• はてぶ
  • あとで
秋田の味覚で温まろう!“きりたんぽ鍋”が食べられる東京都内のお店10選

肌寒い日が続く最近は、鍋が食べたくなりますよね。色々な鍋がありますが、今回はほろほろ、もちもち食感がたまらないきりたんぽ鍋を取り上げてみました!秋田の味覚を都内でも味わえる、絶品きりたんぽ鍋のお店を10店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 秋田料理 五城目 (ゴジョウメ) / 目白

まず最初にご紹介する"東京都内の絶品きりたんぽ鍋のお店"は、目白にある「五城目(ゴジョウメ)」です。こちらでは本格的な秋田の郷土料理をいただくことができます。海鮮はもちろん、あたたかな雰囲気のもとで食べる料理はより一層美味しく感じますよ。

五城目

秋田を代表する郷土料理である「きりたんぽ鍋」を、本場秋田の食材を使って作ったこちらは、まさに秋田で食べる味。秋田の農具や漁具、伝統工芸などで装飾された店内でいただくきりたんぽ鍋は、一層本場の雰囲気を味わえるお店です。地酒もたくさん置いているそうですよ。

詳細情報

東京都新宿区下落合3-15-25

3.62 121

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ひない小町 / 渋谷

2つ目に紹介するのは、渋谷駅から徒歩6分の「ひない小町」です。秋田の比内町で、こだわりを持って放牧飼育された"秋田比内地鶏"を使った料理が有名な秋田料理専門店です。鶏肉を推しているお店なので、比内地鶏を使った”親子丼”はとっても人気のメニューです。
お米は、秋田・山本町で丹精込めて作られた"あきたこまち"しか使用しないというこだわりのお店でいただくきりたんぽ鍋は格別。コースは、地鶏のタタキや鶏串、きりたんぽ鍋にデザートまでつくフルコースです。宴会にもオススメなお店ですよ◎

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂1-15-11 龍昌ビルB1階・1階

3.58 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. わったりぼうず / 五反田

3つ目に紹介するのは、五反田にある「わったりぼうず」です。こちらは居酒屋ですが、お昼にはランチ定食の提供もしています。なんと唐揚げは食べ放題!しかもとってもお手頃な価格なので、五反田のビジネスパーソンたちには重宝されているのです。
じゅんさい、きりたんぽ、いぶりがっこなど、おおくの 秋田名物が取り揃えられています。また、ここでは秋田の意外と知らない名物、ホルモンもあるんです!あきたこまちのきりたんぽに、秋田県産の野菜と比内地鶏をたっぷり使ったきりたんぽ鍋と一緒に、秋田を感じてみてはいかがですか?

詳細情報

4. ハタハタ屋敷 / 有楽町

4つ目に紹介するのは、有楽町にある「ハタハタ屋敷」です。こちらは名前の通り”ハタハタ”料理専門店なんです。ハタハタとは秋田でよく獲れる魚のことで、「しょっつる鍋」という秋田の郷土料理の”しょっつる”と呼ばれています。ここでは秋田へ行かずともそのハタハタを堪能することができますよ。
もちろんここでもきりたんぽ鍋を食べることができますよ。滅多に食べることができないハタハタとともにきりたんぽも食べて、全力で秋田を感じられるおすすめのお店ですよ。お得なコースメニューもあるので迷った際にはぜひ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都中央区銀座西2-2銀座インズ2B1階

3.12 333

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 秋田料理きりたんぽ / 国分寺

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

5つ目に紹介するのは、国分寺にある「秋田料理 きりたんぽ」です。現地でしか味わえない地元の料理と、落ち着いた大人の空間が人気の秋田料理店です。”国分寺”というディープな場所にあるので、静かに食事できるのがいいところですよ。
地元食材をふんだんに使ったコースメニューは幅広く、季節ごとに厳選した食材を使用しているので、バラエティとクオリティ両方を楽しむことができます。看板メニューのきりたんぽ鍋も、地元食材がたっぷりの健康的なお鍋です。また、蔵元直送の地酒をいただくことができます。

詳細情報

東京都国分寺市南町3-22-12 マーベラス国分寺II B1階

3.02 01

6. 秋田料理まさき / 北千住

6つ目に紹介するのは、北千住にある「秋田料理まさき」です。毎日仕入れる新鮮な魚と、秋田県・能代(のしろ)直送の山菜・野菜・お米など、東京ではあまり見かけないメニューも多く揃います。”じゅんさい”という面白い野菜もたべることができますよ。
なんと100種類以上あるというメニューの中でも、やっぱり人気なのがきりたんぽ鍋。産地直送の選び抜かれた新鮮食材を使ったきりたんぽ鍋は、比内地鶏などが追加トッピングも可能。自分の好きなものを好きなだけ食べられる夢の鍋です。秋田名物の”稲庭うどん”もあります◎

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する