満足度は120%!有馬温泉で絶対泊まりたい人気おすすめ温泉旅館15選

日本最古の湯と言われている「有馬温泉」。代表的な「金泉」と「銀泉」ではそれぞれの身体に嬉しい効能が含まれる成分があるそうで、心も身体も癒されたい!と思っている方におすすめですよ。今回は、日々の疲れを癒したい方におすすめの、有馬温泉で絶対泊まりたい温泉宿15選をご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

有馬温泉とは

有馬温泉は、日本三古湯の一つであり兵庫県神戸市北区有馬町にある温泉。日本最古の湯と言われる有馬温泉には身体によいと言われる成分が沢山含まれてるそうで、毎年多くの方が有馬温泉へ入浴に来ます。そこで今回は、有馬温泉が気になる方におすすめしたい温泉宿を15カ所ご紹介します!

【1】月光園 鴻朧館

Lobby

神戸電鉄「有馬温泉」駅と阪急バスのりばより無料送迎あり、有馬口ICより約2分の場所にある「月光園 鴻朧館(げっこうえん こうろうかん)」。客室では外の自然を眺めながらくつろげる空間になっており、食事やお茶を飲みながら景色を楽しめます。有馬温泉の宿の中でも、特に評判の良い旅館です。

Japanese Style

また客室は和室だけではなく、「和モダン」な雰囲気のある洋室も。館内では9つの湯船があり、外の景色を見ながらお湯に浸かれる露天風呂や、女性に大人気なワイン風呂なども利用することができますよ。さらに館内でいただく会席料理は四季の旬の食材を取り揃えており、見た目もお味も贅沢です。

詳細情報

【2】欽山

神鉄「有馬温泉駅」から徒歩5分、阪急バス停から徒歩10分の場所にある「有馬温泉 欽山(きんざん)」は、美しい数寄屋造が特徴的な、有馬温泉を代表する料亭旅館です。全客室にはWi-Fiを完備しており、徒歩5分以内に最寄り駅やコンビ二があったりと、とても好立地な旅館になっています。
客室は和室を主に中心としており、「和」が漂うゆとりのある空間で快適に旅のひとときを過ごすことができます。館内では日本最古の湯として有名な有馬の湯を、広々とした岩露天風呂で堪能できます。さらに館内でいただく欽山自慢の京風創作懐石は、上品な味付けに舌もお腹も大満足になること間違いなしですよ。

詳細情報

【3】中の坊 瑞苑

戸電鉄有馬温泉駅下車より徒歩5分、阪急バス有馬温泉バスターミナル下車より徒歩2分の場所にある「有馬温泉 中の坊瑞苑(ずいえん)」では、13歳未満の子どもは宿泊できないため、家族向けではなく大人向けの旅館になっています。チェックアウトも12:00と遅めなので翌日までゆったり出来る所が魅力的。

詳細情報

【4】兵衛 向陽閣

有馬温泉駅から徒歩5分ほどの場所にある「兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)」。駅から徒歩5分という好アクセスに加え、コンビ二も徒歩5分以内にあるので好立地で便利な旅館となっています。また有馬温泉駅から無料送迎(要電話)もついているので、道に不安な方でも安心ですね。
洋室もありますが、主に和室中心な客室にはマッサージチェアー付きのお部屋もあるので、日頃疲労が溜まっている所をマッサージでリラックスすることができますね。また館内には「金湯」の貸切露天風呂もあり、至極の空間も独占できますよ。(※要予約・有料)露天風呂付きの客室もあるので、プライベートな時間を過ごしたい方にもおすすめです。

詳細情報

【5】有馬グランドホテル

神鉄「有馬温泉駅」・阪急バス有馬温泉ターミナルより無料送迎のサービスがある「有馬グランドホテル」。全客室Wi-Fiが完備されているので快適なネット環境はもちろん、客室数が多いのも魅力です。また小高い丘にあるので、客室からの眺めも抜群ですよ。

詳細情報

【6】有馬温泉 メープル有馬

神戸電鉄・阪急バス・ロープウェイ「有馬温泉駅」より送迎が付いており、有馬温泉駅からは徒歩10分の場所にある旅館「有馬温泉 メープル有馬」。全客室Wi-Fiが完備されており、また15タイプ64室の豊富なお部屋のバリエーションがあるため、シーンに合わせて選ぶことができます。
夕食には、旬の地場産の食材や世界ブランド神戸牛を使用した和食料理などをいただくことができますよ。その美味しさに思わず感動してしまいます。また館内には大浴場やサウナ、ジャグジーなど6種類の湯船を満喫する事が出来るので、ぜひ湯巡りを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する