツアーズ」や「トイ・ストーリーランド」がこちらにあります。筆者がおすすめするのは、「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」!東京ディズニーシーにあるタワテラとはまた違うアメリカスタイルを楽しんで下さいね。

Walt Disney World Resort, Orlando, United States

3.54 13773

ディズニーランド・パリ / フランス

「ディズニーランド・パリ」はヨーロッパ唯一のディズニーリゾートで「眠れる森の美女」のお城がとても特徴的。おもちゃのような形をしているピンク色のお城はとてもかわいく、SNS映えすると一時期話題になりました。パリならではの洗練された雰囲気はここでしか味わえません!
ディズニーランド・パリでおすすめアトラクションはグレードアップしたスペースマウンテン「ハイパースペース・マウンテン」。日本と比べ物にならないくらいスリリングです!またフランスが舞台の映画「レミーの美味しいレストラン」のアトラクションもあり、こちらも絶対に抑えたいパリならではの体験です。

香港ディズニーランド / 香港

ここからはアジアにあるディズニーリゾートを連続でご紹介していきます。「香港ディズニーランド」でもパリ同様「眠れる森の美女」のお城。少しデザインが異なり、パリのより少し横幅に広くなっています。パークの広さや規模は比較的小さいですが、日本から近く魅力がたくさんあります。
実はたくさんのキャラクターに会いたいなら香港ディズニーが断然おすすめです。グリーティングメインと言っても過言ではありません。映画「アントマン」をテーマにしたライドや香港版のビッグサンダーマウンテン「ビッグ・グリズリー・マウンテン」、ディズニーをテーマにした飲茶など香港ディズニーならではのものもたくさんあります!

Lantau Island, Hong Kong, 香港ディズニーランド

3.70 756932

上海ディズニーランド / 中国

続いて紹介する「上海ディズニーランド」はディズニーの中で一番新しいパーク!最新技術を駆使したアトラクションやショーがあるのが最大の魅力です。こちらにあるお城はかなり特徴的で、一人のプリンセスのお城ではなく全てのプリンセスが集まるお城なんです!そのためディズニーパークの中でも一番大きいお城で迫力満点!
パークはかなり広く、1日では回りきれないほど。筆者がおすすめしたいアトラクションは最高時速100kmをバイク型のローラーコースターで駆け抜ける「トロン・ライトサイクル」。新感覚でなんども乗りたくなるほど楽しいです。最新技術をふんだんに使って驚き満載の「カリブの海賊」も外せません。香港と同じようにここもキャラクターグリーティングが豊富!

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.60 404161

東京ディズニーリゾート / 日本

最後にご紹介するのは、我ら日本が誇る「東京ディズニーリゾート」です。パークは「東京ディズニーシー」と「東京ディズニーランド」の二つでアジアの中でもかなり豪華!1983年に開園した「東京ディズニーランド」、実はアメリカの次に初めて海外進出したのが日本だったんですよ!

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドはフロリダにある「マジック・キングダム」に少し似ていて、大人から子供まで、幅広い年齢層に大人気。本当に物語の中に入って魔法にかかったかのような気分になれるのはランドならではですよね。また開業当時から愛される「スペースマウンテン」が2027年に新しくリニューアルすることが決まっており、まだまだ進化を遂げること間違いなしです。
ビールやワインなどのアルコール飲料の販売をしていて大人にも大人気のパーク。火山をシンボルに「海」をテーマにしているディズニーパークは世界でここだけ!また夜の景色も美しく、ゴンドラに乗って眺めるパーク内は別格です。2024年から新しいエリアがオープンすることもあってさらに大人気のパークになりそうですね。

全部違って全部いい夢の国

今回は世界にある6つのディズニーリゾートをご紹介しました!雰囲気もアトラクションも食べ物も東京ディズニーリゾートとは違う海外のディズニー。それぞれのパークにそれぞれの特徴があってどこ行っても違う体験ができます。大好きな友達や恋人と行けたら、一段と素敵な旅行になること間違いなしです。ぜひ一度訪れてみてください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する