昔懐かしい童話の世界を旅してみない?岩手県「宮沢賢治童話村」とは

「注文の多い料理店」や「セロ弾きのゴーシュ」などを書いた宮沢賢治という作家をご存知ですか?岩手県石巻市には宮沢賢治の童話の世界を再現した「宮沢賢治童話村」という観光スポットがあるんです。その魅力を今回はご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岩手県にある「宮沢賢治童話村」

岩手県花巻市にある「宮沢賢治童話村」は花巻市出身の有名作家、宮沢賢治が描いた物語の世界を実際に体験できる観光スポットです。1時間ほどあればぐるりと館内を見ることができます。

複数のブースに分かれた施設内

施設内は大きく7つのブースに分かれています。メインブースの「賢治の学校」では宇宙や自然、「賢治の教室」では動植物についての展示を行なっています。周辺の森などに面した「妖精の小路」、「ふくろうの小路」などのブースでは幻想的な世界観を歩いて楽しむことができます。

童話の世界を舞台にした様々なスポット

宮沢賢治童話村では、あちこちに童話の舞台を再現したスポットが登場します。実際に童話を読んだこともある方は懐かしく感じるかもしれません。自然の中にとけ込んでいる様子も素敵ですね。
「銀河鉄道の夜」の汽車や「注文の多い料理店」のミニチュア。どれもとっても素敵ですよね。写真を思わず撮りたくなってしまいます。「賢治の教室」では昆虫、小動物、草木などの巨大ジオラマを見ることもできます。

幻想的な世界が魅力

宮沢賢治童話村のもう一つの魅力が、この幻想的な光を使用した空間です。「賢治の学校」では宇宙や天空、水をイメージした部屋があり、それぞれで異世界の雰囲気を楽しむことができます。

過去にはこんなイルミネーションも

2016年は宮沢賢治生誕120周年を記念して、夜にイルミネーションも行なっていました。訪れた方も中にはいるのではないでしょうか?現在は終了してしまいましたが、とってもキレイですよね。

これは行ってみたい!

異世界に飛び込んだような空間が広がる宮沢賢治童話村。花巻市を訪れた際は、あなたも幻想的な世界を訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

宮沢賢治童話村

岩手県花巻市高松第26地割19

3.17 14303
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する