こんな景色があったんだ!世界各国“光の絶景”が見られるお祭り10選

『塔の上のラプンツェル』で有名になった、空にランタンを飛ばすお祭りを知っていますか?この映画のモデルになったのはタイのコムローイ祭りというお祭りですが、実は世界には他にも“光の絶景”が見られるお祭りがあったんです。おすすめのものを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. コムローイ祭(タイ)

こちらはラプンツェルの直接のモデルとなったタイのコムローイ祭。タイのチェンマイという都市で、毎年11月に開催されます。自分の手でランタンを空に放ち、仏陀に感謝の気持ちを伝えるという、仏教のお祭りなんです。
暗い夜空に無数に浮かんでいくランタンの灯りはとても幻想的で美しいですよね。タイのほとんどの地域はランタンを河に浮かべて流すそうですが、このチェンマイでだけ気球のようにランタンを飛ばすんだとか。

2. 津南雪まつり(日本)

実はこのスカイランタン、日本でも見られたんです。新潟県で毎年開催されている津南(つなん)雪まつりでは、2010年から、震災復興の願いをこめてこのスカイランタンの取り組みが行われてきました。
風船上のランタンを約1000個空に向けて飛ばすんです。燃料はパーム油で、ランタンの素材は桑や米などの自然素材から漉いた和紙のような油紙を竹の骨組みに張り合わせて作られているので、自然に還る地球に優しいお祭りなんです。

3. 聖ヨハネ祭(ポーランド)

こちらはポーランド最古の都市・ポズナンで行われるスカイランタン祭、聖ヨハネ祭です。毎年の夏至を祝うためのお祭りで、何万個ものスカイランタンをみんなでいっせいに飛ばすんです。
2013年には全部で3万個ものスカイランタンを飛ばし、ギネス記録にも認定されたそうです。ポズナンにはお城があり、ランタンがそのお城を背景に空を舞うので、本当にラプンツェルの世界のようだと人気が急上昇中なんだとか。

Post Office Poznan

Kościuszki 77, 61-890 Poznań, Poland

3.00 03

4. ランタン祭(ベトナム)

こちらはベトナム中部のホイアンという都市です。戦争でもその姿を失うことなく古い警官を残した町は、ユネスコの世界遺産にも登録されています。この町では、ひと月に一日、満月の夜にランタン祭りが行われます。
毎月満月になる日の夜、ホイアンの家では電気を消してしまい、布で作った提灯の明かりだけが町を照らします。カラフルなちょうちんがともす明かりが賑やかで、お祭りの日は地元の人や観光客で賑わうんだそうです。

Hội An

Vietnam

3.00 080

5. ランタンフローティング(ハワイ)

こちらはハワイのホノルルで毎年5月の最後の月曜日に行われているランタンフローティングです。ランタンを空に舞い上がらせるのではなくて、海に浮かべて湾内をランタンで一杯にするんだそうです。
これは5月最終月曜日の「メモリアル・デー」に、もう亡くなってしまった愛する人を偲んで、故人への感謝や愛情をこめてランタンを海に流すという儀式なんだそうです。毎年世界中から観光客が集まってくる大注目のイベントなんだとか。

Lantern floating Hawaii

2 Ala Moana Park Dr, Honolulu, United States

3.03 09

6. 長崎ランタンフェスティバル(日本)

こちらは日本・長崎のランタンフェスティバルの様子です。スタンダードな提灯型のランタンだけではなく、色々な形をしたランタンが町中いっぱいに飾られてあたりを照らしているんです。
元々は長崎の中華街の人たちが中国の旧正月を祝う行事だった長崎ランタンフェスティバルですが、1994年に規模を拡大してから、長崎の冬の風物詩として全国的にその名が知られるようとなりました。

7. ロケット花火戦争(ギリシャ)

この写真、どういう光景に見えますか?実はこれ、ふたつの教会がお互いにロケット花火を打ち合っているんです!このとっても危険なお祭りは、ギリシャのヒオス島で行われるロケット花火戦争(Rocket war)です。
この島では復活祭の前日、島の人々がふたつのチームに分かれて、お互いの教会の鐘を狙ってロケット花火で打ち合い、キリスト復活を祝っているんだそうです。とっても危険なお祭りですが、なんだか神秘的な光景に見えますね。

ヒオス島

ギリシャ Chios, Greece

写真を投稿する
3.00 00

8. オーストラリア・デイ(オーストラリア)

こちらはオーストラリア・デイという、1月26日にオーストラリアの国民の休日を祝う日の光景です。この日は祝日に定められており、全国各地でさまざまなイベントが催されます。市民権の授与式も行われており、国全体が盛り上がる1日なんです。
オーストラリア人は花火が大好きなので、この日は様々な場所で花火が打ちあがります。腕利きの花火師さんが打ち上げを行うので、花火に慣れ親しんだ日本人でも驚くほどの迫力なんだそうですよ。

オーストラリアの広場

Piazza della Vittoria, 61039 San Costanzo PU, Italy

写真を投稿する
- 00

9. クリスマス・マーケット(ドイツ)

こちらはドイツのドレスデンという街の、クリスマスマーケットの様子です。ドイツでは毎年クリスマスの時期になると各州でクリスマスマーケットを開催するのですが、ドレスデンはその発祥地なんです。
この『世界最古のクリスマスマーケット』があるドレスデンでは、毎年このように街全体がイルミネーションでライトアップされるんです。是非一度、本場のクリスマスマーケットを味わってみてはいかがですか?

10. ランタンフェスティバル(韓国)

こちらは韓国、ソウルで毎年恒例のランタンフェスティバルであるピッチョロン祭りです。ソウルの清渓川というところで行われています。ランタンはランタンでも、このような巨大なランタンが並びます。
川を流れていくランタンの夜のパレードがとっても綺麗ですね。周辺の木々もイルミネーションで光り輝いています。2009年に始まったので新しいお祭りですが、国民に大人気のお祭りなんです。

清渓川

Cheonggyecheon-ro, Yongsin-dong, Jongno-gu, Seoul,

3.16 339
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

光の絶景が見られるお祭りを紹介しました。海外旅行に行ったときはぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する