年中雪の庭?色づく木々とのコントラストが見もの!屋島寺庭園 雪の庭!

瀬戸内に面した半島にタヌキ伝説のある庭園を有したお寺さんがあります。屋島寺庭園には、年中“雪の庭”と言われるお庭があります。冬でなく、初夏の新緑、晩秋の紅葉の季節が見ごろなのかもしれません。屋島寺庭園と周辺のスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

屋島寺庭園とは?

確かに雪が積もって白くなっているように見えますね。正体は凝灰岩。香川県高松市の屋島寺には、白い凝灰岩が演出する雪の庭があります。

また、屋島寺庭園で当時の住職が源平合戦の模様を再現している夢を見たというタヌキ伝説があるそうです。ここで静かな目を閉じると、屋島寺庭園の雪の庭で色鮮やかな鎧兜の源平合戦、そんなイメージも浮かんでくることでしょう。

雪の庭がある屋島寺とは?

屋島寺庭園に伝わる源平合戦のタヌキ伝説。それもそのはず、屋島寺庭園は、高松市の東の瀬戸内海に面した半島にあり、屋島地域は、あの那須与一の扇の的や義経の弓流しなどで有名な源平合戦の古戦場の史蹟で知られているところです。屋島寺には弘法大師が彫造した十一面千手観音像が本尊として安置されています。

屋島寺 屋島太三郎狸

当時の住職の夢枕で屋島寺庭園に現れたタヌキ。そのタヌキが屋島寺で祭られている蓑山大明神、屋島太三郎狸です。やさしい顔のとってもかわいいタヌキさんですね。実は、弘法大師が四国八十八カ所開創の際、屋島で道に迷われた時、蓑笠を着た老人に山上まで案内されたことからその後、土地の主の神として本堂の横に祀られているのだそうです。

屋島寺庭園 周辺スポット

桃太郎茶屋

ご存知でしょうか、あんもち雑煮。白味噌のお汁に、餡餅が入っています。甘しょっぱい、意外と食べたことのない食感と味がおいしいんです。屋島寺庭園のタヌキに化かされたと思って食べてみてはいかかですか。香川県の雑煮の定番なんですよ。
3.02 03

れいがん茶屋

れいがん茶屋は、屋島寺庭園の裏手にある国立公園屋島山頂にあります。ソフトクリームやうどんもメニューにあります。このイイダコはお酒の肴です。眺めの良いお店で軽く一杯。でも帰りの山の下山にはお気を付けください。

クローニーズコア

屋島寺庭園のある屋島の住宅街、クローニーズコアは緑色のコンテナのお店です。とってもアメリカンおしゃれカフェ。ソファや椅子もアンティークで統一されていて雰囲気のあるお店です。屋島寺庭園で雪の庭を鑑賞した後にぜひ立ち寄ってみてください。

クローニーズコア

香川県高松市屋島西町750

写真を投稿する
- 01

屋島寺庭園 雪の庭 交通アクセス

屋島寺

香川県高松市屋島東町1808

3.19 356
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

屋島寺庭園の雪の庭、いかがでしたか。祀られているタヌキに化かされないうちに近くのスポットに退散するもよし。雪の庭でじっくりするもよし。屋島の空気をしっくり味わってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する