• はてぶ
  • あとで
空を見上げてみて。東京都内で“空”の写真を撮りたいフォトスポット7選

最近、空をしっかり見たのはいつですか?いつも忙しくて、なかなか空をじっくり見る機会ってないですよね。とりわけ東京は高いビルに囲まれていて、改めて空を見る機会は少ないのでは?東京から見る空は実は魅力的なんです!今回は東京ならではの空が綺麗に見えるスポットを7か所ご紹介します。写真に撮りたくなること、間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.新見附橋(しんみつけばし)/市ヶ谷

東京の空フォトスポット一つめは、「新見附橋(しんみつけばし)」。JRの飯田橋駅と市ヶ谷駅のちょうど間くらいにある橋。橋の下にはJR中央・総武線と外濠の水があり、電車のフォトスポットとしても有名です。周りにあまり高い建物がなく、開けているので空が広く見えます。
外濠の水は風がない日は穏やかなので、空が水面に映ることも。春には外濠沿いに桜が咲き桜の名所です。曇りの日、雨の日、夕方、いつ行っても素敵な景色を見ることができます。東京の中にも、ふとこうした場所があると、東京がもっと好きになりますよね!

詳細情報

東京都新宿区市谷田町3丁目新見附橋

3.00 05

2.皇居外苑/千代田

東京の空フォトスポット二つめは、「皇居外苑」。ランニング場所としても人気の場所です。かつて江戸城があったため、東京のど真ん中に開かれた空間があり、解放感でいっぱい。ここでは空がとっても広く見え、周りを見渡せばビル群が見えるザ・東京の空がみられます。
お堀越しに見る空も、お堀の水に空の色が写って東京にいながら自然が感じられます。写真を撮るなら、皇居外苑の中でも人気の「楠木正成(くすのきまさしげ)像」がおすすめ。像の真下に立ち、下から見上げるように空を写せば、一層空が広く感じられます。

詳細情報

3.吾妻橋(あづまばし)/浅草

東京の空フォトスポット三つめは、「吾妻橋(あづまばし)」。浅草の浅草寺のすぐそば、東京スカイツリー方面に行く途中、隅田川にかかる橋です。この橋は、特徴的なキリンの本社ビル、そして東京スカイツリーが綺麗にみられる橋で、外国人にもんんきのスポット。写真を撮るのにはオススメです。
東京スカイツリーに目がいきがちですが、吾妻橋にきたら下を流れる隅田川と空をみるのをオススメします。大都会東京の中の、下町の空を見ることができます。晴れた日の夕暮れ時になると、紫から黄色までのグラデーションが綺麗な空を見ることができます。

詳細情報

4.荒川河川敷

東京の空フォトスポット4つめは、「荒川河川敷」。埼玉県から東京都にかけて流れる川で、その河川敷は広々としています。青春ドラマの撮影にもよく使われているので、空がきれいに見えるスポットとしては昔からよく知られています。
荒川河川敷から見る空は、東京の中でも1、2を争う広さです。晴天の日は真っ青な空を、曇りの日は雲の形を見て楽しむことができます。また特に絶景なのが夕暮れ時です。オレンジに染まる河川敷は、写真に収めたくなること間違いなしです。

詳細情報

東京都足立区千住大川町12-1号先

3.02 022

5.勝鬨橋(かちどきばし)付近/築地

東京の空フォトスポット五つめは、「勝鬨橋(かちどきばし)」。築地市場からほど近い、隅田川にかかる橋です。かつては跳開といって、船が通るために橋を開けていた橋です。近年、ぐんぐん発展する湾岸エリアにも素敵な空を見られるスポットがあります。
勝鬨橋の周辺には整備されて歩道があります。もちろん勝鬨橋の上からみる空も素敵ですが、写真に収めるのにオススメなのはこの歩道からの景色です。ビル群や、東京タワー、築地市場など東京の名所も一緒に撮ることができます。

詳細情報

6.世界貿易センタービル/浜松

東京の空フォトスポット6つめは、「世界貿易センタービル」。浜松町にある世界貿易センタービルは高層のビルで展望台があります。この展望台からは東京の街を一望できます。下には街が、上には空が。この景色がみられるのは、大都会・東京ならではです。
浜松町にあるので、東京タワーや、海辺のエリアが一望できます。運がいいと、遠くに富士山がみられるのだとか。空を遮るものがないので、東京一の解放感を得ることができます。しかもこの展望台では三脚が使用できるので、写真好きに嬉しいフォトスポットです。

詳細情報

7.お台場

東京の空フォトスポット最後は「お台場」。周りを海に囲まれたお台場は、海と空とのコントラストが美しいんです!”お台場海浜公園”からみる空は白いレインボーブリッジが映えます。前に遮るものが何もないので、広く美しい空をみることができます。
”お台場海浜公園”の反対側、”パレットタウン”付近も空が主役の写真を取りたくなるスポットがたくさん。大観覧車はカラフルなので、青空との色合いが美しいです。下からカメラを構えればもっともっと広く空を撮ることができます。

詳細情報

空が主役の写真を撮りに行こう!

写真を撮りに行くときって、個性的な建物やインパクトのあるスポットを目的に行くことが多いですよね。普段は高い建物に遮られ、あまり空を見る事がない人も、空を見ればリフレッシュできること間違いなし。東京でしか撮ることができない空を写真におさめてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する