• はてぶ
  • あとで
冬の北海道!寒さじゃない!感動で震えてるんだ!アウトドア体験20選

人気観光スポット北海道の冬は厳しいことで知られていますが、冬でも楽しめるアウトドア体験が大人気なのをご存知でしたか?北海道の空の散歩や、激しいバトル競技、冬のフォトツアーなどなど人気のアウトドア体験から地元の人でも知らないマニアックなアウトドア体験をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.雪合戦大会【昭和新山】

冬の北海道のアウトドア体験の最初は、地元の方の慣れ親しんだ遊び「雪合戦」が競技になった「YUKIGASSEN」です。なぜローマ字表記かというと、海を越え海外からも参加する大会になったからなんです。どなたでも規定を満たしていれば参加できますので、家族や友達を誘って参加しちゃいましょう!

詳細情報

2.スノーシュー【各地・雪の原野など】

冬の北海道のアウトドア体験2つ目は、昔の「かんじき」を現代版にした「スノーシュー」です。スキーやスノーボードとは違い、ゆっくりとしたスペースで雪山や原野をトレッキング。真っ白で静寂な美しい世界に踏み入る楽しさが人気。道具さえあればどなたでも気軽に楽しむことが出来ます。

詳細情報

3.スノーボード【各スキー・スノーボード場】

冬の北海道のアウトドア体験3つ目は、やはりメジャーな「スノーボード」ですね。北海道の雪は、パウダースノーと言われ、大変人気があり世界各国からスキーヤーやボーダーが訪れています。北海道の雪のとりこになりコンドミニアムや別荘まで所持する方もいるほど。

詳細情報

北海道には複数の施設がありますので下記リンクサイトにてご確認ください。

4.カーリング【北見市・札幌市】

冬の北海道のアウトドア体験4つ目は、2006年オリンピックのカーリング女子で注目された「カーリング」です。北海道には札幌市と北見市に施設があり、大会などが行われますが、一般のかたでもカーリングを楽しめる教室やイベントが行われているんですよ。

スポット情報

北海道には複数の施設がありますので下記リンクサイトにてご確認ください。

6.スケート【各スケート場】

冬の北海道のアウトドア体験6つ目は、浅田真央さんや羽生結弦さんなどの人気選手で知られる「スケート」です。北海道ではフィギアスケートもスピードスケートも楽しめ、地域によっては体育の授業にもなっているほど。スケート場にはレンタルスケートもあり家族や友達、冬のデートに人気があります。

詳細情報

北海道札幌市南区真駒内公園

写真を投稿する
3.00 20

7.さっぽろ雪まつり公式参加【札幌市】

冬の北海道のアウトドア体験7つ目は、北海道の一大イベント「雪まつり」に参加しちゃいましょう!世界各国からどなたでも参加できる「市民雪像」。毎年、ユニークな雪像や、その年を反映した作品のほかに、プロの芸術作品?と思わせるようなものばかり。友達との思い出作りにいかがでしょうか?

詳細情報

8.ワカサギ釣り【湖】

冬の北海道のアウトドア体験8つ目は、「ワカサギ釣り」です。網走湖で大会がおこなわれたり、トマムの星野リゾートでも体験可能。毎年、家族で楽しんだり、観光で体験する方も。釣ったワカサギは、天ぷらや、マリネなどお酒の肴にぴったり。

詳細情報

9.スノーホッケー【各地】

冬の北海道のアウトドア体験9つ目は、アイスホッケーならぬ「スノーホッケー」です。お友達同士で大会に参加して熱いバトルを繰り広げるチームの姿が。冬の素敵な思い出作りにピッタリですね。難しいことはありません。靴の上から装着する「ミニスキー」を履き、あとは簡単なルールと道具のみ。すぐに一流プレイヤーになれる人気スポーツです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Angoliaおいしいもの 楽しい事 いっぱい

このまとめ記事に関して報告する