かわいくて絶品すぎる!上野の"パンダグルメ"があるお店7選

東京都内では上野でしか見ることが出来ない、大人気の動物パンダ。実は上野にはそのパンダをモチーフにしたスイーツやグルメを提供しているお店がたくさんあることをご存知ですか?今回は、かわいすぎて食べるのがもったいないけれど実は絶品の、パンダグルメがあるお店をご紹介します。上野のお土産やランチに選べば、さらに満喫できること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.シレトコファクトリー / エキュート上野内

まず初めにご紹介するのは、駅ビルのエキュート上野内にある「シレトコファクトリー」です。こちらのお店は動物がドーナツの穴から顔を覗かせている、かわいすぎるスイーツが人気のお店です。メディアでも取り上げられ、上野のお土産として定番になりつつあるほど大人気です。

シレトコドーナツ/290円~

こちらは人気のスイーツ「シレトコドーナツ」です。ドーナツの穴から覗いているパンダがかわいいですよね。焼きドーナツなので、ヘルシーさが欲しい女性にも大人気です。また、甘さが控えめで誰でも食べやすいので、お土産としても喜ばれそうですよね。

詳細情報

Siretoco Factory エキュート上野店

東京都台東区上野7-1-1 ecute上野3階

3.29 536
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.餡舎ひよ子 / エキュート上野内

2つ目にご紹介するのは「餡舎(あんや)ひよ子」です。こちらもエキュート上野内にある和菓子店です。超定番の東京土産として知られている「名菓ひよ子」を販売しているお店が手掛けた大判焼き専門店のブランド。時間が経っても美味しく食べられる生地が人気の秘密です。

赤ちゃんパンダのカスタード/一個124円

そんな「餡舎ひよ子」で購入できる"パンダグルメ"がこちらの「赤ちゃんパンダのカスタード」です。バニラビーンズが入った贅沢なカスタードクリームがたっぷり使用されていて、その美味しさとかわいさから大人にも子どもにも大人気となっています。他の大判焼きとも詰め合わせとして購入できるので、人数や好みに合わせて選べます。

詳細情報

3.上野グリーンサロン / 上野公園内

3つ目にご紹介するのは「上野グリーンサロン」です。こちらは上野公園内にあり、オムライスやカレー、カフェラテなど様々なパンダグルメがあるお店として有名です。本物のパンダがいる上野動物園からも近いので、動物園の行き帰りに立ち寄って食事をするのもおすすめです。

カレーdeパンダ/800円

そんな「上野グリーンサロン」のパンダグルメの中でも特におすすめなのが、こちらの「カレーdeパンダ」です。こちらのカレーは、写真からもお分かり頂けるようにかわいいパンダがカレールーに浮かんでいるようなユニークなデザインが大好評です。スパイシーすぎない味付けなので、お子様にもおすすめの一品です。

詳細情報

上野グリーンサロン

東京都台東区上野公園7-47

3.05 231

4.Cafe Hibiki / 上野公園内

4つ目にご紹介するのは「Cafe Hibiki(カフェヒビキ)」です。こちらはパンダがモチーフのスイーツ以外にもサンドイッチやケーキなど軽食が充実しており、使いやすいお店として上野を訪れる多くの人が利用する人気店です。こちらでは、パンダをモチーフにしたスイーツが2種類あります。

パンダパンケーキ(2枚)/290円

「Cafe Hibiki(カフェヒビキ)」を訪れたら是非注文していただきたいメニューが、こちらの「パンダパンケーキ」です。昔ながらのシンプルな作り方で焼かれたパンケーキは素朴な味わいで、安心の味です。パンケーキの真ん中に大きく押されたパンダの焼印がかわいいですよね。

詳細情報

cafe HIBIKI

東京都台東区上野公園5-45 東京文化会館テラス

3.08 239

5.上野 精養軒 カフェラン ランドーレ / 上野公園内

5つ目にご紹介するのは「上野 精養軒 カフェラン ランドーレ」です。こちらのお店は、上野の地に明治5年に創業したフランス料理の老舗「上野精養軒」が展開しているお店です。伝統の美味しさがより手軽に味わえるお店として、話題を集めている人気店です。

パンダプレート/2,580円

そんな「上野 精養軒 カフェラン ランドーレ」で食べられる"パンダグルメ"が、こちらの「パンダプレート」です。数量限定ですが、ミルクパンダパン・ミニハヤシライス・白身魚フライ・タラモサラダ・スープ・デザートがワンプレートになったボリューム満点のメニューです。

詳細情報

上野精養軒 カフェラン ランドーレ

東京都台東区上野公園4-58

3.18 412
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.UP CAFE / エキュート上野内

6つ目にご紹介するのは「UP CAFE(アップカフェ)」です。エキュート上野の3階にあるこちらのお店は、上野の街の魅力を発信するカフェというコンセプトのもと、お店に寄せられた画像をポストカードにして展示するなどの活動を行っています。居心地の良いカフェとして多くに人が利用するお店です。

ココア

そんな「アップカフェ」で頂けるパンダグルメが、こちらの「ココア」です。パンダのラテアートがなんとも可愛らしい一品です。ラテアートというとコーヒーにイメージがありますが、こちらのメニューは甘いココアなのでお子様も楽しめるところがいいですよね。親子で訪れるのもおすすめです。

詳細情報

7.銀座コージーコーナー 上野公園ルエノ店 / 上野公園内

最後にご紹介するのは「銀座コージーコーナー 上野公園ルエノ店」です。こちらは人気スイーツ店の「コージーコーナー」ですが上野店には特別なメニューがあるんです。そのメニューが、かわいすぎると話題のパンダグルメです。

パンダ焼き/一個180円

「銀座コージーコーナー 上野公園ルエノ店」で販売されているパンダグルメが、こちらの「パンダ焼き」です。ほろにが抹茶、小倉、カスタード、チョコ、チーズの5種類のフレーバーがあり、好みに合わせて選べるところが嬉しいですよね。パンダの顔を象っているところも印象的で、お土産に最適です。

詳細情報

上野だけの"パンダグルメ"を楽しもう!

※画像はイメージです

いかがでしたか?パンダの街・上野は食べ物もパンダ尽くしなんです。せっかく上野を訪れたなら、パンダをモチーフにしたメニューで、目だけでなく味も楽しみたいですよね。家族や友達同士で訪れるも良し、お土産にするのも良し、の"パンダグルメ"でもっと楽しみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する