川越の人気観光スポットおすすめ16選!定番から穴場まで!

埼玉県・川越は、"小江戸"として親しまれる素敵な観光スポットが盛りだくさんです。定番の名所から穴場まで、魅力満載の川越観光はいかがですか?昭和レトロな街並みが人気で、アクセスも便利なので、気軽に訪れることができます。カメラを持って写真旅を楽しむのもおすすめです。川越は女子旅や一人旅にも最適なスポットがたくさんあります。次の休みには、ぜひ小江戸川越へ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【川越の定番の観光スポット】

菓子屋横丁 / 埼玉県川越市

菓子屋横丁は、埼玉県川越市に位置する大蓮寺門前に構える古き良き街並みです。明治時代初期から続く歴史ある駄菓子屋が並び、関東大震災後は東京への駄菓子供給拠点として栄えました。現在でも石畳の路地に数軒の店が残り、昭和の面影を色濃く残す香り洋菓子横丁は、「かおり風景100選」に選ばれるほど。隣にはサンドイッチ店やお好み焼き店も点在し、小江戸の風情漂う街並みは、大人も子どもも楽しめる穴場スポットとして人気です。

時の鐘 / 埼玉県川越市

時の鐘は、蔵造りの街並みの中心部にある鐘楼で、1624年に建てられた歴史ある建造物です。高さ16メートルの3層構造で、川越市民に「時」を告げるシンボルとして親しまれています。1893年の火事後に再建され、美しい姿で今も残っています。食べ歩きも楽しめるエリアで、デートなどにもおすすめです。訪れた際には、歴史と文化を感じながら、ゆっくりと時を刻んでみてはいかがでしょうか。

埼玉りそな銀行川越支店 / 埼玉県川越市

埼玉りそな銀行川越支店は、川越市の中心にある歴史を感じさせる銀行です。赤いポストが目印で、歴史ある洋館のような外観は幻想的。時の鐘の通りに位置し、川越の中心地にあります。地元の人たちに親しまれている支店で、周辺には元町や市役所があります。駅前の支店よりもこちらを利用する地元住民も多いそうです。

川越まつり会館 / 埼玉県川越市

川越まつり会館は、埼玉県川越市にある市立の郷土博物館です。国の重要無形民俗文化財に指定され、「関東三大祭」の一つに数えられる「川越氷川祭」に関する数多くの資料を展示。展示される山車は実際のものであり、20分ごとにまつりの様子を映し出す大型スクリーンもあり、まつりの熱気を感じられます。日曜・休日には囃子の実演も行われます。さらに、山車の迫力や歴史に触れることができ、身近な博物館として楽しめます。川越まつり会館は、本川越駅から徒歩15分の場所にあり、川越まつりにご興味がある方におすすめです。

川越氷川神社 / 埼玉県川越市

川越氷川神社は、埼玉県川越市にある古墳時代に起源をもつ神社です。太田道灌によって崇拝され、家族円満や縁結びの神として親しまれています。毎年10月に開催される例大祭は、川越祭りとして関東三大まつりに数えられ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。川越氷川神社の縁結びアイテムや鯛みくじは恋愛成就にご利益があると人気です。神社内には高さ15mの大鳥居や600年を超える御神木があり、幸せや良縁を願う人々で賑わっています。訪れた際は、氷川神社前バス停からアクセスも可能で、素敵なご縁を引き寄せる絶好の場所です。

川越八幡宮 / 埼玉県川越市

川越八幡宮は、1030年に源頼信によって創建された神社です。小江戸の守護神として知られ、夫婦銀杏の神木「縁結びイチョウ」もあります。正月には初詣客で賑わい、6月には子ども相撲大会が開催され、歓声が飛び交います。夏の紫陽花と赤い灯籠が美しい通りには、露店も。毎月デザインが変わる御朱印と、丁寧な巫女さんの対応も魅力です。

【川越の穴場の観光スポット】

川越城本丸御殿 / 埼玉県川越市

川越城本丸御殿は、室町時代の1457年に築かれ、江戸時代には幕府の拠点となり、16棟1025坪の規模を誇った歴史ある建物です。1848年に松平斉典によって建てられた本丸御殿は現在、川越城唯一の遺構として残っており、川越藩17万石の風格を偲ぶことができます。春には中庭の桜が美しく咲き誇り、歴史に触れながらお花見を楽しめます。

