• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
絶景!インスタグラムにあげたくなる様な宮島の紅葉スポット(おさらい)

こんにちは、宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。 2016年の宮島の紅葉も終わりましたね。今年もとても綺麗な紅葉が島内至るところで見ることができました。この時期にお越しになられるお客様から、よく頂く質問で、「いつの時期に行けば、綺麗な紅葉を見ることができるの?」「どこか紅葉のオススメのスポットはないですか?」とお声を頂いています。今回は、思わずInstagram(インスタグラム)にあげたくなる様な宮島のオススメの紅葉スポットを紹介いたします。また、来年!素晴らしい紅葉を宮島に見に来ませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

宮島の紅葉の時期はいつ?

お客様から「宮島の紅葉シーズンは、いつなの?」とお声を頂きます。その答えについて書いています。綺麗に紅葉する条件は3つあります!

①日中の天気がいいこと
→赤い色素となる糖分は光合成によって作られます。
②昼と夜の寒暖の差があること
→夜の気温が高いと、昼間作った糖分を使って活動してしまうため、鮮やかな赤になりません。
③適度な雨や水分があること
→乾燥しすぎると葉が紅葉する前に枯れてしまいます。

こういった内容が、紅葉に重要なんですね!だからこそ、毎年色づきも変わります。宮島の紅葉の見頃は、今年は11月5日頃から色づいて、10前後から20日が一番綺麗でした。
毎年、紅葉の様子を調べることができるサイトもあるので、参考にすると良いです。
また宮島にお越しになられた方のSNSを見るとリアルタイムに分かります。

インスタグラムにあげたくなる紅葉のスポット📸

宮島の紅葉の名所「紅葉谷公園」

🍁宮島の有名な紅葉スポット 紅葉谷

宮島桟橋から歩いて20分ほど。宮島の紅葉谷公園は、紅葉シーズンに沢山の方が訪れるベストスポットです。茜色や赤色、黄色など色とりどりの葉っぱで彩られます。
美しい紅葉に出会えるかも。

🍁四宮神社から見た紅葉の風景

宮島の紅葉谷公園内にある四宮神社は、火の神様「加具土神(かぐつちのかみ)」が祀られています。 ここから見る紅葉谷の紅葉と銀杏の木々が美しいです。

🍁紅葉谷公園内は紅葉と銀杏が綺麗

紅葉谷公園を入ったすぐの場所には、銀杏の木々もあり、赤色の紅葉や、黄金色に輝く銀杏の葉がとても綺麗。思わず写真を撮りたくなるスポット。

紅葉谷公園のさらに奥・・・「奥紅葉谷」

🍁隠れた紅葉の名所「奥紅葉谷」

紅葉谷公園を奥へ進んでいくと、ロープウェイ乗り場があります。そこよりも奥に進んでいくと「奥紅葉谷」に到着します。弥山の登山道があり、初めて来られる方は、あまりいないので、紅葉を見るのにはオススメ。

🍁奥紅葉谷を歩く

奥紅葉谷を歩くと、日の光が射して紅葉の木々が鮮やか。歩いていて写真を撮りたくなるスポット。

🍁鮮やかな紅葉がとても綺麗です

奥紅葉谷の紅葉の様子。見頃の時期は赤や黄色に彩られます。広角のレンズで撮影したくなる場所です。

🍁川を渡った場所にあるベンチの紅葉

奥紅葉谷の風景。ここは僕のオススメの場所!宮島で一番美しい木と呼ばれる久久能智(ククノチ)の聖木の近くにある隠れたスポット。

宮島のパワースポット「大聖院」の紅葉

🍁大聖院の紅葉も美しい

大聖院内の紅葉の様子。境内を歩くと、色鮮やかな紅葉に出会えます。寺院巡りも良いですが、紅葉を見に来るのにもオススメ。

🍁五百羅漢様と紅葉

大聖院にある五百羅漢様も秋になると紅葉が落ちて情緒を感じます。ニット帽も似合ってます。

🍁一願大師様と紅葉

大聖院の奥の道を進んでいくと、大師堂の近くの紅葉も綺麗に色づいています。
鮮やかで美しいです。

嚴島神社近くの五重塔の紅葉

🍁小高い丘から見た五重塔と紅葉

五重塔の朱色と色鮮やかに色づいた紅葉が神秘的で美しいです。ここはオススメの撮影スポット。

🍁五重塔の下から見上げた紅葉

紅葉の時期に訪れたい場所の一つ。真下から紅葉を見上げると迫力満点です!朱色と赤色が混ざり合って綺麗です。

🍁広がる青空と朱色の紅葉

あなご飯の隠れた名店「和田(わだ)」のお店のすぐ近くの階段から見た紅葉の様子。
開放感のある風景に癒されます。

まるで「もののけ姫」の世界!大元公園の紅葉

🍁神秘的な大元公園の紅葉

手つかずの自然を満喫できる大元公園の紅葉。土や木々の香りを身近に感じる場所。
宮島桟橋からは徒歩40分ほど。

🍁大元公園の紅葉の様子

大元公園内の川沿いに1本。綺麗な紅葉の木が・・・赤色にしっかり色づき。とても綺麗でした。緑の中に赤く輝く紅葉が美しいです。

🍁大元公園で野生の鹿と遭遇

宮島の鹿さんは、野生ですが、大元公園の鹿さんの方が野生感を感じます。木の実を食べている鹿さんと枯葉の絨毯。紅葉も良いですけど、絵になりますね。

黄金色に色づく大銀杏「千畳閣(豊国神社)」

🍁千畳閣から見た黄金色の大銀杏

秋のシーズンになると、紅葉以外にも千畳閣前の大銀杏の葉が黄金色に色づき、とても幻想的になります。ここも是非、インスタでアップしたい場所です。

🍁日の光を浴びて色づく銀杏の葉

夏の時期は、青々とした緑の葉も、秋になると黄金色の葉になり、とても綺麗です。

🍁黄金色の銀杏が床に反射して綺麗

日の光を浴びた銀杏の黄金色が床に反射して綺麗。幻想的な秋の風景。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
絶景!インスタグラムにあげたくなる様な宮島の紅葉スポット(おさらい)というテーマで、秋に写真を撮りたくなるような場所を紹介しました。
是非、来年、秋の紅葉の時期にお越しになられる方の参考になれば嬉しいです!

最後に、インスタグラムで宮島の素敵な紅葉の写真をアップされている方を紹介したいと思います。是非、ご覧下さい!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

宮島観光アドバイザーともちん世界文化遺産の嚴島神社にある宮島で、錦水館とホテル宮島別荘の2つの宿を運営しています。宮島の観光に役立つ情報と宮島の風景をInstagramで発信しています。

このまとめ記事に関して報告する