• はてぶ
  • あとで
本格的な味を堪能しよう!東京都内で絶品"台湾料理"が食べられるお店5選

今海外旅行に行きたい方に、気軽に安く行けると人気の台湾。おそらく台湾に行ったことのある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。台湾でいただく料理はどれもおいしくて日本に帰ってもまた食べたい!と思いますよね。今回はそんな時に是非行って欲しい東京都内でも台湾料理がいただけるお店を5店ご紹介します。もちろんまだ台湾に行ったことのない方も必見ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.麗郷/渋谷

こちらは渋谷にある、言わずと知れた老舗台湾料理店「麗郷(れいきょう)」。大衆的な台湾料理を楽しむことが出来ます。1階のカウンターにはお店の腸詰めがずらりと大量に吊り下がっていて、独特の光景となっています。

しじみ炒め

麗郷に来たら必ず注文するという人も多いのがこちらの名物、しじみ炒め。ニンニクの効いた醤油ベースの味付けで、ビールや紹興酒と相性抜群です。また遠くて行けない方は通販でも大人気の「腸詰」や台湾の伝統的料理「肉圓」などを購入することができます。

東京都渋谷区道玄坂2-25-18

3.61 573

2.台湾茶藝館 月和茶/吉祥寺

こちらはバラエティ豊かな中国茶や、台湾小食がいただけるお店「台湾茶藝館 月和茶(ユエフウチャ)」。店内はテーブルや椅子に趣があって、落ち着いた雰囲気が楽しめます。ちょっと休憩したい時などにも最適なお店です。

杏仁豆腐(490円)

ランチにおすすめなのが、伝統的な台湾料理の「魯肉飯(ルウロウファン)」のセット。日本人の口に合うように八角を少なめにしているので、優しい味つけになっています。また、デザートには甘さ控えめの杏仁豆腐が女性に人気です。

東京都世田谷区経堂1-4-10 相原ビル 2階

写真を投稿する
3.00 00

3.台湾料理 光春/下北沢

こちらは本格的な台湾料理が楽しめると人気のお店「光春(コウシュン)」。大衆食堂なのでお仕事帰りなどに寄って帰る方が多いそう。そんな、地元の人に愛され続けている、アットホームなお店です。

大根餅(900円)

魯肉飯(900円)

おすすめは大根餅。にんにく醤油でいただく大根餅は、しっかりとした噛みごたえも抜群です。また、人気の魯肉飯は旨みがつまったお肉と、でんぶをよく混ぜていただきます。ローカルフード的な素朴なおいしさがたまりません。

東京都世田谷区代沢2-45-9

3.11 07

4.台南担仔麺 屋台料理 来来/銀座

こちらは銀座の繁華街にありながら、台湾の屋台の味が楽しめるお店「来来」。どれも大体小皿で出て来るので、まさに現地の屋台に近い雰囲気を楽しむことが出来ます。店内は広々としていて、価格的も安いので宴会などにも最適です。

油淋鶏(740円)

特におすすめしたいのが、あつあつ揚げ鶏の特製タレでいただく油淋鶏。味付けが絶妙で、ビールにもよく合うのでおつまみにも最適です。是非お仕事終わりに台湾牌酒と一緒にいただいてみて下さい。

東京都中央区銀座7-7-7

写真を投稿する
3.08 00

5.台湾客家料理 新竹/仲御徒町

こちらは日本では珍しい台湾客家(ハッカ)料理店「新竹(しんちく)」。「客家」とは「よそ者」や「お客さん」という意味で、山間部の民族の料理が楽しめます。台湾人夫婦が営む店内は広々としているので宴会にももってこいです。

客家飯(850円)

ビーフン炒め(850円)

お店の一押しは客家飯。高菜とひき肉の醤油炒めを白飯にかけて味わう丼飯です。紹興酒片手にいただいてみましょう。また、人気のビーフン炒めは、極細のビーフンが丁度良い戻し加減と炒め加減で、干し海老や干し肉の味わいやビーフンとの絡み具合も絶妙な一品です。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか。台湾に行ったことのある方もない方も、是非本格的な台湾料理を日本で堪能してみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する