• はてぶ
  • あとで
【関東】一人で癒やしスポットへ!気分転換におすすめ12選

いつも誰かとのつながりを感じる日常。たまにはそのつながりが嫌になることもありますよね。今回はそんな時に一人で気軽にふらっと行きたい、関東のおすすめ癒やしスポットを12個ご紹介します。あなたが行きたいところが必ず見つかるはずなので、ぜひ最後までご覧ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

明治神宮(鎮守の杜)/ 東京都

東京を代表するパワースポットとして有名な「明治神宮(鎮守の杜)」。東京都心の街「原宿」にあって、駅から徒歩1分圏内とアクセスが非常に抜群なこちらのスポット。東京の中心地にありながら、平日は特に、広大な敷地と穏やかな時間を過ごすことができるので、一人でぶらっと行くにはおすすめです。
数多くのメディアで紹介されるほどパワースポットととしてお馴染みな「明治神宮」では、“清正井”や“大鳥居”などの見どころも多く、暑い季節にも新緑の木漏れ日で涼むことができます。まさに都会のオアシスと呼べる神秘的なこちらのスポットで癒し時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

等々力渓谷 / 東京都

「等々力渓谷」は、東京23区内にある唯一の渓谷ですが、東急大井町線等々力駅から歩いて3分ほどで行くことができるというアクセスの良さも魅力です。水のせせらぎを聴きながら、のんびりお散歩してみてはいかがですか?
都会にあるということから、忙しくてもふらっと行くことができるのも大きな魅力です。遠くには行くことができないけれど気軽に自然たっぷりの空気の中でリフレッシュしたいなぁ、という方におすすめ。まさに「都会のオアシス」と呼ぶにふさわしいスポットです。

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高尾山 / 東京都

「高尾山」は標高が599mで、誰でも気軽に登山を楽しむことができるのが魅力。東京とは思えないほどの大自然が広がっています。気軽に自然や登山を楽しむことができるということで一人旅にも大人気のスポットです。
しっかりと舗装された道路から自然路と呼ばれる少し険しい道があり、初心者から中・上級者まで幅広く登山を楽しめます。「高尾山」を登り終えて、いい汗をかいたら京王線高尾山口駅すぐ近くの高尾山温泉に入って疲れた身体を癒やすのもいいでしょう。

京王高尾山温泉 極楽湯

東京都八王子市高尾町2229-7

3.16 12126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

奥多摩 / 東京都

都心から電車でおよそ1時間半ほど。東京都とは思えないような大自然を味わえる奥多摩地域は、マイナスイオンを浴びてリフレッシュするのには最適なスポットです。湖の辺りでのんびり過ごしてみてはいかが?
奥多摩湖は、穏やかな空気が漂う湖です。鳥のさえずりや木々の揺れる音を聴きながら、リラックスしてみるのがおすすめ。湖の周りには飲食店や売店などもあるので、そこで休憩するのもいいですね!日頃の疲れを癒しに行ってみてくださいね。

奥多摩湖

東京都西多摩郡奥多摩町大字原(奥多摩湖ダムサイトパーキング)

3.64 17307
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

横浜山手西洋館 / 神奈川県

異国情緒漂う神奈川県の「横浜山手西洋館」。東京都内からは東急東横線であっという間に行くことができます。こんなに近いのに、まるで海外に来たかのような雰囲気が味わえるのもこちらのエリアの魅力。洋館や素敵な庭園をのんびりお散歩してみませんか?
周辺にはおしゃれなパン屋さんなどもあるので、テイクアウトしてのんびり食べるのもおすすめ。ただお散歩しているだけなのに、なんだかとっても贅沢をしている気分になります。また帰りは、近くのみなとみらい周辺で一人ショッピングをして帰るのもおすすめですよ。

横浜山手西洋館

神奈川県横浜市中区山手町16山手イタリア山庭園

3.80 13220
無料で海外気分

外交官の家[重要文化財] ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、 明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、 華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。 1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいる。 これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、 19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、 山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。 そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、 当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。 各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。 また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

海外旅行気分を堪能できるレトロな洋館

外交官の家 ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいます。これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

報国寺 / 神奈川県

神奈川県にある「報国寺」は、竹林が素晴らしいと話題になり、注目を集めているお寺です。竹の香りと木々の隙間から差し込む光を浴びながら、マイナスイオンを浴びて日々の疲れを洗い流してみるのはいかがですか?
「報国寺」の竹林の中には「休耕庵(きゅうこうあん)」という日本茶専門店があります。お寺の美しい竹林を眺めながら、抹茶と和菓子を頂きながら一休みするという贅沢な時間を過ごすこともできます。大人の嗜みを楽しんじゃいましょう。

猿島 / 神奈川県

「猿島」は、東京湾唯一の無人島であり、かつては民間人の立ち入りが許されなかった要塞島です。そんな「猿島」には、現実世界では味わうことのできない冒険心をくすぐる絶景が広がっています。
ここに入ったらどこに繋がっているんだろう、など常に好奇心が掻き立てられてワクワクが止まりません。奥が深く吸い込まれるような気分になるこちらの島は、日常を忘れて楽しむのにはもってこい。山や海の大自然を存分に感じることができ、リフレッシュ効果も抜群です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 2018年1月が始まってはや2週間…1月は中旬になりました。今年の豊富は皆さん…

  • 旅に出たいけれど、時間がない!そう思ってはいませんか?日本には、日帰りでも楽し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する