熊本県球磨郡「湯前まんが美術館」世界に誇る漫画文化の殿堂!

熊本県球磨郡湯前町にある湯前まんが美術館は、郷土出身の政治風刺漫画化・那須良輔氏の顕彰と、日本の優れた漫画文化を後世に残す目的で建てられた施設です。音泉やグランドゴルフ場など豊かな自然に囲まれた湯前の文化施設、湯前まんが美術館をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

湯前まんが美術館とは?

熊本県球磨郡湯前町(ゆのまえまち)にある湯前まんが美術館(那須良輔記念館)は、郷土出身の政治風刺漫画家・故那須良輔(なすりょうすけ)氏の偉業を顕彰する施設として平成4年(1992年)11月にオープンしました。敷地内には5棟の建物が並んでおり、うち3棟は湯前まんが美術館、2棟は公民館として利用されています。

政治風刺漫画化「那須良輔」

湯前まんが美術館は、郷土湯前町出身の那須良輔(なすりょうすけ)氏の漫画作品約10,000点を展示するミュージアムです。那須良輔氏は、戦時中は陸軍大本営の嘱託職員として敵兵の戦意喪失を図る「伝単」に漫画の挿絵を描いたり、関東軍司令部の報道班に配属されるなどして昭和18年(1943年)に復員。新聞社で政治風刺漫画や児童漫画を描きました。

建物のモチーフは「きじ馬」

コテージのような外観が印象的な湯前まんが美術館は、熊本・人吉地方に伝わる郷土玩具の「きじ馬」がモチーフの建物です。漫画・アニメファン注目の魅力的なイベントが随時開催されるなど、日本の優れた文化である漫画の世界に気軽に親しめる施設です。

周辺のおすすめスポット①ゆのまえ温泉湯楽里

湯前の大自然に囲まれた「ゆのまえ温泉 湯楽里」は、天然温泉の露天風呂が楽しめるスポットです。コテージやオートキャンプ場もあるキャンプサイトのほか、日本グラウンド・ゴルフ協会認定コースをもつグランドゴルフ場やホテル、レストランなどの施設も充実しています。お得なプランの利用がおすすめです。

ゆのまえ温泉湯楽里の基本情報

所在地:熊本県球磨郡湯前町1588番地の7
TEL:0966-43-4126
営業時間:10:00~21:30(温泉) 11:00~21:00(レストラン) 
定休日:第2・4月曜日
アクセス:九州自動車道「人吉IC」より車で45分

周辺のおすすめスポット②さがら温泉茶湯里

かっぱのモニュメントも楽しい「さがら温泉茶湯里」は、湯前まんが美術館から県道33号線で約30分の複合レジャー施設です。美肌に効果的なナトリウム炭酸水素塩泉を日帰りで楽しめる温泉施設やレストラン、多目的ホールにログハウスやグランドゴルフ場も備え、湯前の自然を満喫できます。近くは“トトロの森”として知られる「雨宮の森」があります。

さがら温泉茶湯里の基本情報

所在地:熊本県球磨郡相良村深水2136番地
TEL:0966-25-8111 
営業時間:施設により異なります。
料金:日帰り温泉は16歳以上450円 小学生250円 幼児無料
アクセス:九州自動車道「人吉IC」より車で8分
rakutenで見る

さがら温泉 茶湯里

熊本県球磨郡相良村深水2136

写真を投稿する
3.03 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

湯前まんが美術館へのアクセス

いかがでしたか?源泉かけ流しの湯と豊かな自然が満喫できる、球磨郡湯前町の湯前まんが美術館をご紹介しました。周辺へお出かけの際は、ぜひ参考になさってください。
所在地:熊本県球磨郡湯前町1834-1
TEL:0966-43-2050
営業時間:9:30~17:00
料金:高校生以上300円 小学生・中学生100円
定休日:年末年始
アクセス:JR湯前駅から徒歩1分

湯前まんが美術館(那須良輔記念館)

熊本県球磨郡湯前町湯前1834-1

- 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する