埼玉県川越市郭町2-13-1川越城本丸御殿

3.58 6105

川越城 中ノ門堀跡 / 埼玉県川越市

川越城 中ノ門堀跡は、川越城跡に残る唯一の堀跡です。堀の深さは7m、幅18mで、堀が壁の役割を果たしています。西大手門側30°、本丸御殿側60°で造られており、敵の侵入を防ぐための構造です。入口の門が和風冠木門で、堀がメインの見どころです。説明パネルやベンチも設置されており、ゆっくり学びながら散策することができます。川越を代表する歴史的な遺跡の一つであり、城郭の雰囲気を感じることができる場所です。

中市本店 / 埼玉県川越市

中市本店は、鰹節やあごだしのお店ですが、観光客に人気なのはこちらの焼きおにぎり。かつおといわしの2種類があり、焼き上がったおにぎりにタレを塗り、かつおかいわしをふんだんにかけて提供されます。一つ一つ丁寧に焼かれたおにぎりは少し硬めで濃厚な味わい、絶品です。ぜひ味わってほしい川越グルメのひとつです。

埼玉県川越市幸町5-2

3.83 2293
  • 〜¥999
うまみ

かつおぶし中市本店【川越】 . . . 食べ歩きできるお店がありすぎる場所川越❣️ お腹のキャパ的に絶対全ては回れないので珍しくリサーチ沢山したのですがここはその中でも必ず行きたかったお店でした✨ . . . こちらはかつおぶしを主とした乾物専門店💁‍♀️ もちろん乾物を買うのも良いですが横でちんまりと販売されるねこまんまなきおにぎりが絶品なのです😋 . . . 店内営業は10時からですがこちらのおにぎりの販売時間は12時からとずれているので注意⚠️ また数量限定で15時あたりに売り切れることも多いんだとか...お昼過ぎたらすぐ行くのがおすすめです👀 . . . 網で丁寧に焼かれる様でもうお腹が空きます() 提供前に網前で待っていたのですが熱気がすごい! 期待が高まりました🔥 . . . 1個250円、種類は2つでかつおといわしがあります🐟 同行人と1種ずつ買ってシェアしました🙆‍♀️(写真は忘れてかつおのみ) . . . これでもか!というくらいふわふわと削り節をのっけてくれます(風が吹くとめちゃくちゃ飛びます笑) かつお味は、今まで食べてたかつおぶしってなんだ?と思わせられたお味...とっても濃い、噛めば噛むほどじゅわりと旨味が。これは美味しい😂 自家製醤油を最後に塗るだけと元がシンプルな作りなので削り節の美味しさを最高に感じられる仕上がりになってました✨ . . . いわし味はご飯が進む系のお味、リピしたりお土産にするならこっちかなといった印象。 ふりかけ状のものが店舗で買えるのでお土産が欲しいならおすすめです🙌 でももし1つしか食べられないなら私的おすすめはかつお🙃 かつおぶし本来の味を知れるのでびっくりできると思います‼️ . . . (行列ができることも珍しくないお店ですが回転早めなので待ち時間は長くて15分程度、食べ歩きのものスイーツが多めなので塩分補給にも🙆‍♀️)

椿の蔵 / 埼玉県川越市

椿の蔵は、足湯体験ができる川越のカフェです。スイーツセット1980円には、琥珀さいだぁフロート、蔵サイダー、めろんソーダー、芋けんぴが付いています。足湯にはひんやり水が夏はとても気持ち良い。お店の雰囲気もおしゃれで写真映え抜群。不思議なおみくじや川越の絵柄の手拭いが楽しめる。日本の土産物屋感覚から足湯とお茶の楽しめる場所に変身した椿の蔵は、雨の日や疲れた時に訪れて癒されるスポット。デートにもおすすめです。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さあ、2019年もとうとう6月に突入!だんだんと暑くなってきて、夏休みまであと…

  • 日本一の都会は、東京。これは誰もが認めること。関東ナンバー2は、横浜や鎌倉があ…

  • 歩いているだけで心踊る町並みってありますよね。日本ならではの和の町に、中世のヨ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する