• はてぶ
  • あとで
レトロ可愛い遊園地!日本一安い「るなぱあく」が侮れない楽しさ

デートや家族でのおでかけで欠かせない場所といえば、遊園地ですよね!日本全国に大型で魅力的な遊園地が多くありますが、昔ながらの遊園地に行ったことがある人あまりいないのでは・・・?群馬県前橋市にある「るなぱあく」葉小さいながらもあたたかさと魅力が詰まった遊園地なんです!今回はそんなレトロ可愛い遊園地「るなぱあく」の魅力に迫りたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

”るなぱあく”って・・・?

るなぱあくは群馬県の前橋市にある遊園地。昭和29年に開業したとっても古い遊園地。ちいさくて懐かしさが溢れるのが特徴です。乗り物もほかの遊園地とは違い大型のものは少なく小さくて、子供がたのしめるものが多くあります。地元の家族連れに愛され、「遊園地デビューはるなぱあく」だという地元の人も少なくありません。

お値段がとっても安いらしい。

るなぱあくは入園料が無料。乗り物乗車券はどの乗り物も50円という安さ。さらに回数券はお得で、500円で11枚乗車券がついてきます。しかも満4歳未満のお子さんは1人につき1人の付き添いは無料になるんだとか。このお得さから子供連れの家族でにぎわっています。

小さい子供がいても安心して遊べる!

るなぱあくの園内はほとんど段差がなく、小さい子でも歩きやすいんです。ベビーカーも安心です。それに加え園内が狭いので迷子になる心配もありません。ベンチや休憩所も多くあるので、お弁当を持って遊びにいくのもいいですね。
ほかの遊園地とは違い、小さなお子さんにターゲットを絞ってある遊園地だからこそ小さい子供たちが思いっきり楽しめます。乗り物一つ一つが安心なので、怖がりの子でも怖がらないで楽しんで乗ることができます。

人気の乗り物は・・・?

パーク内にいくつかあるアトラクションのうち、特に人気のものをご紹介していきます。

もくば

レトロな「もくば」は”るなぱあく”のシンボル的存在でもあります。10円を入れると、一人用の木馬が上下に動きます。動きもそんなに激しくないので、小さい子でもしっかりつかまれば安心です。結構この動きがリアルなんです!
”るなぱあく”の木馬は日本で最古の電動木馬。有形文化財にも指定された昔ながらの木馬。地元の人の中にはかなり上の世代の人まで小さいころこの木馬に乗ったことがあるという人がいます。シンプルだけど、それがいいんです!

ひこうとう

先ほど紹介した木馬のうしろにある”ひこうとう”。園内で一番高い乗り物です。飛行機の形をした乗り物にのり、高いところぐるぐるまわる遊具です。安全面はしっかりしているので安心して楽しめます。
安全の確認ができたらいよいよスタートです。ゆっくり上がり、ゆくり回るので家族みんなで楽しめます。”ひこうとう”で一番高いところまでいくと、るなぱあく園内が一望できます。園の外も見えるので子供がとっても喜びます。

くるくるサーキット

小さい子のみならず大人からも人気がある乗り物が”くるくるサーキット”。普段あまり並ぶことのない園内の遊具でもこの乗り物は列ができるほど人気です
大人1人、子供1人乗るとぎゅうぎゅうになってしまう、小型の車の形をした乗り物に乗り込みます。この車が三角形のコースを回っていくのですが、カーブがとっても急で、遠心力がかかります。その遠心力が楽しい乗り物です。

大人も一緒に楽しんじゃおう!

子供メインの遊園地なのですが、大人も意外と楽しめます。素朴で単純な乗り物だからこそ、面白いんです!どの乗り物も基本的にスピードはゆっくりめなので、写真に撮りやすいのもうれしい点です。友達同士でおとずれてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

群馬県前橋市大手町3-16-3

3.39 510

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する