箸が止まらない美味しさ。極上“担々麺”が食べられる東京都内の名店10選

寒い冬には体が温まるような辛いものが食べたくなりますよね。辛いものは血行を良くし、健康にもいいとされています。そこで今回は絶品の担々麺が食べられるお店をリストアップ。辛いもの通の筆者が選ぶ、“わざわざ食べに行きたい”担々麺のお店を紹介します。満足間違いなしのお店をご覧あれ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. MASA'S KITCHEN /恵比寿

MASA'S KITCHENでは、伝統の技法を駆使し、洋のエッセンスを取り入れつつ、枠にとらわれない自在な中国料理の世界を表現しています。旬の素材の持ち味を最大限に引き出し、優しく繊細な味わい、時には大胆な味わいを楽しむことができます。

担々麺 (汁あり / 汁なし) 1500円

ミシュランガイドに何度も掲載されているこちらのお店。多くのメニューがありますがその中でもしっかりと存在感を放っているのが担々麺。日本人好みの味に仕上がっており、とても人気の品です。夜のコースだと値段が高くなってしまいますが、ランチなら手頃に食べられてお得!

スポット情報

2. 龍天門 /恵比寿

ウェスティンホテル東京2Fにある広東料理レストラン。 黒とゴールドを基調としたエキゾチックな空間の中、伝統的な調理法と本場の味を追求した広東料理を堪能することができます。広東の美味を集結したスタイリッシュなひと皿は、まさに食の芸術。

[裏メニュー] 担々麺  3000円前後

ミシュランのシェフが作るのは裏メニューにある担々麺。これがすごく人気なんです。麺のコシは今まで味わったことがないような感覚のもので、病みつきになること間違い無し。お店の品全てがとても美味しいのですが、担々麺だけは別格の美味しさ。是非勇気を出して頼んでみてください。

スポット情報

ikyuRestaurantで見る

龍天門

東京都目黒区三田1-4-1

3.46 587

3. 辰春(たつはる) /中目黒

山手通りに面して佇む、中目黒の小さな中華屋さん。 カジュアルな雰囲気、価格帯で高級店に負けないクオリティーなんです。旬の食材や中国の野菜、香辛料を使ったシンプルで素材を生かしたお料理が楽しめます。

汁なし担々麺 1100円

ランチは麻婆豆腐と担々麺だけと言うメニュー展開のお店。胡麻の風味ががっつり効いた香り高いスープの担々麺はとても濃厚な味で不動の人気を誇っています。スープはしっかり飲み干せるレベルの旨さで、担々麺好きなら一度は行って欲しい名店です。

スポット情報

4. めだかタンタン /東中神

東中神駅南口から少しのところにある担々麺のお店「めだかTANTAN」。担々麺を一番の売りにしているお店ですが、他の中華の品も絶品ばかり。

汁なし担々麺 680円

680円というリーズナブルな価格ながら、味は高級店にも負けないほど。エビ香るタレと唐辛子、花山椒の風味が食欲をかき立てます。パツッと切れる歯ごたえのよいシコシコの麺との相性も抜群。よくかき混ぜて食べるのが、美味しく食べるポイント!

スポット情報

めだかTANTAN

東京都昭島市玉川町3-17-17

3.20 03

5. 喜臨軒(きりんけん) /池尻大橋

アワビ・フカヒレからチャーハン・点心・担々麺など、香港料理をベースに油控えめであっさりしたお料理を提供すこちらのお店。 伝統を踏まえつつ、現代風にアレンジした温故知新中華料理が楽しめます。

担々麺 『4種ナッツと自家製辣油で』 1280円

自家製の辣油に山椒がしっかり効いた、しかし洗練された味わいのレベルの高い担々麺。黒いスープはコクがしっかりあり癖になります。スパイスが効いたスープと中華風ストレート中細麺の相性は抜群。食感の異なる4種の白いナッツがアクセントになり、担々麺からだけでも創作力の高さが感じられます。

スポット情報

喜臨軒

東京都世田谷区池尻3-2-5 コンフィアンス流来B1-B

3.24 04

6. 赤坂 四川飯店 /永田町

“辛さの四川”と言われる四川料理。他の料理にはない独特な調味が特徴です。 酸(酸味)、辣(辛味)、麻(ピリッとしたしびれるような味)、香(香味)に代表されます。 中華の巨匠、陳建一のお店で広く知られるこちらのお店。麻婆豆腐が人気ですが、担々麺も美味しいと評判です。

タンタンメン 1200円

担々麺はお店によってその味も様々。このお店では陳健一氏の父が作ったオリジナルレシピをもとに作っています。胡麻を炒った香ばしさがとても強く、その虜になる人もいるほど。普段は麻婆豆腐が人気ですが、是非担々麺も食べてみてください。

スポット情報

赤坂 四川飯店

東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館 5,6階

3.49 870

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する