• はてぶ
  • あとで
マニアック増加中!東京都内の美味しくて珍しい「◯◯専門店」10選

チーズ専門店、チョコレート専門店など、一つの食材をメインとしたグルメ専門店が、今増えています。このような専門店では、一つのお店でその食材を使ったさまざまなメニューを楽しめることが魅力です。今回は、そんな中でも、「こんなものまで専門店にしてしまうの?」と驚くような、珍しい専門店をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① マダムシュリンプ東京 / 銀座駅

まずはじめにご紹介する、東京都内のおいしくて珍しい専門店1つ目は、「海老料理」専門店の「マダムシュリンプ東京」です。こちらのお店では、銀座というハイカラな立地で、ワインと一緒に、世界中の海老をいただくことができるレストランです。銀座で最高においしい海老料理を味わえるということで話題です!
「マダムシュリンプ東京」には、新鮮な海老がおよそ15種類以上用意されています。新鮮なままお刺身でいただいたり、スープとしていただいたり、海老を堪能できますよ。なかでもおすすめなのは「ソフトシェルシュリンプのアヒージョ」です。海老の旨味があふれ出たオイルにパンを浸していただけば幸せが口いっぱいに広がります!

詳細情報

② 裏恵比寿 自然生村 / 恵比寿駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店2つ目は、「とろろ」専門店の「裏恵比寿 自然生村(じねんじょむら)」です。こちらでは、自然薯とろろの鉄板焼きや、自然薯の磯辺揚げや、とろろの定番メニューと言っても過言ではない、自然薯とろろを使った麦とろ飯などがいただけます。
なかでもおすすめなのは「すりおろし自然生とろろ鍋」です。プリプリの和牛ホルモンが入ったものから、贅沢に広島産の牡蠣を使用したものまで、バリエーションは豊富!恵比寿の裏路地にひっそりと佇む雰囲気の名店で、絶品のとろろを食べながら幸せな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿1-21-15 いーすと恵比寿1階

3.75 573

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 納豆工房せんだい屋 池尻大橋店 / 池尻大橋駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店3つ目は、「納豆」専門店の「納豆工房 せんだい屋 池尻大橋店」です。こちらは、山梨県の老舗納豆メーカーが開いたお店となっています。好き嫌いが分かれることも多い納豆ですが、専門店があるというのは驚きですね。お店の入口にある納豆自動販売機も珍しいので要チェックです!
こちらのお店で注目したいのが、「納豆食べ放題定食」です。小粒、大粒、ひきわりから、枝豆納豆、ごま納豆など、様々な種類の納豆の食べ放題ができるんです。ご飯の大盛りが無料という嬉しいサービスもあり、ほとんどのお客さんが注文するんだとか。

詳細情報

④ ポムダムールトーキョー / 新宿三丁目駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店4つ目は、「りんご飴」専門店の「ポムダムールトーキョー」です。お祭りの屋台でしか食べれないイメージのある「りんご飴」が、新宿でいつでも味わえるんです。「りんご飴専門店」という響きだけでも可愛くて行ってみたくなりますよね。
味は、プレーン、ココア、シナモンがあり、時期によって期間限定のフレーバーも販売されています。店内の装飾が何から何まで可愛らしく、思わずりんご飴と一緒に写真に収めたくなってしまいます。プレーンとシナモンのお味のみ、テイクアウトすることもできますよ。

詳細情報

東京都新宿区新宿5-9-12 KIビル2階

4.04 19134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 焼き芋専門店 ふじ / 豪徳寺駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店5つ目は、「焼き芋」専門店の「焼き芋専門店 ふじ」です。スーパーや屋台で売っているイメージのある焼き芋にも専門店があったんです。全国で選りすぐりのさつまいもを毎日お店で焼き上げています。入口に吊るされた焼き芋のオブジェがなんとも可愛らしいです。
紫芋の中でも甘みが強い、鹿児島さんの桜島紫芋や、ねっとりとクリームのような食感の安納芋など、約7種類のさつまいもがあります。友達と行って何種類かを分け合って食べ比べをしても楽しいですね。持ち帰り専門店ですが、店内には数席、椅子も置いてあります。

詳細情報

東京都世田谷区豪徳寺1-7-11

3.88 539

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ かつお食堂 / 渋谷駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店6つ目は、「かつお節」の専門店「かつお食堂」です。お刺身や、竜田揚げとしてかつお料理がいただけるお店は聞いたことがありますが、かつお節の専門店というのはかなり珍しいのではないでしょうか?かつおラバーのオーナーがお店を切り盛りしています。
そんな「かつお食堂」でおすすめなのは「かつお食堂ごはん」です。お出汁の利いたお味噌汁に、卵焼きなどどれも美味しそうですが、何と言ってもメインは、鰹節がこんもりと盛られたご飯!削りたてのかつお節は香りが格別です。ぜひカツオの本来の美味しさを堪能してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する