• はてぶ
  • あとで
海外で大注目のスーパーフード!"フムス"が食べられる東京都内のお店6選

みなさんは今超スーパーフードとして密かに人気を集めている「フムス」をご存知ですか?フムスは映画「セックスアンドザシティー2(SATC)」でも登場し、今海外で大注目されているヘルシーフードなんです。栄養価も高く高タンパクなのでダイエットにもぴったり。また美容にも効果抜群なんだとか。今回はそんな超スーパーフード、フムスをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

海外で大注目の“フムス”って知ってる?

フムスとは中東の伝統的な料理の一つで、茹でたひよこ豆を潰して練りごま、ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩などを混ぜ込んでペースト状にした料理のこと。美容やダイエットなどにも効果があると言われていて、代謝向上やむくみ予防、美肌効果、バストアップまで見込めちゃうという超スーパーフードで今海外セレブに大人気なんだそう。今回はそんな女性にとって嬉しいことだらけの食べ物“フムス”が食べられるお店を6店ご紹介します。

1.TA-IM(タイーム)/恵比寿

最初にご紹介したいのはこちらの恵比寿にあるイスラエル料理専門店「TA-IM」。ひよこ豆やスパイスはイスラエルから直接輸入しているので本場の味が楽しめます。中近東の料理好きにはたまらないお店です。

ランチB(1380円)

タイームプレート(1580円)

ランチプレートはいくつか種類があって中でもおすすめなのがタイームプレート。フムス、ババガヌシュ(ナスの蒸し焼きペースト)、マッブハ(焼いたパプリカとトマトの煮込み)、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)にスープやサラダ、ピタパンなどが付いています。フムスは柔らかくキメの細かい食感でピタパンにつけていただきます。

店鋪情報

2.CICADA(シカダ)/表参道

次にご紹介するのは表参道にある地中海料理が楽しめるお店「CICADA」。ヨーロッパだけではなく北アフリカや中東の料理も楽しめる、カジュアルでグローバルなお店です。テラス席もあるので女子会などにおすすめです。

ひよこ豆のディップハムス

こちらがお店一番人気の「ひよこ豆のディップハムス」。ピタパンにつけていただくのですが、ひよこ豆に練りごまとたっぷりのオリーブオイルが練りこんであるなめらかな食感は一度食べたらやみつきです。

店鋪情報

3.クンバ・ドゥ・ファラフェル/神泉

こちらは花束のように綺麗に具が巻かれた見た目も美しく味も美味しいと話題なお店「クンバ ドゥ ファラフェル」。とにかくボリュームたっぷりで具沢山。フムスがたっぷり入っています。ハーフサイズもあるのでおやつ感覚でも頂けます。

Falafel (half size)(780円)

本場のフムスはオリーブオイルの量が多くて苦手という方もいるかもしれませんが、こちらで提供されるフムスは日本人の口に合うように作られているので胃もたれの心配もありません。ぽってりとした味わいでちょうど良いスパイスとボリュームたっぷりの野菜がピタでサンドされていて、食べ応えは抜群です。

店鋪情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する