素敵な宿に、美味しい食事。贅沢フレンチを堪能できる"オーベルジュ"10選

"オーベルジュ"という言葉を聞いたことありますか?オーベルジュとは、郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのことで、近年人気が上昇中なんです。今回はそんな、特別な日に訪れて贅沢フレンチを堪能できる日本国内の「オーベルジュ」を10か所紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

オーベルジュってなに?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

オーベルジュをご存知ですか?オーベルジュとは、郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストランのこと。最近人気が上昇中なんです。極上の食と宿泊をどちらも楽しめるなんて、贅沢ですよね。
美味しい料理を楽しんだのに、帰りの運転を考えると車は運転できない…そんな悩みを、宿泊施設のあるオーベルジュは解決してくれます。今回はそんなオーベルジュのなかでも、特に絶品フレンチを楽しめるオーベルジュをご紹介します。

1. 里山のオーベルジュ 薪の音【富山県】

1つ目は富山県にある「里山のオーベルジュ 薪の音」です。パチパチと鳴る"薪の音"がどこか懐かしい思い雰囲気を醸し出しており、古民家でかつて使われていた襖やアンティーク家具、コルビジェのソファなど、新旧・和洋を織り交ぜた空間作りがされています。1日3組限定で特別なひと時を過ごすことができます。
どの客室にも露天風呂が備わっているので、身体をしっかりと癒しながら里山の雄大な自然を一望することができるのは魅力的。料理は、館主みずからが育てた野菜や、地元産の食材を使ったどこか懐かしい味わいの"里山フレンチ"を堪能することができます。

詳細情報

2. オーベルジュテラ【長野県】

2つ目は長野県にある「オーベルジュテラ(旧オーベルジュ ドゥ シェ・マリー)」です。優雅な雰囲気に包まれた小さなこのオーベルジュは、2人きりで静かに特別な日を過ごしたいという忙しい大人の願いを叶えてくれますよ。
「オーベルジュテラ」には4種類の客室があります。中でもおすすめなのが「我が家のようなオーベルジュ」で、天井の小窓から美しい星空を眺めることも。また、料理は地産地消を基本とするフランス料理を長野県産ワインと一緒に味わうことができます。

詳細情報

rakutenで見る

オーベルジュテラ

長野県茅野市北山5513-230

写真を投稿する
3.01 04

3. 白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館【長野/白馬】

3つ目は長野県にある「ラ ネージュ東館」です。北アルプスに囲まれた広大な森の中にあるため、静かながら自然の音を感じることができ、目を閉じれば体が自然の中に溶け込んでいくよう。中世ヨーロッパの豪邸のような贅沢な空間では極上の体験ができます。
"自然との融合"をテーマにデザインされたこのオーベルジュは、木々1本1本を測量して設計するというこだわりよう。森にせり出すようにして作られたレストランでいただく地元の食材で作られたアートのように美しいフレンチは忘れられない思い出になるはず。

詳細情報

白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館

長野県北安曇郡白馬村北城八方和田野の森4744

写真を投稿する
3.00 02

4. 野尻湖ホテル エルボスコ【長野/野尻湖】

2018年11月11日(日)〜2019年4月6日(土)まで冬季休業期間

長野県にある「野尻湖ホテル エルボスコ」です。著名な現代建築家よって、この場所の地形や太陽の位置までをも緻密に計算し設計されており、最高の空間造りがなされています。エントランスにある大窓には一面の木々が広がり、陽光が降り注ぎ、ホテルの中にいながら森林浴をしているような気分に。
周囲の景観と一体化するために、木で作られているものが多くとても暖かみを感じます。料理は長野県の食材をフランスで腕を磨いたエグゼクティブシェフが絶品フレンチへと変身させます。

詳細情報

5. 葉山ホテル音羽ノ森【神奈川/葉山】

5つ目は神奈川県にある「葉山ホテル音羽ノ森」です。東京都心からおよそ60分ほどで、真っ青な空と海が広がる、まるで南フランスでリゾートを楽しんでいるかのような体験をすることができるホテルとして人気です。
南フランスのリゾートを思わせる白を基調とした全8タイプの客室は20室すべてがオーシャンビューで素晴らしロケーションを望めます。料理は、まるで船上のレストランのような空間が広がっており、相模湾で穫れた海の幸をふんだんに使ったフレンチをいただけます。

詳細情報

rakutenで見る

葉山ホテル音羽ノ森

神奈川県横須賀市秋谷5596-1

3.42 6115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. オーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭【神奈川県】

6つ目は神奈川県にある「オーベルジュ 箱根フォンテーヌ・ブロー仙石亭」です。神奈川県有数の温泉地・箱根にあるこのオーベルジュでは、無数にたなびくすすき原など、どこか懐かしい雰囲気を感じながら心身共にリラックスできるはず。
すべての客室に100%源泉掛け流し露天風呂が設置されており、日常を離れた癒しの時間を過ごすことができます。料理は、日本の四季が育む旬の食材を使った"日本人による日本人のための"フレンチを味わえます。

詳細情報

rakutenで見る

オーベルジュ 箱根フォンテーヌブロー仙石亭

神奈川県足柄下郡箱根町イタリ1245-703 箱根オーベルジュ

3.19 3125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する