今すぐ行きたい!観光客が選ぶイタリアの人気旅行先ランキングTOP10

誰もが憧れる中世の都「イタリア」。大聖堂や教会、お洒落なショッピング街、広場など見どころはたくさんあります。今回は、世界最大のオンライン宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」が発表した「日本人に人気のイタリア国内渡航先ランキング」を参考に、イタリアの旅行先ランキングTOP10をご紹介いたします。「行きたい」が止まらない国、イタリアは本当に素敵な場所でした!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【10位】トリノ/ピエモンテ州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第10位は、ピエモンテ州にある「トリノ」です。トリノはイタリアでは4番目に大きい街で、昔はイタリアの首都だった場所です。2006年の冬季オリンピック開催場所でもありましたね。
トリノの街中には全長11キロに渡る屋根付きの歩道があるんです。それはイタリアを統一した王様が、散歩好きな女王様のために雨が降っても散歩ができるように作ったと言われています。美食の街でもあり、グルメを楽しむこともできますよ!

詳細情報

3.13 03

【9位】パレルモ/シチリア島

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第9位は、シチリア島にある「パレルモ」です。シチリア島最大の都市で、シチリア州の州都のパレルモ。島ということで面積が小さいと思う方もいるかもしれませんが、日本の四国よりも大きい所なんです。
歴史が物語るように、様々な文化が入り混じっています。アラブ風のクーポラや、豪華なバロックの教会、アラブ・ノルマン様式と呼ばれるノルマン時代の遺構などが見どころとして挙げられます。ヨーロッパの中でも、独特な世界観を持っています。

詳細情報

- 023

【8位】メストレ/ヴェネト州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第8位は、ヴェネト州にある「メストレ」です。メストレは比較的に物価が安いと言われていて、女子旅などにも大人気。ホテルも割安で泊まれるのが魅力的です。
メストレには、町の広場の「ピアッツァフェレット」にある時計塔や大聖堂など、お洒落な観光スポットがたくさん!夏~秋の観光シーズンは、早々と人気ホテルから予約が埋まりますので早めにチェックしておくと良いかもしれません。

【7位】ヴェローナ/ヴェネト州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第7位は、ヴェネト州にある「ヴェローナ」です。みなさん一度は聞いたことがある「ロミオとジュリエット」の舞台が、ここヴェローナなんです。美しい中世の街並みには言葉がでません。
2000年には町全体が世界遺産として登録されていて、「アレーナ・ディ・ヴェローナ」という円形闘技場が街の中心にあります。紀元前1世紀に作られたとされ、ローマのコロッセオ、ナポリの円形劇場に次いでイタリアで3番目の大きさなんです。

詳細情報

【6位】ボローニャ/エミリア=ロマーニャ州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第6位は、エミリア=ロマーニャ州にある「ボローニャ」です。国で最も重要な高速道と鉄道が交差する地点であることからイタリア有数の地として発展しました。西欧最古の大学「ボローニャ大学」も観光スポットのひとつとして大人気です。
12~13世紀の頃には100本もの塔があった「ボローニャの斜塔」や、約800年地理的にも政治的にもボローニャの中心であり続ける「マッジョーレ広場」など、歴史深い観光スポットが揃う街になっています。

詳細情報

【5位】ナポリ/カンパニア州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第5位は、カンパニア州にある「ナポリ」です。カンパニア州の州都であり、「一度は必ずナポリへ訪れろ」と言われるほどのナポリ湾一帯の景観の美しさを持っています。
イエローとブルーのタイルが美しい「サンタキアラ教会・修道院」や、イタリアを代表する博物館のひとつ「国立考古学博物館」はナポリに来たらまずは訪れたい場所。ローマ時代は水路として使われていた地下道「ナポリ・ソッテラネア」も洞窟のようで楽しいですよ。

詳細情報

【4位】ヴェネツィア/ヴェネト州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第4位は、ヴェネト州にある「ヴェネツィア」です。イタリアと聞いて、まずヴェネツィアを思い浮かべるという方も多いはず。「アドリア海の女王」「水の都」「アドリア海の真珠」などの別名を持ちます。
ヴェネツィアの街は100以上の島々が、およそ400の橋と150を超える運河で結ばれているんです。1987年に世界文化遺産として登録されています。「サン・マルコ広場」や大聖堂、美しい景色が広がる「カナル・グランデ」など見どころがたくさんです。

詳細情報

venezia, Italy

3.58 222468

【3位】フィレンツェ/トスカーナ州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第3位は、トスカーナ州にある「フィレンツェ」です。「花の都」とも言われるほど美しい街で、高さ107メートルの「ドゥオモ」は想像以上の大きさと迫力に圧巻されます。
「ドゥオモ」に隣接する高さ84mのゴシック様式の塔「ジョットの鐘楼」も有名な建築物のひとつです。フィレンツェ市街を一望できる「ミケランジェロ広場」は、フォトスポットとしてもおすすめ。綺麗なフィレンツェの写真が撮れます。

詳細情報

venezia, Italy

3.58 222468

【2位】ミラノ/ロンバルディア州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第2位は、ロンバルディア州にある「ミラノ」です。イタリアで最大の都市圏人口で、ロンバルディア州の首都であるミラノ。定番観光スポットとして2位にランクイン!
「ドゥオーモ」という大聖堂や、壁画「最後の晩餐」はネットやテレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか。大聖堂の一番高い場所にある金のマリア像は、「この街にはこの像よりも高いものを作ってはならない」という住民の信仰心の象徴でもありました。

詳細情報

【1位】ローマ/ラツィオ州

観光客が選ぶイタリアの旅行先ランキング第1位は、ラツィオ州にある「ローマ」です。みなさん予想していた方も多いはず、やはり観光客に大人気なのは「永遠の都」とも称されるローマでした。
ローマの中で一番人々でにぎわっている「スペイン広場」は、映画「ローマの休日」で有名になりましたよね。高級ブランド店が続く「コンドッティ通り」、他にも「バブイーノ通り」や「コルソ通り」は1日中いても飽きないエリアです。

詳細情報

夢のイタリア旅行へ

いかがでしたか?観光客が選んだランキングなので、「行って良かった」が詰まっている場所ばかり。メディアでも多く取り上げられる中世の都イタリアへ出かけてみたいと思いましたか?次の海外旅行は是非イタリアへ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する